アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡で顔を見ても普通なのに、
スマホの写真だと、微妙に写ってしまうのってなぜでしょうか?

A 回答 (7件)

下記サイトが、レンズの焦点距離とか撮影距離で、顔がどれだけ変わって写るかを載せています。

スマホは30mm程度の広角レンズ採用なので、女性の顔写真の35mmと24mmの間くらいには歪みます。鏡はそれが無いので、違って見えてしまいます。

https://www.gizmodo.jp/2016/08/post_664883.html
    • good
    • 0

鏡は、基本的に平面


でもスマホのカメラってレンズがある
レンズって湾曲しているものの組み合わせとなっている。
特に広角レンズだとゆがみが大きいことになるよ

レンズのゆがみと撮影アングルとか光の当たり方で左右されることがあるからね・・・
    • good
    • 0

なぜ、写真よりも鏡のほうが写りが良く見えるのか?


https://karapaia.com/archives/52264036.html

レンズのゆがみ、撮影アングル、光のあたり方など、いくつのも要因があると思います。
    • good
    • 0

普段見慣れている鏡に映っている自分の顔が、


左右逆?だっていうことも、多少は関係があるのでは...?と思います。
    • good
    • 0

こんな顔を見慣れていないから。

「鏡とスマホ」の回答画像3
    • good
    • 0

スマホの自撮りでは広角レンズによる歪みが出るから。


(球を写しても、画像は完全な球にならない=歪みが出る)
    • good
    • 1

鏡の顔を見慣れているからです


太陽光線の明かりで見ているのとカメラの光で見たいるのは違います
下から明かりを当てて一番きれいに見えることもあります
他人が見る目は鏡で見ている貴方の顔とは違っていて当たり前です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!