iMovie HDをアンインストールしたいのですが、どのようにアンインストールすればいいのでしょうか?
eMac MacOS10.3.8 Mac初心者です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アプリケーションフォルダの中のiMovieをゴミ箱に棄てるだけです。


あと、作った物があれば「ムービー」フォルダに入っていますので棄ててやって下さい。
    • good
    • 0

 Macintosh のアプリケーションは、基本的にはインストールは、アプリケーション本体か、アプリケーションの含まれているフォルダを、任意の場所にドラッグ&ドロップでコピーするだけです。

Windows と違い、必ず「アプリケーション」フォルダにインストールしなければいけないわけではありません。どこでも構いません。ただし、「文書」フォルダや「Music」フォルダにあえて「Photoshop」等をインストールする必然性はありませんから、「アプリケーション」フォルダにインストールしておいた方が便利でしょう。一部のアプリケーションは、「アプリケーション」フォルダに置いておかないとうまく作動しなかったり、アップデートができなくなったりする場合もありますが、こういうソフトは圧倒的少数派です。アンインストールは、インストーラ・ソフトが付属しているアプリケーションの場合は、インストーラを起動して「簡易インストール」等の表示が出ているボタンを開くと「アンインストール」という項目が出ますので、これでアンインストールできます。これは、アプリケーションフォルダだけではなく、ライブラリ等、あちこちに必要なファイルをインストールする大規模なアプリケーションの場合に使うことになります。しかし、通常は、asuca さんのおっしゃっている通り、単に、アンインストールしたいアプリケーションをごみ箱に捨てるだけです。また、アンインストーラが付属しているソフトでも、基本的には、アプリケーションをごみ箱に捨てるだけでも問題はありません。単にこうい等に残っているファイルがゴミとしてHDDを圧迫するだけです。ライブラリなどに、削除したアプリケーションの名前の付いたフォルダやファイルがあれば、それも手動で捨てればOKです。経験的に言えば、アンインストーラを使った場合でも全てがうまく削除されるわけではなく、どうしても残ってしまう場合があるようです。こういう無用のゴミファイルは、「Spring Cleaning」等の専用のユーティリティーを使って掃除することも可能です。

 要するに、マックの場合は、インストールは、アプリケーションを好きな場所にコピーするだけ、アンインストールは、要らなくなったアプリケーションをごみ箱に捨てるだけだと言うことです (^^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報