アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人称についてです。
男です。友達や好きな上司など自分が好意を寄せている人には自分、それ以外には私なのですが可笑しいでしょうか?私の方が私の性格にあっている感じがして使いやすいので乱用しています

場所  一人称
ネット→私
好き →自分
嫌い →私
上司 →私

A 回答 (4件)

自分の好きな一人称を使ってください。

おかしくないです。おかしいと思われても、自分はこの一人称の方が使いやすいんだと簡単に説明すればいいと思いますよ。周りの考えにあわせても楽しくないですから。自分に関することは自分の考えを第一に決めてください!
    • 0

可笑しくないと思います。

ただ好意を寄せている人には自分で、それ以外は全部私なので「私」で統一しても良いような気もします。 
私の方が印象が良いと思いますよ。
    • 0

人によりけりです

一般的には、「私」でしょうね。僕というのもありますが恋人・友人限定
「自分」というのは、一般的に、あまり使わないでしょう。
前後関係で、誰のことか判りますが、関西で「自分は」といったら、
相手のこと、つまり「君は」といった反対の意味になります。
    • 0

可笑しくありませんよ。

「私」も「わたし」「わたくし」の二つがあるので適宜使い分けています。ただ使い分けもあまりに頻繁だと相手を見て態度を変えてることが嫌味になるので、控えめにしています。その点は注意ですね。
    • 0