アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことや、病気のことで。

相手を気遣い、無事元気で働いているかな、少しは良くなったかな、という思いで色々尋ねるのと、

相手の無事を聞いて、自分が安心したいがために、自分が聞いて安心できる材料を引き出すための質問を、一方的にするのと。

どちらも、“相手の無事”を聞くことには変わりないと思うのですが、後者はどうしても、いい気分にならなくて。
良くなったよ、元気だよ、と言っても「でも、病院にはまだかかるんだろう。今度の診察はいつだ!いつまで病院には通い続けるんだ!スパンはどれだけだ!」と本当にしつこくて…

嫌な気持ちになるのは、主体が、私ではなく、向こうにあるからなんですかね。
どう思いますか?

A 回答 (1件)

向こうは好きな時にやってきて、用意してある質問を気の向くままに投げてくるんでしょうが、

あなたはいきなり訪ねられて、内容としては新鮮味のないことに自分の時間を割かなきゃいけないからですかね?

私だったらこれが嫌なので大事そうなことはテキストで共有してしまいます…。
    • 0
この回答へのお礼

返信を、ありがとうございました。

>向こうは好きな時にやってきて、用意してある質問を気の向くままに投げてくるんでしょうが

なるほど、それが嫌なのかもしれませんね…
こちらは、何の心の準備もできていない状態で、向こうは、自分の欲求を満たすために、私が電話に出るまでしつこく電話をかけ続けてきて、出たら出たで、聞かれたくないことばかりを聞いてくる。
そこも、大きな怒りのポイントですね。

>私だったらこれが嫌なので大事そうなことはテキストで共有してしまいます…。

ん…
ラインなどのツール上の話でしょうか…
私も疎いのですが、親は、スマホもPCも持っておらず、もっぱら家電オンリーなんです。。。
あとは…
たとえ、パワハラでメンタルを病んで、仕事を辞めることになったと言っても、気のせいじゃないのか、などと言って、全く理解しない親なので、もう何も知られたくないんです。
こちらは、真剣に悩んで困っていることも、全否定だけしかしてこないので…

迷惑はかけないので、もうそっとしておいて。
これが本音ですかね…
無理な話ですかね…
もう、親の欲求を満たす道具にはなりたくないんです。