先日気になった質問がありましたので、逆質問を送ります。
自分の旦那が消防団に入っていることは嫌なことなのでしょうか?

もし、嫌な場合はどういうことが嫌なのか
それとも良い場合はどういうことで良いと感じるのか

できるだけ詳細に回答いただけると幸いですm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


主人が独身時代から入団しています。該当の質問も拝見していました。

嫌かどうか・・・と言ってしまえば、はっきり言って「嫌」でしょうね。
確かに「良い」と思える部分もあります。普段から救助の研修などをさせて頂いたり、消火の訓練などもさせて頂いているので、子供に何かあった時や自分に何かがあった際にも、咄嗟の対応が出来たり、地域で何かあった際にも消防団があれば、心強い面もあります。

では、何が「嫌」かと言うと、準公務員扱いではあってもあくまで「ボランティア」の筈なのに、「家庭」や「本職」を大事にすることを「良し」としない部分です。男性ばかりの・・・一種体育会系サークルのノリに近く、更に「閉鎖的」な空間なので、「熱血」を良しとし、「家庭」を優先すると「駄目な人間」の烙印を押されるところ。
我が家の場合、独身時代の主人はフットワークの軽い人間でした。所謂「パシリOK!」と言う感じでしょうか。「キミ、頼むよ!」と言われたら、二つ返事で動くような人でした。しかし、結婚して翌年双子が生まれた時にそれは逆転。双子を殆ど夫婦二人だけで育てていましたから、とにかく主人には出来るだけ手を添えてもらわなければ、先ずは無理な状況でした。それは、筋を通して上層部にも話して、しばらくは出るのは無理だと言っていたにも関わらず、事あるごとに「あいつは尻に敷かれている。」とか、「子育てなんて一人だろうが二人だろうが、女が一人でやるもんだ。それを嫁の言いなりになりやがって」とか、「あいつは男としてだらしない」とか・・・何だかものすごいひどい言われようをしました。あともう一つは、消火活動に行っている時は、訓練をしているとは言え、「何も無い様に、彼が巻き込まれませんように・・・」と、心配せずにはいられません。しかし、上層部の人は「消防団バカ」な方たちもいて、「つっこめー!」的な感じで・・・

他の奥さん方の中にも、同じような声を耳にします。確かに素晴らしい仕事をしている主人は誇らしい。でも、その消防団自体の「体質」についていけない・・と言うのが正直な気持ちです。家庭の妻が快く「送り出している」からこそ、存続している消防団である事を心に留めて欲しいです。「家族慰安」なんて形ばっかりでちっとも感謝の気持ちも感じられない事をする前に、心配している気持ちや、送り出している家族の気持ちを汲んでもらいたいです・・・

ご参考になりますでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
心配される気持ちはよく分かりますね。
うちの妻も自分の仕事柄(私は消防署員ですので…笑)やはり心配しています。

ちなみに、「つっこめ~」的な方々が「消防団バカ」ではなくて
知らない人と分からない人が吠えているものです。何より安全第一なので…(汗)

それはさておき、該当の質問を見られてたということなので、お話しますが
あの質問を見た際に「地域性や近所との連携はもうない時代なのか」とショックを受けていました。
私たちとしては、消防団の方々の存在は非常に助かるので特にキツイ質問でしたね。
確かに「家庭」は優先されない面があるのは事実です。
災害活動においては、常勤・非常勤に関わらず「身内は一番最後」の考え方がある以上
どうしても、家庭にいる側にとっては「家族を放って」と思われても仕方がないかもしれません。

ただ、日本全国において、消防団の人員減が問題になりつつある現在
「体質」を含めて、もう一度、一から考える時にはきているかもしれません。

お礼日時:2005/04/10 19:26

兄が消防団に入っています。

父も消防団に入っていました。

私個人には実害がないので、嫌ではないのですが、火事があったら、夜中でもサイレンがなったら現場にかけつけるので、家中がサイレンに敏感に反応していました。

消防団の仕事は消火作業はもちろんですが、自分の地区で火が出ると、鎮火しても、再度火がでないように現場で寝ずの番になります。寒くても火で暖を取る事も出来ず、ひたすら日本酒を飲み続けていたそうです。(帰った時には疲れと飲みすぎでへろへろになっていました)

何年かに一回、消防の大会(名前はわかりませんが、消火作業の素早さを競う大会?)の練習に毎朝早くから行っていて、義姉は起こすのが大変だと言っていました。

防火月間や、乾燥注意報が出たような時は、近所を消防車で巡回する事もあります。

会社や家族の協力がないと、なかなか出来ない事だと思いますが、兄本人も誇りをもってやっているようですし、防犯知識や意識が高まるので悪くないと思います。

自分の旦那だったら… 一度寝たらなかなか起きないので無理だと思います。自分の実家あたりと違って火事の件数も多いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の父は消防団に入っていました(今でもですが)
サイレンが鳴ると、夜中でも起きて行ってましたね。

実家に住んでた時は、私と父が2人で起きて出てましたから
(私は署員、父が団員という形ですが)
母はその時…寝てました(汗)

年末年始や火災予防週間中の巡回などもあります。
「消防操法大会」のために夜もしくは朝に練習があります。
それを考えると、やっぱり本人もそうですが家族も大変です。
もう、訓練や慣習について考え直す時期にはあるとは思うんですけどね…

お礼日時:2005/04/10 19:36

自分の旦那が消防団に入っている奥様方へ・・・には該当しないのですが


私の身内の友人の夫が消防署員です。
聞いた話によると、家事等がない場合は待機しているので、けっこう
時間があるそうで、男性だらけの職場で携帯電話をつかって
出会い系サイトなどにアクセスしているそうです。
その夫もハマってしまい、その中で出会った彼女ができ、かなり
入れ込んでいたようです。
携帯電話を解約させたら、自分で申し込んでいた、というほどで
大変だったようです。(今はどうなったのかわかりませんが、
一応彼女とは終わりにした、という話。)

勤務時間がいろいろなので、浮気をされていてもわかりづらいそうです。
あとは男性だらけの職場なので、キャバクラなどに行く機会も多く、
大勢で行っているうちはいいのですが、ハマると自分だけモテたいと
思うようになるらしく、一人で通うようになるのだとか。

ただ、お給料とかは良いみたいですし、社宅などもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人生いろいろ。会社もいろいろ。社員もいろいろ」
(どこかの総理大臣の答弁引用w)

こればかりは、仕事上というよりかは、人それぞれのモラルの問題なので
私としてはコメントはちょっと…(汗)
とりあえずは、家庭は大事に…ですかね(^^;

お礼日時:2005/04/10 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公開質問状の公開方法

公開質問状についてご質問します。
議員等に公開質問した場合、
結果はどのような方法で公開されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>もしよろしければ、その根拠を教えていただけませんか?

 「公開質問状」自体が法律などで定義されているものではありませんから、つまり法的裏づけのあるものではありませんから、根拠とおっしゃられると難しいのですが、法律家の集団の公開質問状のやり取りのサイトがありますので、一例としてご紹介させていただきます。

http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_open_letter.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/enq/archive/01_open_letter.php

Q消防団に入団するのが嫌で逃げた人はいますか?。

こんにちは。

私は、入団しなきゃ村八分にするぞ。とか、てめーの親は公務員だろうが。って脅されていやいやながら入団しましたが、すぐに別の地域に逃げました。

みなさんはどうやって逃げましたか?。それとも逃げませんでしたか?。

Aベストアンサー

家族内の、若い人だけ(対象者)
別の地域に引越してしまった人を、数人見た事があります。

大変なお仕事だと思って、感謝もしますが、
息子に入団の誘いが来たら、ちょっと「ウ~~ン」ですね。
(勿論、本人が入団したいなら、話しは別です)

消防団に入っている友人は、多いですし、
消防団員の妻、という立場の友人も多いので、その人達から
「消防団は、大変だ」っていう話を、あまりに聞かされすぎているからかも知れません。

質問者さんの仰るような、
飲めない人に、お酒を無理に飲ませたり、或は運転者扱いというのは、よく聞きますね。

活動は、ボランティアの域を超えているように思いますし。
命がけな部分がありますものね。

しかも、訓練や出動以外での付き合い部分が、多すぎるように思います。
お給料は、出るかもしれませんが、
消防団員としての「交際部分」出費が、大きいので、家族にとっては(特に奥さま)負担ですよ。

小さい子の居るパパさんなんかは、大会の訓練の時期など、
自分の子供と遊ぶ時間も取れないみたいですものね。

幼い子供を育てている時期は、団員の妻もストレスが大きいです。

しかも、一番イヤな理由は
自分の後任を探すか、団長を務めるまで続けなければ、
辞められないというところですよね。
(団員のなり手が多い地域には、無い悩みかも知れません)

正直、
部落内での体面を保ちつつ、消防に入団しないには、
進学の時に家を出たまま、勧誘される年代が過ぎるまで、地元に戻らないか
対象者だけ、隣町にでも引っ越すしか有りませんよね。

あくまで、
入団がイヤという場合の事で、
活動が好きな方もいらっしゃいますけどね。

家族内の、若い人だけ(対象者)
別の地域に引越してしまった人を、数人見た事があります。

大変なお仕事だと思って、感謝もしますが、
息子に入団の誘いが来たら、ちょっと「ウ~~ン」ですね。
(勿論、本人が入団したいなら、話しは別です)

消防団に入っている友人は、多いですし、
消防団員の妻、という立場の友人も多いので、その人達から
「消防団は、大変だ」っていう話を、あまりに聞かされすぎているからかも知れません。

質問者さんの仰るような、
飲めない人に、お酒を無理に飲ませたり、或は運転...続きを読む

Q公開質問状

現在加入している会の執行部に対して、運営に関する質問状を出しました。
2度返事を貰いましたが、納得行かず、再度質問しましたが、返答なし。
私の意見を会誌に掲載を依頼するも無視。
よって、公開質問状を出したいと思います。
全会員、場合によっては市民にも知らせたいと思います。
公的会で市民にも関係する部分もありますので。
公開質問状ってどうやって出すのか。教えて下さい。
マスコミに出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問状は当事者同士の間で、質問がされて解答がされると言うことですが、公開質問状の場合には、質問内容を相手だけではなくて第三者である方にもお知らせをして、その問題に関心を持ってもらいたいという主旨のものです。したがって、一般的には地元記事を扱っている新聞社や、関係があるのであれば役所の担当課などに、質問状を渡して公開質問状という方法を選択するに至った経緯を説明することになります。ただ、その問題や質問内容を記事として取り扱ってくれるかどうかは、相手の判断になります。

 どの程度市民に関係をしているのかわかりませんが、あなたもその執行部の方と同じ組織の一員なのですから、組織内部の問題でしたら、組織内で解決をするのが基本でしょうし、公開という方法を選択することによって、さらに問題が別方向に進む場合もありますので、公開質問状と言う方法を取られるのでしたら、組織の仲間にも相談をしたりして、慎重に対応をすべきかと思います。

Q協力していただけると幸いです

またものすごく懐かしいことで面白いことを見つけたのですが、小学生の時の頃です。
内容は本当にあった話です。ですので内容に書かれているよう自分の名前も本当のあだなとして
載せておきましたが。

(内容)
当時小学生のころ自分はかなりいじめられていました。まあ頻繁にからかわれたりしていまして
特に体育の時間で何か言われまくった。自分は体育が苦手で皆が好きなのにという理由だからだと思います。話はそれましたが本題はある体育好きである名前はとしくん。そのとしくんはまあ自分のことをたまにからかわれたり、ときには味方もしてくれる人。自分はこうたろうと申します。としくんは
優しい時はやさしいですが、嫌いな時は結構悪口を言ってしまいます。んである日としくんは正確になんと言ったのかは分かりませんが自分にはとしくんが「僕の体は全てカプセルで覆われている。
こうたくんにこうやって殴られても大丈夫のようにな」と言われた感じが残っています。昔のことなのでそれも正確に言われたかどうか分かりませんがここでは言われた場合で仮定しておきます。
まあとにかくそんな感覚があの時あったのは間違いなかったんです。そしてそのように感じた時何と自分は発言したのか、どう思ったのか正確には覚えていませんがおそらく何も言わず聞き流したのではないかと思います。内容は以上です。


という懐かしい良くはない思い出でした。皆さんだったら小学生になったつもりと今の年でので場合を分けてもし相手としくんに
「僕の体は全てカプセルで覆われている。こうやって殴られても大丈夫のようにな」というような感じで言われたらどうしますか?
自分の回答は

小学生:そう言われても相手は強いから言うに言えない。我慢してだまっておこう。

今:そのように言われたら実験として殴ってみようかなと思うが、ここはあえて殴らず思い出にとっとこうと思う。

またものすごく懐かしいことで面白いことを見つけたのですが、小学生の時の頃です。
内容は本当にあった話です。ですので内容に書かれているよう自分の名前も本当のあだなとして
載せておきましたが。

(内容)
当時小学生のころ自分はかなりいじめられていました。まあ頻繁にからかわれたりしていまして
特に体育の時間で何か言われまくった。自分は体育が苦手で皆が好きなのにという理由だからだと思います。話はそれましたが本題はある体育好きである名前はとしくん。そのとしくんはまあ自分のことをたまにから...続きを読む

Aベストアンサー

丁度、今日ネットの動画サイトで見ましたが(多分アメリカ)イベントに登場したバットマンのコスチューム着た方が「おれは空手やっているから強いんだ!」と空手の構えを披露したところ、側に居た男性にボコボコにされていました。(笑)

矛盾の語源ではありませんが大人だからこそ試してみたくなるのでは?

小学生の私なら小学校を強制転校させられるくらい大人しくなかったので、間違いなく力一杯殴ってますね。(笑)

Q自民細田幹事長が鳩山氏にあてた公開質問状について

自民党の細田幹事長が民主党の鳩山氏にたいして
公開質問状を出したらしいのですが
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090602/stt0906021204002-n1.htm
(1)民主党作成の資料を精査すると、国の支出があるのは4504団体中1606法人であり、鳩山氏の発言は国民を欺くために意図的に数字をふくらませたものなのか(2)予算のほとんどは官庁OBの給与ではなく政策目的の支出だ-などと指摘。

この二つで全部ですか 他にも何かありますか

Aベストアンサー

http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/min_001.html

・5月27日の国家基本政策委員会合同審査会において、貴殿は、平成19年度予算の支出先と、いわゆる”天下り”に言及し、「民主党の調査によれば、4500の天下り団体に2万5000人の天下った方々がいて、そこに国の予算が12兆1000億円流されている。そこのうちの半分が随意契約だ」との発言をされ、また貴党は、かねてより12兆1000億円が、無駄に使われているかのような発言を繰り返されています。
 わが党は、貴殿の発言があまりにも常軌を逸しているため、さっそく貴党が衆議院の調査局に作成を依頼した資料を取り寄せ、検証しましたが、その結果、貴殿の発言は、一面の事実のみを持ってそもそもの政策目的や必要性など、すべてを切り捨て、葬り去る暴言であり、国民を誤解させ、欺き、プロパガンダで民主主義を破壊する暴挙であって、看過すべきではないとの結論に至りました。
 貴党は、来るべき総選挙で政権交代を主張しておられます。当然、その代表の発言は重く、国民に大きな責任を伴わなければなりません。わが党は、貴殿の発言は、もし民主党が政権を獲得した後には、この12兆1000億円の国家予算は廃止し、関係団体への天下りはすべて廃止することを国民に公約したものであると受け止めます。
 12兆1000億円の国家予算を廃止することは、国民生活やわが国経済に大きな混乱と壊滅的な打撃を与えることになります。当然、次の総選挙における貴党とわが党との立場の違いであり、大きな争点となりうるものです。この観点から、貴党に対し、以下の諸点について公開質問をいたします。明確な主張の根拠とあわせ、6月4日(木)17時までにご回答いただきますようお願い申し上げます。

貴殿は、「4500の天下り団体に2万5000人が天下っていて、そこに国の予算が12兆1000億円流されている」と発言されましたが、貴党作成依頼の資料を精査すると、実際に国の支出があるのは4504法人のうち、1606法人であり、そこにいる天下りOBの数は1万4665人となっています。貴殿の発言は、国民を欺くため、意図的に数字を大きく膨らませたものなのでしょうか。見解を明らかに願います。
貴殿の発言は、事情を知らない国民が聞けば、天下り団体に天下っている官庁OBの人件費として国から12兆1000億円が流れているかとの誤解を与えかねません。しかし、現実的に試算すれば、平均給与を年収700万円とした場合、1万4665人の給与総額は1026億円、12兆1000億円の0.8%にすぎません。しかも、これは人件費がすべて国費で賄われていると仮定した場合の数字です。つまり、残る12兆円は政策目的をもった支出であるという事実が、今回、貴党作成依頼の資料によって明らかになったわけですが、この事実について、見解をお示しください。
12兆1000億円の内訳(わが党が支出の性格や支出先等に応じて分類したもの)は、 財政融資資金貸付 4.2兆円
国公・私立大学等 1.2兆円
防衛関係 1.5兆円
独立行政法人 3.7兆円
その他 1.5兆円
となります。以下、この内容について伺います。
「財政融資資金貸付」とは、国民生活金融公庫(零細企業・自営業等の資金繰り1.8兆円)、中小企業金融公庫(小規模企業の資金繰り0.6兆円)、国際協力銀行(途上国支援0.4兆円)、日本政策投資銀行(企業の資金繰り0.4兆円)、日本学生支援機構(奨学金など0.4兆円)、農林漁業金融公庫(農林漁業者の経営支援0.2兆円)などへの貸付です。これらの政策目的に対する必要性の有無を含めた貴党の見解、また天下り批判との関係について明らかに願います。
「国公・私立大学等」とは、私学助成(0.4兆円)、国公立大学の運営費(0.7兆円)などです。これらの政策目的に対する必要性の有無を含めた貴党の見解、また天下り批判との関係について明らかに願います。
「防衛関係」とは、防衛関係装備等の調達金(1.5兆円)ですが、貴党はこれを「随意契約」として批判していますが、現実問題として、事柄の性質上随意契約とならざるを得ない(防衛機密、ライセンス生産等)支出であるとわが党は考えます。したがって、いたずらに大きい数字をあげつらうのではなく、これは「随意契約で仕方のないもの」と注釈をつけるのが、政党・政治家としての矜持であると考えますが、この点についての貴党の見解を明らかに願います。
「独立行政法人」とは、住宅金融支援機構(住宅取得者の資金支援0.3兆円)、宇宙航空研究開発機構(0.2兆円)、新エネルギー・産業技術総合開発機構(0.2兆円)、JICA(国際協力機構0.2兆円)日本原子力研究開発機構(0.2兆円)など、そもそも国の政策を実施する機関であった旧公社・公団、事業団等に対する支出である。これらの政策目的に対する必要性の有無を含めた貴党の見解、また天下り批判との関係について明らかに願います。
国家基本政策委員会合同審査会において、貴殿は「半分が随意契約」と指摘されましたが、その内訳(費目等)および金額を明らかに願います。例えば、貴党は財政融資資金貸付も随意契約として集計していますが、日本学生支援機構等への貸付が「随意契約」とは、首をかしげざるを得ません。前回の平成18年度予算の調査も、今回の調査も貴党の集計は、随意契約の金額を大きく見せ、あたかも官僚が勝手放題にふるまっている、との印象を国民に与えるための詐術ではないのでしょうか。見解を明らかに願います。
 以上、貴殿の発言について質問させていただきましたが、12兆1000億円は、いずれも重要な政策のための支出であることは明らかです。
 一体、貴殿はそもそも、貴党の調査の中身をよく御存じなのでしょうか。中身の数字を知らずに暴言を吐かれているとしたら財政に対する無知をさらけ出すものであり、政権担当能力なし、と言わざるを得ません。また、中身を知った上で紛らわしい数字で国民を欺こうというのなら、政治家の資格はないというしかありません。
 貴党の明快な回答を重ねてお願い申し上げます。

 平成21年6月2日
自由民主党
幹事長 細田 博之

・鳩山さん、新代表ご就任まことにご苦労様です。新しい執行部が決定したようですが、メンバーを拝見しますと、代表を退いたはずの小沢さんが代表代行、代表選で惜敗された岡田さんが幹事長、さらには、菅さんも代表代行、前原さんが副代表と、新鮮味のないかつての代表がズラリ勢ぞろいしています。

 とはいえ、民主党の代表は鳩山さん、あなたです。前任者の小沢さんは、「国民の生活が第一」と言いながら、「政局が第一」の国会運営に始終し、「政権交代」を繰り返すだけでした。鳩山さん、政権交代はゴールではなく、スタートでしかありません。政権交代が実現するだけで、すべてが解決するわけではありません。そのあと、「何をどうするか」が問題であろうと思います。そこで、鳩山さんに確認したいことが3点あります。

第1点は財源の問題です。民主党は「高速道路の無料化」など様々な甘い政策を掲げていますが、恒久的な政策の実行には恒久的な財源を示さなければ責任ある政党とはいえません。財源をどのようにお考えですか。小沢前代表は、「野党だから金のことは考えなくていい」とおっしゃったそうですが、それは論外として、本当に「無駄の排除」と「予算の組み替え」だけで膨大な財源が捻出されるとお考えなのでしょうか。

第2点は、公務員制度の改革です。労働組合は、民主党の強力な支持母体です。このため民主党には組合出身の国会議員が多数いらっしゃいます。自治労や日教組など公務員の労働組合である「官公労」出身の議員も少なくありません。このような労働組合に支えられている民主党が、本当に公務員の二割削減など思い切った公務員制度改革が実現できるのでしょうか。

第3点は、政党の基本政策についてです。再三小沢さんを引き合いに出して恐縮ですが、小沢さんは、代表のとき「在日米軍は第七艦隊で十分だ」とか、「国連の平和活動(自衛隊の海外派遣)は、たとえそれが武力行使を含むものであったとしても、日本国憲法に抵触しない」との発言がありました。これは民主党の総意だったのでしょうか。いまはどうなのでしょうか。政権をめざす政党ならば、国のあり方を示す憲法や安全保障に関する考え方を、ぜひ明確に示していただきたいものです。

 鳩山さん、本日は久しぶりに「党首討論」が行われます。国民の皆さんも注目していると思います。私たちも、鳩山さんにこれらの点について、明確にお答えいただくことを期待しています。


 平成21年5月27日
自由民主党
幹事長 細田 博之

http://www.jimin.jp/jimin/info/jyouhou/min_001.html

・5月27日の国家基本政策委員会合同審査会において、貴殿は、平成19年度予算の支出先と、いわゆる”天下り”に言及し、「民主党の調査によれば、4500の天下り団体に2万5000人の天下った方々がいて、そこに国の予算が12兆1000億円流されている。そこのうちの半分が随意契約だ」との発言をされ、また貴党は、かねてより12兆1000億円が、無駄に使われているかのような発言を繰り返されています。
 わが党は、貴殿の発言があまりに...続きを読む

Q論理的に示していただけると幸いです。

こんにちは。いつもお世話になっております。

自分が回答したお礼に
「論理的に示していただけると幸いです。」
と書かれていたら、どのようにお感じになりますか?

1.かなりムカつく。
2.それなりにムカつく。
3.少しだけムカつく。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

選択肢が足りません。

4.子どもだな、かわいそうに。

です。
ムカつくのは相手を自分と同レベルの常識と教養があると信じている場合です。
リンク先の質問について、その内容は別として、
たとえ質問者の素直な感想だったとしてもアンケートのお礼で
「論理的に示していただけると幸いです。」と言うのは無礼であり、幼さを感じます。

Seiron04さんの選択肢は全て「ムカつく」ですが、
まあ、それが普通の感情だと思います。
私も当事者なら1~3のどれかかもしれませんが
一々ムカついていたら身が持ちませんよ。

Q公開質問状の書き方

ググってもでてきませんでした。

とあるソフトウェア会社が提供したソフトウェアを使用することででメールアカウント及びパスワードが漏れるということがありました。
会社はこの事実を1ヶ月経とうとする現在でも謝罪はおろか、事実関係の公表さえしていません。
事実関係を質問すべく電話をしても、「電話では受け付けていない。メールにしろ」と言われ、メールで送っても返答がきません。
そこで公開質問状を送りたいのですが、体裁や、どのようなことを書いていいのか、よく分かりません。
質問したいことは、主に会社としてこの事実を把握しているのか。や、どうして事実関係を公表しないのか等、を問いたいと思っています。

この件に関して詳しいまとめサイトが立ち上がっていますので、こちらをご覧いただき、回答をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

http://www.geocities.jp/scope_mondai/

Aベストアンサー

googleで検索したら、すぐ出てきましたけど。。。
こういったものとは違う、という意味ですか?

http://www.kujyo.com/kokai/kokai.html
有料です。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/news/007.html
NHKが朝日新聞に送った公開質問状です。

http://picnic.to/~ami/ool.htm
NGO団体が日刊スポーツ及び個人宛に送ったものです。

こういったものを参考にして書いてみれば、とは思うのですが。
ただ、kuchinashiさん個人(単独)で送られるおつもりなのですか?

>さらに「各所からの取材」「ユーザーの問い合わせ」に対しても未だに回答する様子がない。

という様子からみても、相手にされそうとは思えませんが。

Q地元の消防団について

地元の消防団についての現状をお聞かせください。
消防活動については、非常に大切な役割を担っていると思います。
ですが、それ以外の事では、何処の地域でも同じような問題を抱えていると聞きます。
例えば、
・飲酒(運転)
・賭博
・慰労会や旅行
・風俗やコンパニオン
・団員とのトラブル
・出席率
・いじめ
・消防費
等、これら以外にもあると思います。
モラルや常識、品位を逸脱した行為が横行されていると聞きます。
「ボランティアをしているんだから、多少の優遇があってもイイし、ハメをはずしても当然だ」と言う方もいますが、
それは全く違う事だと思います。
極端な話、それが通るのであれば、犯罪は許されてしまう事になります。

詳しい現状や実話、家族の方の悩みを打ち明けてほしいです。
また、それらの解決方法や案などもあればお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアである
メンバーが固定されてしまう
なので
かなりなぁなぁ感があると思います
差別する気はありませんが
田舎でも同じような事は多いですよね
冷たい都会で、もまれれば少しはマシになると思いますが、

Q牛乳乳製品健康科学会議が新谷氏に送った公開質問状の返事ってどうなりましか?

牛乳乳製品健康科学会議は、『病気にならない生き方』の著者・新谷弘実医師向けに公開質問状を送付ました。
http://www.dairyjapan.com/info/news/070328/index.html
期限は4月30日だったんですけど、それについての返事ってありましたか?
新谷氏のホームページをみてもそれらしきことは書いてないし・・・。
http://www.drshinya.com/index.html

世間的には忘れられた話題なのでしょうか・・・。
わたしも今頃、そういやどうなったっけ?と思い出しました。

自分的には新谷氏は反論をしないほうがよいかなと思いますけど・・・。

Aベストアンサー

夏頃まで回答期限を延長してください、とかいう回答だったようです。
新谷サイドとしては、回答しても墓穴を掘るだけなので、このままうやむやにしたいのでしょうね。

実際忘れ去られつつありますし。

参考URL:http://brog.keiten.net/?eid=635330

Q宇宙旅行で困りそうな、ちょっと意外なことを考えてみていただけませんか。

宇宙旅行で困りそうな、ちょっと意外なことを考えてみていただけませんか。
いろいろな実験が紹介されているようですが、日常のもっとささいなことで困ることがありそうに思えます。

私は、山崎直子さんがショートパンツで動き回っている映像を見て、宇宙旅行で女性がスカートを穿いたら大変なことになりそうだなあ~ と思ってしまいました。
あと、星一徹がちゃぶ台をひっくり返しても、地上ほどの効果はなさそうですし・・・

Aベストアンサー

つい耳くそをほじって、指をフッと吹いたら
自分は背面の壁に激突、耳くそはそこらに漂う。
ちょっと頭をバリバリかいても、鼻クソも汗もそこらに漂う。
すね毛腋毛鼻毛眉毛を抜いたら、ガムテープに貼り付けて捨てないと
宇宙食を食べながらお笑い番組を見てて、噴き出したら一大事
これじゃ不潔で剛毛でお笑い好きな人は宇宙に行けないじゃないか!
宇宙食の袋の口は、ゴミがそこらに漂うから絶対に切り離さないそうです。
星一徹がちゃぶ台をひっくり返したら、大惨事になる。
あきこは物陰から悠長に眺めてる場合じゃない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報