プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は欲が無くなったら生きる意味は無くなりますか?

A 回答 (10件)

はい、生きる意味がないもぬけの殻になります



うつ病の患者さんをよく見ますけど、まるで息を吸うために生きているような感じです

目が虚で話の内容もまとまりがなく、何のために生きているのか分からないとか平気で言いますよ
    • good
    • 1

人は皆それぞれ自分の問題を持ちながら


転生して来ています。

それぞれの問題と言うのは
その人に合った問題で
その人の魂レベルに合うようなレベルになっています。

このレベルが一定のレベルに上がるまでは
我欲の追求が必要になるようになっています。
これが無いと生きられなくような人が出てくるからですね

あるレベルより上に上がると
今度は我欲より、多くの人の為に
行動できるようになって行きます。
このレベルでは我欲はさほど
大きな問題では無くなっていますよ!

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

責務は残ると思います。

    • good
    • 0

生きている以上は自分では欲があると言うことに気づきませんが、欲があるから生きられています。

社会不適応とか不適合に陥って家の中で1日中暮らしている人も、欲あるからそうしているのです。(生への欲望の欲です。)
    • good
    • 0

無くすのではなく、欲を浄化する事が大事な気がします。



欲張りの欲なら無くなってもいいです。しかし、意欲の欲は無くなってはいけないでしょう。この欲張りの欲と意欲の欲は全く別の種類もあれば、近い場合もあると感じます。何故なら意欲の欲の源は人それぞれだからです。

感ですが
社会活動、ボランティア、募金等が、欲の浄化に役立つと思います。これらが欲張りを減らし、健全な意欲につながると感じます。
    • good
    • 0

私はもう棺桶に片足突っ込んでるようなものですから欲なんてありません、と言えば噓になります、この先、綺麗な姉ちゃんに介護してもらいたい。


男というものは死ぬまで性欲はありますよ、これって意味があるのでしょうか。
    • good
    • 1

欲が無くなっても


力を尽くし貢献したいとか
愛するモノのためにとか
何かあるんじゃないんですか

むしろそっちの方が
厄介かもしれないけど
    • good
    • 0

欲が無くなれば惰性で生きるだけですから、意味は無くなります。

    • good
    • 1

精神成長で我欲は消えていきます。


むしろ、生きる意味も出て来て、
幸せに近づくと思います。
    • good
    • 0

意味でなく気力がなくなります。


人間にはいろいろな欲がありますが、それらが無くなれば、生きる気力を失い、虚無状態にと。そうなってしまうと、人間は廃人となってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!