アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になる息子を持つ母です。
最近、息子が私が普段スカートを履いている時はスカートめくりやスカートの中に入ったり、なにかのきっかけで下着が見えてしまった時は「ママのおっぱい・パンツ見えてるー」などと言ったり、お風呂に入ってる時はいきなり胸などを触ったりしてゲラゲラ笑ったりしています。その時私は触ろうとされるのをふざけながら抵抗したり、「あーママのおっぱい・パンツ覗いた・触ったでしょ?〇〇(息子の名前)の変態・エッチー。」などと言って笑っています。たまに旦那と息子、協力してやられる時もあります。こういう時、どう対応したらいいでしょうか?他の人には迷惑にならないように、こんなことを女の人にしていいのはママである私だけなど、ルールをつけてやらせるべきでしょうか?
私個人的にはキツく注意もしたくないし、息子のストレスにもならないようにいきなり完全に辞めさせるということもさせたくないです。

A 回答 (8件)

三子の魂百までですよ。

手を打てるときに打っておいた方があなたの為かと思いますけどね。手を打てなくなってからでは遅いこともあります。性の事だから、人には言えないとか、公に出来ないとかで悩んでいる人は沢山いますよ。裏のことなので表に出ていない事も多々あります。何を信じるかはあなたの自由ですけどね…
    • good
    • 3

うちの息子は4歳ですが、似たような事をします。

今日まで特に強く注意はしてません。保育園でもそのようなトラブルの話は聴いてないですし、私は今すぐ直さなければならないと思ってないので、もう少し大きくなってからおいおい伝えていきたいと思ってます。
この前も保育園にお迎えに行ったら、玄関中に聞こえる声で「お母さ〜ん、お尻が痒いー」と、言ってきました。他にも買い物行けば、他お客さんを指さし、「あの人お口グチュグチュしてるよ」と、誰かの真似をしてるであろう事を言います。
最後の発言はさすがに放置できないので、注意はしましたが、理解できるのは成長にも伴うので、焦ることはないです。

小児の性の発達段階によりますと、3歳という時期は性に関心を持ち始めた頃で、自身の性器を触ったり、男女の外性器や乳房、排泄物を笑いのネタにするのは正常な発達だと言えます。
健やかに育つといいですね
    • good
    • 0

子供は性に高い関心や興味を持っているからであって、不自然ではありません。


親愛なるママにだから行っていることで、他人にはしていないはずです。
私の孫も「おちんちん~♡♡」などと騒ぎますが、
「ジジさんのおちんちん~♡♡」と一緒になって遊んでいます。
大人の道徳感ではいけないでしょうが、子供です。
自然な事ですので変に抑え込む必要はないですよ。
年齢が上がると共に、落ち着いてきます。
少しおおらかに見てあげてくださって良いと思います。
    • good
    • 0

>私個人的にはキツく注意もしたくないし、息子のストレスにもならないようにいきなり完全に辞めさせるということもさせたくないです。



お母さんーー!しっかりしてください…!

>その時私は触ろうとされるのをふざけながら抵抗したり「あーママのおっぱい・パンツ覗いた・触ったでしょ?〇〇(息子の名前)の変態・エッチー。」などと言って笑っています。
ふざけて抵抗したり、笑っている場合じゃないですよ!

大丈夫ですか?
本気でなんとかしないと!というのが、あなたから伝わって来ません。
他の質問も読ませて頂き、回答しましたが、性欲の満たし方を親が教えるって意味で質問されていた訳ではないですよね?

発達障害に多い事例の様なので気になります。
言って理解できるものではないと思うので、きつく叱りたくないというお気持ちも分かりますが、理解できるようにやっていいこと、悪い事を教えるのも、家庭の中から大切なのでは?

言って言うことを聞かせるのではなく、あなたが態度で示さないと!
胸を触られたり下着を覗かれたらどんな気持ちになるのか、息子だからと甘やかさないでくださいよー!そういうのが、将来痴漢被害や性被害を犯す犯罪者になるのですよ!!
性被害を受けた女性はどのような想いすると思いますか?
しっかりしてください!!

あなたが、良い事、悪い事が理解できていないと難しいと思いますが、ご主人にもだいぶ問題がありますよ。
まず、ご主人の教育も、必要なのでは。
こういうことをしても大丈夫なんだ!という事を教えているみたいなものです。
こういう事をしたら、どういう味わいをさせるのかという事を家庭の中からきちんと教えてあげないと、子供が可哀想です。
パンツやおっぱいなど、そういう言葉を恥ずかしいと思えるようにしないと外でも平気でやりますよ。
ご主人も、ふざけてやってる場合じゃないです。卑猥な事を卑猥であるという事を、きちんと教えないと。
どのような、ご家庭なのかが伺い知れますね…。そういう事が平気な一族なのでしょうか。
    • good
    • 5

幼稚園は


マセガキだらけですよ
    • good
    • 0

それは見苦しく下品であるばかりか、人を辱める行為なのだと、


キツく注意してください。
他人にしないことは家族にもしない。それが当たり前です。
家族になら相手の嫌がることをしてもいいという理屈がない。
筋が通らないことは、理解させられないから外でもやりますよ。
困るのは本人です。
パンツが見れないとストレス?注意されるとストレス?
そんなことを言っていたら躾や教育など一切放棄することになります。
    • good
    • 5

旦那が一緒にやってるウチは無理。

    • good
    • 2

あなた以外の他の人にやったらそれは非常に問題行為です。


息子の将来のためにも一度キツく叱ることも必要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています