アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放っておくと嫌な思い出も良く感じたりするのでしょうか?

トラウマになる時もあるけど、時間経つと気持ちが落ち着いて良い方に嫌な思い出をとらえる、考える事もあるのかも知れないですか?

嫌な思い出が良く思える日が来るまで、うんと時間がかかる場合もあるかも知れませんが。

A 回答 (10件)

テレビで真珠を作るドキュメントを見ていたら


なるほどなあと思ったのは
真珠を作るには
牡蠣を開いて
中に貝の屑を入れて
3年でしたっけ?

貝はその間に
本来は屑なのに
せっせと真珠に変える

なるほどなあと思ったのは
人も
何か嫌なことがあっても
時間をかけて
何か工夫をすれば
嫌なことでも
真珠にできるのではないか

心の優しい人というのは
もしかしたら
あなたのように
嫌な思い出を持っている人こそが
時間をかけて
綺麗な心に変えているのではないか

そのままクズとして心の中に
しまっておいて
時間を経て
開けてみたら
まだクズのままだったのか
それが真珠になっているのか

そこまでいくと
もうこれは
その人の心しかないですね

真珠にするつもりで
クズを育てていくかどうかですね

テレビを見ていて
そんなことを考えました
    • good
    • 0

それは、ばいきんまんさんのその時の


状態次第です。

その時、ばいきんまんさんが恵まれて
いれば、笑い話に昇華しています。

反対に、恵まれていなければ、悔いとして
残ります。
    • good
    • 0

思い出すたびに新しい記憶になりますから


忘れようと決めて二度と過去を振り返らない事です
嫌な記憶を思い出すことで今の自分になったのはあの時が原因だと責任を転嫁しようとします。記憶はその都度自分に都合のいいように塗り替えられています。その前後自分が何を言ったからそうなったとか自分の都合の悪い事なんて記憶から消しています
持っている記憶なんていい加減なものだと脳科学で証明されています
嫌な思い出=トラウマ トラウマを抱えているから人並みの事ができない
あの時のあの人のせいだ
と思って自分の今を正当化している限り続きます
    • good
    • 0

トラウマはトラウマなので、定期的に蘇りますよ。


私自身色んなトラウマ持ってますが、何年経ってもダメなもんはダメです。ある時同じ様な場面になると心臓が痛くなったり震えて大泣きしたりパニック起こします。口では平気を装っていても脳や体は平気ではない様です。
    • good
    • 0

良い結果や良いことにつながることで


その嫌な思い出をプラスに捉えられるようになる、というのはあると思います
放っておくだけではだめだと思いますよ

年齢を重ねてよく会話に出てくるのは
人生無駄な経験はないね
っていう、それをどう活かすかで過去の意味が変わってくるというのはあるでしょう

逆に放置していれば嫌な思い出を強化してしまったり
その後の悪い現実につながれば
より嫌な思い出となることもあるでしょう
    • good
    • 1

放っておくだけではダメです


その思い出を自分の中で大切にもち続ければ、
貝が真珠を作るように、良い思い出になるでしょう
    • good
    • 0

トラウマは、時間と共に、薄れては行きますが、完全には消えない...と思いますよ。



ただ、おそらくですが、過去の経験が、
今後の質問者さんにとって、無駄になることは無い...と思います。

お勧めなのは、
自分自身が、どんな時に「嫌」と感じるのか...?
パターンを、はっきりさせておくことです。

「嫌」と感じたら、その出来事とかを、紙に鉛筆で書き出してみてください。
書き出すことで、一瞬でも嫌な思いが、頭から離れて楽になれる...かも知れません。

たとえ面倒でも、この作業を続けていくことで、自分を客観視することができるので、
「嫌な思いをする(いつもの)パターンに、またしてもハマッしまった...
でも、まあ、良いか、仕方ないよな...。」
って対応できるようになれて、次に進む力が湧いてくることも、ありますので。
    • good
    • 1

う~んと時間はかかりませんわ。


人間の脳とは便利なもので、嫌な記憶ほど、自動消去する
機能があり、その性能はエアコンの自動クリーニング機能
を遥かに上回る高性能なんですわ。
大切な事は、マイナスイメージとなる事は何時までも引き
ずらない事。
そうして生きていれば、極々短時間で貴方の嫌な思い出も
気が付く暇もなく消去されますわ。
特に失恋の悲しみなどは、笑いながら思い返せるように
なりますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

いわゆる時間が解決するということでしょうかね。


それならあるんじゃないでしょうか。
時間が経つことによりそのトラウマの苦痛がやわらぐことはあるでしょうね。
ただ完全には消えないとは思いますが。
    • good
    • 0

それは仕事から引退した後の老後にくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!