二ヶ国語放送の映画で語学教材を作りたいと思います。HDDレコーダに録画した二ヶ国語放送を、主・副音声ともそのままVHSレコーダにダビングできるのでしょうか? 詳しくて親切なかた、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 HDDレコーダが主音声と副音声が同時に出力可能な機種ならば、可能かと思います。

左チャンネルに主音声、右チャンネルに副音声かな?
 VHSレコーダがステレオ対応で黄・赤・白のピンケーブルで接続してダビングしたのなら、そのまま左右に主音声と副音声が入ります。VHSレコーダの再生時に音声出力の選択が可能なら、左音声選択で主音声が、右音声選択で副音声が、左右音声同時出力選択なら、左右からそれぞれ主音声と副音声が聞こえると思います。

 VHSレコーダに接続するテレビの機能・接続方法によっては、再生時に左右音声同時出力を選択した場合、主音声と副音声が重なって聞こえることもあります。

 HDDレコーダやVHSレコーダの機能、ダビング時の接続方法によっては、上記説明と挙動が違うこともあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方によっては可能だということですね。安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報