アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の彼女との関係が辛いから、話を聞いてほしい

同い年の大学生、お互いに実家暮らしで電車を使って通学します(異なる駅です)。彼女は駅まで親に車で送ってもらい、遊ぶ時にも集合場所へ車で来ます。出会ってから8か月ほどは本当に仲の良い友達でした。その後、付き合うという話になり、現在に至るまで5, 6ヶ月経っています。近いところまではありますが、大学生なのでしない方が良いと話し、本番?行為は無しの関係です。

ある日、遊ぶたびに車で送ってもらうのは申し訳ないと伝えたところ、「自転車で行くのは危険だし、許してくれない」とのことでした。それを親に伝えたらしく、この日からは駅や集合場所に車で送ってもらえなくなり、休日は1, 2ヶ月ほど?一度も遊べていません。不満が募り、仲の良い日はありましたが、遊べないことはストレスなので少しケンカのような状態が繰り返していました。最近になって、彼女は親から「一度別れて、友達に戻ったら?」と言われたようで、確かにお互いケンカした時は少し考えていました。2人とも好きなことは一緒で、離れたくないと話し合っていますが、別れないと家から追い出される状態なそうです。また、他の原因もありました。もっと前の日にラインで異性との繋がりがあると聞いて、浮気は考えていませんでしたが、気になって少し強引に見たことがあります。これは僕が悪いと理解しています。彼女はこのことも親に伝えており、親は友達に聞いたところ「別れた方がいいじゃない?」と言われたそう。

状況は上記の通りです。反省すべき点はありますが、納得できない部分もあります。2人の関係に親がここまで干渉するのは普通なのですか?かなり嫌で、ストレスだと感じています。気持ちは素直に伝える方なので、嫌だと伝えるのですが、彼女は聞かれたら全てのことを話しています。手を繋いだり、キスしたり、これくらいはまだ聞いてもいいですよ。でも、行為をしたのか聞くのはどうなんですか?正直、結婚したとしてもここまで干渉されるのではないかと不安ですし、そこまでのリスクを取る必要はないのではと考えています。

補足として、仲の良かった頃も「どこで何をしているのか」を一緒にいる時も隣でラインで報告していました。春休みは僕が車で片道1時間かからない程度の距離で迎えに言っていましたが、大学が始まってからは定期もあるので、車で迎えに行くことはありませんでした。このことも彼女は「前は迎えに来てくれたのに、今は来てくれないんだね」と言いいます。「当たり前だとは思っていないけど、親に送ってもらえない以上、そうしないと遊べないじゃん」って考えだそうです。自転車や徒歩は危険なので、ダメらしいです。なんか、リスクの許容範囲が合わないのかな。


質問は「この状態や関係をどう思いますか?」です。自由に意見を聞かせてください。足りない部分があれば補足したいと思います。本当に好きな人なので、お互い別れるのは嫌ですが、仕方ない状況が辛いです。

A 回答 (4件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
マキャヴェリ「君主論」より

残念ながらと言いますか、
その彼女とは早急に別れるしかないです。
全ての問題の元凶は、その彼女の自己肯定感の低さです。

「愚かな者が最後に行う事を、優れた者は最初に行う」
同「君主論」より

自己肯定感が低い女の最も厄介な特徴は、
児童虐待事件の加害者になりやすいことです。

児童虐待は夫婦の共同責任です。
この先、その彼女と結婚するようなことがあれば、
質問者さんも何年か刑務所に入ることになるかもしれないです。

人間の自己肯定感には3段階あります。

1.十分にある
2.ない訳ではないが不十分
3.全くない

その彼女がいるのは一番下の
「全くない」
です。

このレベルの人間には何を言っても意味がないです。
ニートに「働け」と言うに等しいです。
働く気のないニートに付ける薬はないです。

「ない訳ではないが不十分」
なのであれば、打つ手はありました。

最初に
「嫌われる勇気」
を読ませる。

その次に
「そんな親、捨てていいよ。」
を読ませる。
(「嫌われる勇気」を発揮したことによる具体的な成功例を学ばせる)

最後に、親の許可を得ない同棲を提案する。
(当人にも「嫌われる勇気」を発揮させ、その成功体験を積ませる)

ですが、自己肯定感が全くない人間は最初の
「嫌われる勇気」が理解できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

過去に読ませた気がします笑笑
確かに本に書いてあることは納得できたかもしれませんが、現実問題は難しいですよね。全員が思考を共有できておらず、対立が生じます。『自己肯定感が低い→児童虐待の加害者になりやすい』が理解できませんでした。どういう経緯なのでしょうか?僕は一般で括って人を決めつけたくないですね。本に記載されていたからといって、それに当てはめたがるのはいかがでしょうか。時代や環境は大きく異なる現代で通用するものの区別はつきますか?

お礼日時:2023/07/27 23:11

気持ち悪いくらい情けない関係。


人間は本来動物だから、お互いに本性を剥き出しにした方が良い。

結婚する訳じゃないんだから挨拶なんて必要ない。

セックスしろよ。

セックスしながら、相手の親を見下すぐらいじゃないと
いつまでたっても君は親の次。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに次って感じはしますね
どっちが大切なの?って聞いたことありましたが、それを親からも言われていたそうです笑

お礼日時:2023/07/27 22:33

どう思うか?


もっと他の方法はないの?って思います。

あなたが相手の親へ挨拶へ行き、信用を得てくればいいのかもね。
好きなら、そういう行動をしてもよかったのかも。

まあ大学生といえども子供ですし、結婚は考えていないのでしょう。
このまま時間が経てば、いずれ消えてなくなる関係だと思います。
もう少し真剣に相手のことを考えるっていうことも必要だったかもね
仕方ないとは私は思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手の親は会いたくないそうです。会うと親しみができて、別れづらくなるからと。

お礼日時:2023/07/27 19:58

ウ~ン。


彼女がとっても「幼く親離れできていない」と思うけど。
ただ、そう言った女の子は変わらないよ。出産するまでは。出産しても、そのままの子も居る。「幼い私は、可愛い」と思っているのかと思う。親からの干渉も保護としか思えてないから。

私があなたの親なら「別れた方が良いんじゃない?」とあなたに言うと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます

お礼日時:2023/07/27 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!