アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は絶対謝らない(謝りたくない)生き物だと思います。基本的に。
謝ったとしても、すみませんでした。と軽くいうので女性を余計にイラつかせることもしばし。

こういう男性が、今まで謝らなかった自分の行為(すぐに読むLINEじゃなくメールに午前4時とかにメールすること)について、私は午前0時から7時までにメールを送る時には、夜分に申し訳ありません。とか夜分に失礼します、とか声をかけていましたが、その男性は今まで全くそんなことを関係なく好きな時間にメールしてきていたのに、急に、夜分に失礼します。と言ったり
昨夜は、早朝に申し訳ありませんでした。と言ってきたり。。。

すいませんでした。とか、言い訳することは今まであっても、ここまではっきり申し訳ありませんでした。というと、あれ???と反対に思ってしまいます。

謝るのが苦手?な(プライドの高い)男性が申し訳ありませんでした。とはっきり謝罪するって何かあったのですか?よほど。本気で申し訳ないと自発的に何か感じたのですか?

質問者からの補足コメント

• 畏敬の念というか。。。

この男性が近いのは、近づきたくて真摯に自己開示をして、顧問としての協力を依頼した私より
    オンラインですら会ったこともないような20前後のグラドルさんあるいは玄人さんらしいので。
    そういう姿を見るともう幻滅。ですね。一気に興醒めです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 23:12

A 回答 (3件)

おっしゃっている言葉は、謝罪の意味よりも「挨拶言葉とか前置詞」の性質が強いように思います。

或いは、あなたに合わせているのかも知れません。

面と向かって、女性に謝罪をしずらいのは確かにあるでしょうね。しかし、メールなどでは、謝罪のような言葉を前置詞として用いると次の言葉が抵抗なく書き出せると思います。遠くの相手に畏敬の念を込めて、という感じですね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

関係性が遠い間は、礼節がものを言います。
畏敬の念で有れば、この上ない有難さとして真に受け止めて
半径距離を小さくすることが賢明な策と存じます。

うちの妻は、絶対に謝りません(謝りたくない)けど・・・・。

• 0
この回答へのお礼

人生観変われば素直になりますよ。
貴方の愛の力で頑張ってください!

有難うございました。

自分が納得してないことについて謝らないだけで、腑に落ちたことがあるなら謝るんじゃないでしょうかね。

その人の人生観を変える出来事が何かしらあったのかなと予測します。
    • 0
この回答へのお礼

正鵠を得た回答を有難うございます。

そうらしいですね。。。

まず、夜中に送る時には
それが失礼に当たることを教えてくれる人に出会ったのかも知れませんね。