アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山奥に住んでいるものです。田舎の人気があまりないところに住んでいます。 昼間はベランダなどで、夜は自分の部屋で弾き語りの練習をしています。

去年となりの住人に弾き語りの音がうるさいと言われてしまい、自分の家よりさらに山奥のほうに神社があるのですが、そこには野ざらしにされた場所ではありますが、休憩所のような腰をかけられられる場所があります。

私が、幼い頃ははそこで宴会や集会がありましたが、今は人口がぐっと減り、そういったものは皆無です。 そこで私は弾き語り練習をするようになりました。

毎日のように通ってますが私のいる時間帯に参拝されるかたはほぼ皆無で、来られる方がいたとしても月に二人ぐらいの人にあうぐらいでした。

去年、弾き語り練習をしていると巫女さんの服を着た管理人のような方と一度会いましたが、それっきり一年たちますので管理人の方ですら年に何回かくる程度だと思います。

最近は弾けるようになってきたので動画を撮影したり、そこにいる時間が長くなってきました。すると事件は起きました。

私が、休憩をしていると階段の登る音がして、参拝に来られた方がいました。なんとその人はとなりの住人でした。

すると●●ちゃん(私の名前)、歌うたってるの?笑顔で言われたので、笑顔で『あ、はい練習してるんです』とこたえました。  

その言葉だけを交わして帰って行かれましたが、どう捉えられたのか気になります。

もしあなたが隣の住人の立場なら、どう思いますか?

①去年うるさいと言ったので、山奥で練習しているのかな?
②去年のことなんて忘れていて、たまたま参拝したらとなりの住人の人が弾き語り練習しにきてる
③こんなところで何してるのかしら、一応となりの住人だし軽く声かけておこう
④その他

なにより、一応、母や父には山奥の神社で弾き語りしていることは言っていないのでもし、そこで弾き語りをしていることを父や母に話されてしまうのは、とても嫌です。

嫌な理由は、ご近所さんに見られると恥ずかしいからやめてといわれてしまうのが目に見えているからです。

私はその場所をけっこう気にいってそこで弾き語りできなくなるのが嫌です。

A 回答 (2件)

隣の住人に姿を借りた

歌の神様だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、歌の神様はなんのためにそうしてくれたのでしょうか?

①だと思います。

去年はうるさいと言ったけど上手くなったなぁと思っていることでしょう。
笑顔で声をかけてきているので悪くは思ってないでしょう。しかしながら、ご両親には話してしまう気がします。
どうか、そこでの練習をやめろとご両親から言われませんように。。。お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、悪気なく伝えられてしまうかもしれませんね。じつは話しかけられたのは初めてのことだったので、私自身かなり驚きました。

もしあのとき話しかけてくれなかったら、私のほうが悪い気を起こしていたかもされません。そう思うと笑顔で声をかけてくれたことに感謝しないといけないですね。