推しミネラルウォーターはありますか?

先日の反日暴動での、日本大使館の被害状況を大使館側が
報道に公開しようとしたところ、
中国公安当局が「「安全上の問題」を理由に日本大使館に
公開の中止を求めた、という記事がありました。

<中国反日デモ>日本大使館が被害状況を公開

北京の日本大使館は10日、9日の反日抗議デモによる大使館などの被害状況を日本メディアに公開した。道路に面した側では、正面玄関などのガラス計20枚が割れていた。また、地面にはコンクリート片などが散乱し足の踏み場もないほどだった。北京市公安当局は「安全上の問題」を理由に日本大使館に公開の中止を求めた。
(毎日新聞) - 4月10日20時6分

日本大使館が日本メディアに情報公開することについて
なぜ中国が口を出すことが出きるんでしょう?
被害公開が「安全上」何か問題があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

> 日本大使館が日本メディアに情報公開することについて

> なぜ中国が口を出すことが出きるんでしょう?
> 被害公開が「安全上」何か問題があるんでしょうか?

あの国は法治国家ではありませんから公安当局にかぎらず権力を持つ連中は何でも好きなことが出来るんです。
彼らが信奉するのは金と力だけです。
    • 0

今日のテレビニュースを見ていたら、日本のメディアが日本大使館に近づこうとして止められていました。

理由は安全でないから。
この理由はこじつけですね。そこで、日本のメディアは日本大使館の車に乗って大使館の敷地内に入りました。
中国側は全世界に今回の事件が報道されるのを嫌がって規制しようとしたのではないかと思います。
    • 0

五輪を控えており、対外的なイメージダウンを避けたいものと思われる。

って本日の読売新聞夕刊紙面にありました。

しかし、面白いのは連中(中国政府)は中国国内のメディアにも本件での報道統制をかけているらしく…。しかしながら、連中曰く「騒動の責任は中国側にはない」とのこと。まったく理解不能ですね。

わたしが思うに連中の言う「安全上の問題」ってのは、連中としては『日本人記者の安全なんて保障する義務ないよ』って言いたかったのでは…と思います。
    • 0

中国の公安は収拾がつかなくなる事態を恐れているようですね。

もし、日本人に中国国内で自由に報道させたり、中国国内の日本人や日本企業をあからさまに暴徒から保護するようになれば、今度は中国政府や公安が日本政府と同じように非難の的にされますからね。
 事なかれ主義なんでしょ???
 そうゆう民族なんじゃないですか?
 ほかの国に移っても、状況に溶け込んでうまく調和することが出来る。と言うすばらしい面もある側面、ほかの民族が作り上げたものを自分たちの手柄のようにうまく作り変えてしまう才能もすごい民族とおもいますよ。
ってゆうか、中国広すぎ!人多すぎ!
 上海とか香港は都会だし、ソウル並だけど、田舎とかはすっかり北朝鮮みたいなもんでしょ!?
 教育が行き届いているとも思えないし、法治国家であるとも思えない。
 確かにすごいエネルギーを持った民族だし、日本が過去にしてきたことは確かにひどいので、私たちの世代の日本人もずっとそれは謝り続けなければいけないのかもしれない。
 でも、日本は金銭的にも、技術的にも、十分すぎる貢献をしてきたわけですよね(ODAとか)。
 それを、中国政府や公安は国民にひた隠しにしていて、中国国民は『日本人なんかには世話になってはいない』『中国人はアジア人で一番優れている(日本文化はもともと大陸からの輸入だからそうもいえるのかもしれないけど・・)』と思っている(そういうふうに教育している)わけです。
 難しいですね。
 国際的な問題は、どちらかにいい顔をすればどちらかに嫌われますから、子供の喧嘩みたいなもんですよね。
 とにかく日本が国連の常任理事国入りをするのがイヤなんでしょうね。
 日本が一番お金持ちなんだからいいじゃん。

それにしても中国人の若者は何であんなに反日に熱くなれるのか・・・?なぞです。
 でも、私たちが産まれる前の、安保闘争とかのころの日本みたいなもんなのかな??(あれも理解できないけど・・・)
 まぁ、ファッションや流行と同じで、何でも日本の30年遅れくらいではやってるんじゃないかな?
    • 0