アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲題の件です。

その人は、外国人で、イケメン風?というよりはペット中心の写真です。時々本人ものってます。

怪しい人かな?と思ったのですが、不信じゃない部分もあります。

メッセージが届くのですが、定型ではなく、中身のある文章で、心ある文章です。
挨拶も丁寧です。

しかし、フォローしてる人か、全員日本人女性で、同じ名前の人を何人かしており、別の名前の女性でも同じ名前の方を何名かフォローしています。

…へんですよね。

あまりよく考えないで、よいひとかなぁと思い、フォローバックしてしまい、
あとになって、よく相手を調べたらしなければよかったなぁと思いました。

業者なのか個人なのかわかりませんが、これはインスタグラムではよくあることなんでしょうか?

A 回答 (2件)

同じ名前の人は何人もいるのでそこまで気にする事ではないとおもいますが、それだけで相手が不審か否かに関しては、決め手にかけるとはおもいます。

ただ、個人的にSNSで繋がろうとする人には良し悪しはつきものだとおもうので、
今後も一定の距離を保ちながら様子をみられては。
(個人情報を教えないなど)
    • 0

今までそのような例が自分にはないので回答にならないかもしれませんが、少しでも怪しいと思ったら、ご自分の感覚を信じてへたに関わらないほうが良いかなと思います。

疑い深いぐらいが丁度よいかと。自分の場合は、投稿した瞬間知らない人からいいねが来るとなんか変だなと思います。投稿が特定分野に限らているのでメッセージが来るのはそれに関心がある人で、顔写真など個人情報は載せてないので下心ありそうなメッセージは来ません。隙を与えないのも必要かなと思います。宗教の勧誘をする人も、ものすごく人の話をよく聞いてくれるし話し言葉も文章も心がこもって丁寧で、つい自分の心を預けてしまいそうになります。一度話を聞いてしまうと後が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~! 朝からモヤモヤしていたので、ご相談にのってもらって、心落ち着きました。。

お話ごもっともです。本当うなづきながら、読んでました。

わたしも顔写真とかは出していないのですが、、
だからまじめにフォローしてくれたのかなぁって思い込んでしまいました。
…なんですかね、悪い感じはしないのですけど、なんだか朝からムカムカして、心の拒否感?ですかね(笑)

今はっきりとその人に、フォロワー数を増やす目的の交流ならお友だちにはなれません、とメッセージして、削除しました。

気乗りしないことはしないに限りますね。

ありがとうございます、感謝です!!