プロが教えるわが家の防犯対策術!

同い年の大学生、お互いに実家暮らしで電車を使って通学します(異なる駅です)。彼女は駅まで親に車で送ってもらい、遊ぶ時にも集合場所へ車で来ます。出会ってから8か月ほどは本当に仲の良い友達でした。その後、付き合うという話になり、現在に至るまで5, 6ヶ月経っています。近いところまではありますが、大学生なのでしない方が良いと話し、本番?行為は無しの関係です。

ある日、遊ぶたびに車で送ってもらうのは申し訳ないと伝えたところ、「自転車で行くのは危険だし、許してくれない」とのことでした。それを親に伝えたらしく、この日からは駅や集合場所に車で送ってもらえなくなり、休日は1, 2ヶ月ほど?一度も遊べていません。不満が募り、仲の良い日はありましたが、遊べないことはストレスなので少しケンカのような状態が繰り返していました。最近になって、彼女は親から「一度別れて、友達に戻ったら?」と言われたようで、確かにお互いケンカした時は少し考えていました。2人とも好きなことは一緒で、離れたくないと話し合っていますが、別れないと家から追い出される状態なそうです。また、他の原因もありました。もっと前の日にラインで異性との繋がりがあると聞いて、浮気は考えていませんでしたが、気になって少し強引に見たことがあります。これは僕が悪いと理解しています。彼女はこのことも親に伝えており、親は友達に聞いたところ「別れた方がいいじゃない?」と言われたそう。

状況は上記の通りです。反省すべき点はありますが、納得できない部分もあります。2人の関係に親がここまで干渉するのは普通なのですか?かなり嫌で、ストレスだと感じています。気持ちは素直に伝える方なので、嫌だと伝えるのですが、彼女は聞かれたら全てのことを話しています。手を繋いだり、キスしたり、これくらいはまだ聞いてもいいですよ。でも、行為をしたのか聞くのはどうなんですか?正直、結婚したとしてもここまで干渉されるのではないかと不安ですし、そこまでのリスクを取る必要はないのではと考えています。

補足として、仲の良かった頃も「どこで何をしているのか」を一緒にいる時も隣でラインで報告していました。春休みは僕が車で片道1時間かからない程度の距離で迎えに言っていましたが、大学が始まってからは定期もあるので、車で迎えに行くことはありませんでした。このことも彼女は「前は迎えに来てくれたのに、今は来てくれないんだね」と言いいます。「当たり前だとは思っていないけど、親に送ってもらえない以上、そうしないと遊べないじゃん」って考えだそうです。自転車や徒歩は危険なので、ダメらしいです。なんか、リスクの許容範囲が合わないのかな。


質問は「この状態や関係をどう思いますか?」です。自由に意見を聞かせてください。足りない部分があれば補足したいと思います。本当に好きな人なので、お互い別れるのは嫌ですが、仕方ない状況が辛いです。

質問者からの補足コメント

  • これからの夏休みには花火大会やお祭り、その他にもとても楽しみがありました。しかし、親が送れないと無理です。実際、花火大会の日は親に用事ができたそうで、そもそも行けません。これで辛くならないわけなくないですか?

    別れて、友達に戻ったら遊べるかもだそうです。彼女からは『友達に戻りたいとは言わない、待ってるから』と言われました。何か腑に落ちません。

      補足日時:2023/07/23 14:40

A 回答 (6件)

よかったです^ ^


大学生。親は友達なら。彼女も今は親と喧嘩したくない。だから、今は友達になろう。
さて、どう攻略しましょうか?
とりあえず、花火大会行きましょうか!
友達でいます。だから、協力してください!ってご両親に言って。彼女に最高の花火、見せましょう!
関係なんか、関係ないです。あなたを信頼できる人間だって思ってもらいましょう^ ^
    • good
    • 1

改めて。

彼女、好きですか?
大切ですか?幸せにしたい?
彼女は、ご両親も大切だし、自分も大切。そして、あなたも好き。
あなたも失いたくないんですよね。たとえ、友達でもいいからそばにいたいんです。
みんな大切なんですよ。理解は出来なくても、受け止めてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なのは理解しています。ただ、適切な度合いが重要だと感じます。嫌いならとっくに別れてました。好きなのでつらいのですよね。

お礼日時:2023/07/23 15:00

まだ学生さんだから。

ですね。
社会人になるまでは、気が抜けないんですよ。ご両親からしたら、受験乗り切って、入って、学んでいる真っ最中。ちゃんと、身につけてほしい。なりたい自分になってほしい。ま、お金かかってますしね。
すみません。同い年くらいだと思うので、
せっかく入った大学生活!しっかり勉強して!資格取得したり、なんなり成長できる時間なんだよ!外国留学で休学はオッケー!どんとこいや!就職に活かせるもんは、みんな経験して来いや!
彼女と幸せになりたいなら、しっかり男磨いて、器デカくしてからでも全然遅くない!てか、むしろその方がずっと一緒にいられる近道になりますよ!

すみません。゚(゚´ω`゚)゚。余計なお世話になりました。
一番大事なんは、あなたと彼女。どうするか、しっかり話し合ってください。気持ちが繋ぎ合っているなら、きっと答えが見えますよ。(o^^o)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いですね!2年生なので少し時間は経っていますが、簡単な資格取りましたし、今は難しい資格の勉強もしてます。僕は論文を読んで、書いて、国際学会で発表したい。周りからしたら変かもしれません笑 余計なお世話なんかじゃありません。貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 14:29

まぁ向こうの親も彼女も


デリカシー?がないというか、
配慮が足りないような

彼女が親の言いなりなら、一旦別れるしかないのかな
縁があればどんな状況でも、付き合うとかになるとはおもうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は友達の関係に戻りたいそうです。友達なら車で親に送ってもらおうと文句言わないでしょ?って。残念ながら理解できません… ストレスで、親の言いなりになりたくないと伝えたこともありましたが、酷く言わないで欲しいと泣かれることが何度か。

お礼日時:2023/07/23 14:25

あなたとの仲がどうこうというよりも、大学生にもなって親御さんがいないと外出できない彼女さんがおかしいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も結構1人で夜遅く外出するので、一般の感覚が理解できないかもですが、外出できないのはおかしいと感じます。自転車って危険かもしれないけど、車で僕を迎えに来させるのは良いんだなと納得できない気持ちがありますね。

お礼日時:2023/07/23 14:19

親がめんどくさいし自立が出来ていないので私なら別れるかと。

  
 
極度のマザコンで少しおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ離れるとは言われていましたが、別れるのが先かもねとは伝えました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!