こんにちは。健康のために、間食を少な目にして、どうしても食べたい時は、脂肪分の多いクッキーやチョコをやめて、和菓子にしてみたり、こんにゃくゼリーを食べたりと色々と工夫をしています。

スーパーのお菓子売り場で、脂肪が少ないものを探していると、あまり買えるものはないのですが、最近、100円くらいで、チャックのついたグミが目に付くようになりました。色々な味が出ていて、久しぶりに食べたら美味しかったので何個か買いました。パッケージの栄養成分は脂肪が0グラムで、エネルギーは200kcal前後、一日に多く食べても一袋だと思いますが、グミでも食べ過ぎたら健康に良くないかなと心配です。また、どれぐらい食べたら食べ過ぎかも分かりません。

ちなみに原材料は「水アメ、砂糖、濃縮果汁、ゼラチン、植物油脂、酸味料、ゲル化剤、香料、光沢剤」と、一番まともそうなものを選んでますが、ゲル化剤とか正直なんだかよく分かりません。

また、昨日は口寂しくて一袋近く食べたのですが、今日はお腹がゆるくなってしまいました。これはグミとは無関係でしょうか(お腹は多少無理をしても大丈夫なほど頑丈です)

グミは、間食にどうでしょうか?
また、間食で脂肪分の少ないおすすめのものがありましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

栄養士です。



>グミは、間食にどうでしょうか?
クッキーやチョコよりはいいと思います。ただ1袋はカロリー的に食べすぎかと思います。
グミに使われるゼラチンはコラーゲンの素ですのでお肌にもちょっとは効果がある?かも。
植物油は離型剤として使用されているもので、トランス脂肪酸の心配はありません。

>お腹がゆるくなってしまいました
原材料の『水あめ』は還元麦芽糖水あめでしょうか?
マルチトール(還元麦芽糖水飴)は難消化性のため、多量に摂取すると大腸での水分の吸収を抑制し、下痢を起こすことがあります。
体に悪いのではなく、水の吸収を邪魔する作用があるので結果としてお腹がゆるくなるのです。
同じような現象は、低カロリー甘味料の糖アルコール(還元パラチノース、ソルビトール、エリスリトール、ラクチトール、キシリトールなど)でも起こります。

ダイエット中の間食としては、低カロリーを主にするならガムがお勧めです。カロリーに対して長持ちしますので口寂しくてつい食べてしまう方向きだと思います。コブやスルメもいいですが、余り食べると食塩量が過剰になるので注意が必要です。
あと、食べ物ではないですがリラックスパイポ(禁煙とかに使うアレです)もいいですよ。食べたい人には気休めですが、ノンカロリーなので試す価値はあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり1袋は食べ過ぎなんですね。色々と勉強になる情報をありがとうございます。リラックスパイポも機会があったら、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:59

スナックやチョコを食べるよりはずっと良いと思いますよ。


  
黒砂糖オススメです! ただの砂糖と思ったら、ミネラルなど入っているそうです。(どのくらい入っているのかは分かりませんが…´`) 
  
夏の暑い日はガリガリ君がオススメです。脂肪分はナシ、水気が多いのでローカロリーです。確か60カロリーくらいだったと思います…
 
間食もまぁ食べないに越したことはないんですけどね
^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

黒砂糖ですか、健康に良さそうですね。夏が来たら、アイスとかどうしようと思ってたのですが、クリーム系じゃなければ大丈夫そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 21:43

グミ一日一袋でも糖分が気になります。



おしゃぶり昆布がおすすめです。梅味なんかおいしいですけど。

他に、こんにゃくチップはいかがですか?
私はファイヤーペッパーが好きです。
でも間食と言うよりもおつまみみたいですね。

参考URL:http://www.di-hana.com/chip/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

こんにゃくチップって初めて知りました。ファイヤーペッパー美味しそうだし、間食によさそうですね。今度、見かけたら試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきんかんジャムの作り方

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

Aベストアンサー

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm

Q香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか 合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

香料に(特に食品香料)アルコール類は含まれていますか
合成香料ってどんな成分が使われているんでしょう

Aベストアンサー

ミントの成分のメントールは、ハッカ油の清涼成分として使われています。
ヒノキや楠木の香気成分は、ヒノキチオールと呼ばれる成分で整髪料などに
添加されています。植物油は脂肪酸ですが、ここで呼ばれる「オール」という
最後の名前は、アルコールの仲間である事を示しています。水酸基をもっています。
脂肪酸は酸成分であるカルボキシル基を持っています。天然物香料には、同じ構造の
鏡像体である、d、lがあって、殆どl(エル)体しか香味がありません。
天然物からの栽培・抽出・精製は手間がかかるので、現在は殆どが合成体だと思います。
日本の世界的に有名な高砂香料工業の会社案内を記載しておきます。
http://www.takasago.com/ja/index.html

Qジャムの作り方を教えて下さい。

ジャムの作り方を教えて下さい。

フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。

ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム?
まったく分かりません。

どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

材料 ( 200cc瓶3個分 )
ブルーベリー 600g
グラニュー糖
210g(BBの35%)

だそうです(*^^*)
新鮮なブルーベリーだと、香りがいいそうです。

作り方の参考URLを載せておきます。
http://cookpad.com/recipe/1175281

美味しいジャムが出来るといいですね。

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1175281

Q間食で食べないと死んじゃうと思い食べてしまう

私は間食を良くします。食べないと死んじゃう死んじゃうと思い、冷蔵庫に目に付いた食べ物を食べてしまいます。間食は実際は食べなくても大丈夫なのでしょうか?脳が必要だと指令をだしているから間食をしてしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害と境界性人格障害の経験者です。他の回答者の皆さんのように優秀な回答はできませんが、よかったら聞いてください。
質問者さまがどのような方なのかは詳しくわからないので、私の場合でお話します。
私は、摂食障害の時に異常に食事の取り方にこだわっていました。必ず○時に朝食で量は毎日同じ分量、少しでも量が変わらないように食器(ご飯なら、おわん)にもこだわり、毎日同じおわんでなければならないという強迫観念になって、そのおわんが誰かが使っていたりすると大騒ぎで怒ってました。完全に、あの頃は異常でした・・・

質問者さまは摂食障害とは関係ないのかもしれませんが、「間食をしないと死んじゃう」と感じてしまうのは、「食」について何らかの思いがあるのかなと感じました。

脳が必要としている、ということについてですが、それはあると思いますよ。脳には、ぶどう糖が必要ですから・・・
間食は、時間と量さえ守っていれば太ることはないので、効果的なストレス解消&空腹防止だと私は思います。

ただ、食べないと死んじゃうなんてことは絶対ないので、安心してくださいね。

Qすぐ出来るジャムの作り方

小学生数十人を対象に一時間ぐらいでジャム作りを体験させてやりたいのですが、すぐ出来るジャムの作り方ってありますでしょうか?

ネットで調べたのですがどれも時間のかかりそうなものばかりで・・・

出来る出来ないも含めご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

柚の種を使えばリンゴでも苺でも1時間あれば出来ます。
オレンジママレードも出来ます。
オレンジの皮は薄く切って水から茹でて沸騰させて湯を切ります。
暑いうちに柚の種をぬるぬるが付いたまま一緒に入れます。
砂糖を入れて火にかけぶつぶつ言い出したらとろ火にして30分。
焦がさないようにかき混ぜながら煮詰めます。
暑い間は水のようですが冷えるとジャムになっています。
リンゴも苺も同じ方法で出来ます。
砂糖は味を見ながら好みの量を入れてください。

柚の種は出来上がってから出してください。
ぬるぬるが付いた種なら味や匂いが気にならなければなんでもいいです。
ぬるぬるはペクチンでこれがないとジャムになりません。

Qすぐ太ります。食べた脂肪、糖分はどのくらいで皮下脂肪になるのでしょうか?

ケーキ、アイスクリームが好きで、これだけは我慢できません。元々運動嫌いで、すぐ太ります。食べた脂肪、糖分はどのくらいで皮下脂肪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べてすぐです。というか、食事している最中からインスリンというホルモンが分泌され脂肪になり始めます。

しかしどのぐらいで皮下脂肪になるかというのは気にしても意味がないです。なぜなら、過剰なカロリーが仮に100Kcalあったとして、皮下脂肪となるのが1時間後だろうと3日後だろうと、やはり100Kcal分です。


>ケーキ、アイスクリームが好きで、これだけは我慢できません。々運動嫌いで、すぐ太ります。

甘いものがやめられず運動も嫌いなら、デブキャラで行くしかないと思います。その2つを変えないままで痩せることはないです。

Qオールフルーツジャムの作り方を教えてください!

砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。
どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。
(苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

Aベストアンサー

こちらは??
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=19590&Page=recipe&RecipeID=152377&Mode=full

Q男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

男子中学生で夕食に玄米1合食べたのですが食べ過ぎですが?またどのくらい皆さんは食べてますか?

Aベストアンサー

おかずの量にもよるけど別に普通です。

ただ玄米は消化が悪いので、胃が丈夫じゃない人はあまり食べ過ぎない方がいいかも。

Qカロリーの少ないジャムの作り方は?

甘夏がたくさん手に入ったのでマーマレードを作ろうと思うのですが、カロリーが気になります。カロリーの少ないジャムの作り方はあるでしょうか? 例えば、白糖の代わりにオリゴ糖は使えるでしょうか?

Aベストアンサー

参考程度にお聞き下さい。
実際作ったことはありませんが、一応オリゴ糖でも出来るかと思います。そもそもジャムは砂糖で固めるというよりは、皮のペクチンを利用しますので、マーマレードでしたら皮が入るので問題ないと思います。オリゴ糖ではないですが、以前蜂蜜や水あめでジャムを作ったことがあります。結構おいしかったので、蜂蜜や水あめもぜひお試し下さい。
りんごジャムなどはレシピが載っているのを見つけました。
検索エンジンで、「オリゴ糖 レシピ ジャム」などで検索すると、見つかるようです。
下記URLにオリゴ糖を使ったレシピがあります。オレンジジャムではありませんが、にんじんジャムが載っていますので参考までにご覧下さい。
どうやら基本的にオリゴ糖でも問題は無いようです。

参考URL:http://www.nitten.co.jp/~ntn-nsj/recipe.html

Qグミを食べて身長が伸びた人はいますか?

グミを食べて身長が伸びた人はいますか?

Aベストアンサー

いないと思います。ちなみに、今はグミは普通のお菓子ですが、東西ドイツが在った頃は西ドイツからもっぱら輸入していたので、西ドイツ製と書かれていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報