dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。25歳(男)です。

気になる異性がいて、その人に今年の9月頃に「好きです。」と伝えました。結果は惨敗でした。
その時、異性から「友達というか親友でいてほしい。あなたは何でも言い合える仲で友達以上やから。今まで通りに戻ろう。」と言われて戻りました。

そのあと、毎日LINEしたり、一緒にどこかに行ったりする時間はとても楽しいものでした。

そこからその異性に彼氏が出来たみたいで、その人のグチを週1~2くらいで聞かさせてると言う現状です。(LINEは毎日してます。)

私的には、そのグチを聞くのが正直しんどいです。それはまだ好きだったりとか、嫉妬から来るものだと分かっています。
けど、しんどいとか好きだというのをその異性に伝えることが出来ません。

これはその異性に伝えるべきなのでしょうか?それともこのまま黙って聞くべきなのでしょうか?
また、無理なのを分かっていますが、もう一度、好きだと伝えるべきなのでしょうか?

この嫌なこと以外をその異性と話してるのはとても楽しいのですが、これはおかしいことなのですか?

分かる方いましたらご教示お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます。
    ちゃんと言うのがセオリーですよね。

    けど、、、それを言えないんです。
    言ってしまったら終わってしまうんじゃないか?と思ってしまって、、、本当に情けないです。

      補足日時:2022/11/13 07:38
  • そのあと少し返信してない時期があって、耐えきれずに返信したときは、
    「私はどっちでもいい。友達やめたいなら辞めたらいい」
    と言われて、嫌だったので、「やめたくない!」と返信したこともありました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/13 18:19

A 回答 (6件)

「友達というか親友でいてほしい。

あなたは何でも言い合える仲で友達以上やから。今まで通りに戻ろう。」と言われて戻りました。

この文章を何度でも良いのでしっかりと読んで、細かく意味を分析してみて下さい。

一応分かりやすいように分析をしておきます。

「友達というか親友でいてほしい。」
彼女はあなたの事は恋愛対象外で、前も今も友達で親友のつもりだから言える発言で、彼女は振った側で傷付いてもないから親友でもいれるんです。

「あなたは何でも言い合える仲で友達以上やから。今まで通りに戻ろう。」
これも同じく彼女のみが勝手に友達以上と思ってるだけで、彼女だけの願望をあなたに伝えたまでです。

さて本題ですが…
彼女の発言にあなたに対する気遣いや思いやりはありましたか?
例えば、君は今辛いと思うから、君の気持ちが落ち着いてから友達に戻りたいと思うなら戻ろう、とあなたの事を気遣ってくれましたか?
振られた人の気持ちまでも考えてくれましたか?

恐らく彼女にはその様なあなたへの気遣いは全くなく、自分さえ良ければ良い発言だけだったと思いますが…

つまり彼女はあなたとの距離を詰めるだけ詰めて仲良くなってしまい、でも彼女はあなたには恋愛感情など一切なかった、だけどせっかく仲良くなれた異性の友達は減らしたくはない、挙げ句の果て今彼の愚痴を聞いてもくれて、自分に奉仕してくれるあなたを手放すのは惜しいから、いつまでも私に奉仕しろよと側に置きたい、これが彼女の本音です。
単刀直入に言うと、あなたは彼女の都合の良い人なんです。

※本当にあなたの事を大事な親友ならば、傷心中のあなたに今彼の愚痴は話しませんから。←ここ重要

彼女はあなたの事を最初からも今でも恋愛対象外だから、あなたを振った後に、あなた以外の新たな彼と付き合ったので、この先もあなたの事を恋愛対象内になる事はなく、対象となるならば、都合の良い人対象のままです。
ここにあなたがしっかりと気付いて下さい。

ここまでの分析内容をあなたがしっかりと受け止める事が出来たなら、今後どうしたら良いかの答えは簡単に出るはずです。

都合の良い関係は解消して、彼女とは距離を置き、1週間に1回くらいな返信にすれば、彼女からしたらそんなあなたは必要がないと、彼女から離れて行きます。
明らかにあなたを利用してたのがわかりますよ。

あなたは振った人を、かなり失意で落ち込んでるのに、友達のままでいてよ!なんて言えますか?
あなただけの考えを押し付けられますか?
あまりにも酷くないですか?
逆の立場で考えてみてあなたがどう感じるかです。

まとめると、
今は彼女とは距離を置き、自分の気持ちの整理が付いて友達と思える様になったら、友達に戻ろう!
と伝えるのがベストだと思います。
そして、俺に彼女が出来た時は愚痴を聞いてね!
なんて言ったら、彼女がいるあなたは必要もないので、恐らくこの彼女とは友達に戻れる可能性は低いと思います。
彼女が望むのは、彼女の言いなりになってくれるあなたが必要なだけなので。

あなたがそろそろ目を覚ます時ですよ!
彼女に振り回されないで、あなたはあなたの新たな人生を歩むべきです。

色々きつい事を言ってごめんなさいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました。それぞれに”確かに。”と思うことだらけでした。
好きな人と繋がっていたい。この感情だけで他が見えてなかったです。
私の中ではrpms様の回答が1番心に刺さりました。
rpms様をベストアンサーとして締切たいと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/13 19:53

愚痴を言わない信条の人間もいます、つまり人間関係と愚痴はそれほど深い関わりはないとも言えると思います。



僕はあまり楽しくない愚痴は好きではない、と伝えてみてください。というのが一意見です。
    • good
    • 0

愚痴を聞く相手として貴方は存在しています


断ったらつながる必要はないから 彼女は去って彼氏の元に行きます
お互いのためですから
愚痴の連絡なら二度としてこないで
自分は貴方が好きだから、そばにいるんだから
愚痴を聞く為にいるのじゃないよ
と伝えましょう
    • good
    • 2

振られた相手に良いように利用されてます。


こんな事をしていたら時間の無駄。
自分なら次に進むためにももう忘れたいから連絡取り合うのは止めようと伝えます。
楽しくても先が見えないですね。
自分も経験あるから分かるけど。
    • good
    • 1

「そんな相手とは別れてお試しで俺と付き合って欲しい親友みたいな恋愛もありだと思う!」


ですよ。
上手くいく保証はありませんが。
ピンチはチャンスです。
    • good
    • 1

まだ君が好きだから


別の男性の話しは辛い…
と伝えるべき。
好きなのに簡単に友達には戻れないはず…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!