電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親は理解力がなく話を読み込むのにも時間がかかるし、抽象的な表現が苦手な人なのですが、話をするのも困難です。
何度も聞き直されることがあり、日常的に円滑な会話が難しく心労が溜まります。
私の声が聞こえてないの?
と聞いたことがあるのですが、
聞こえてないというより聞いてないんだよねー!あはは〜!笑 と悪びれる様子なく言われたことがあります。

日頃人が伝える努力してるのにあんまりだと思いませんか?
余裕ある時なら、ゆっくりもう一度説明し直すことも出来ますが、仕事で疲れてる時には
なんでまた聞いてないの?!と言ってしまっては喧嘩になります。


こんな人と日常的に最低限でも会話をしなくては行けない時って皆さんはどうしますか?

A 回答 (10件)

もう認知症なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあります…

お礼日時:2022/11/27 19:01

>お前さえ我慢すれば ってね



人間は 「我慢する」と考えると どんなことでも苦痛になる。

勉強や仕事を我慢してやれば  
子供が笑うのを我慢して聞けば
ご飯を作るのを我慢して作れば
話しかけるのを我慢してやれば

それは そういうものだと受け入れれば それが自然だとすれば 自分が良しとした行為だとすれば それで納得できる。
相手が悪意でないなら 「するのが当然」で良いはずだ。


母親は笑って我慢を誤魔化してきた。
だから見えない聞こえない考えない部分がある。
もしそれが嫌なら 貴方は理解して納得すると良い。
人の痛みを認め 人の弱さを認め 人の哀しみを認め なおかつ包めば それが出来るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

お礼日時:2022/11/16 08:52

相手の立場に立って、キチンと説明するようにすべきです。

親の年齢とか立ち位置をキチンと理解できるなら、優しく接することも可能です。弱者には、相手の立場に立って接してあげましょう。まして、親なのですから。
    • good
    • 0

他の回答者さんもおっしゃってますが、何らかの発達障害があるのだと思います。


理解に時間が掛かるとか、そもそも理解が難しいとかあるのでしょう。
どうしても伝えなきゃいけない大事なことはメモに書いて目立つところに貼り付ける。
思い出してもらわなきゃいけないことはリマインダーに設定してあげる。
日常的などうでもいい話はスルーされたら「理解できなかったんだな」と放っておく。
年上で、しかも親という立場なので、追い込んでプライド粉砕させるようなことはしないほうがいいですよ。
お母さんが傷ついていないとは限らないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
親にもプライドはありますもんね汗気をつけます

お礼日時:2022/11/16 00:01

親さんは発達障害と知的障害ぽいな。

ADHDを理解するのは難しいですか?

(31) 注意欠如多動症(ADHD)の症状をちょっと詳しく解説します#ADHD #発達障害 #ASD - YouTube
    • good
    • 2

ないものを求めない。


あるものを評価する。

人が不幸になる大半は ないものに目を向けて嘆き あるものを踏みつけているから。
貴方が嘆くのは 相手が期待している物を持っていないからだが それはそれほど重要ではないはずだ。

互いの経験が違うなら 痛みも違えば喜びも違う。
同じように思えても 厳密にはそれは 本人しかわかりえない。
それでも寄り添って 互いに手を差し出し合うのが家族。
どうしてわざわざ 「貴方はない! ない!」と言って咎める必要があるだろう。

足りないながらに貴方を守り続けてきたではないか。
与え続けてきたではないか。
貴方には言ってないだけで 多くの辛酸を飲み込んできたはずだ。

なのにどうして 欠点の方にばかり目を向けるのだろう。
笑うのも誤魔化すのも 痛みを我慢するための工夫の一つだろうに。
それは娘の貴方も わかるだろうに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ、親も同じことを言いますね
お前さえ我慢すれば ってね

お礼日時:2022/11/16 00:02

は? そんなことはどこにも書いてないよ。


君がお礼で書いたのは↓↓コレだよ。
「親は理解力がなく話を読み込むのにも時間が」の回答画像4
    • good
    • 1

日常会話ができるなら、それで十分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的に円滑な会話が出来ず心労が溜まります
と書いたのですが……

お礼日時:2022/11/15 07:50

>>日頃人が伝える努力してるのにあんまりだと思いませんか?



聞いてない人と分かっていて、なぜ伝える努力をするの?
会話しなければいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親だから日常会話は最低限しなくてはいけないんです

お礼日時:2022/11/15 08:14

まず、相手の話をよく聞いてあげる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も私もお互い日常会話だけです。

お礼日時:2022/11/15 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!