スカパー!を見ていて、突然映らなくなりました。
アンテナが動いたようには感じなかったのですが、
一応、チューナーで電波の確認をしたところ
電波は入っていません。何度もアンテナの調整を
しましたが、全くはいる気配がありません。

この場合、
(1)近所の電気屋さんにアンテナを見てもらう。
(2)チューナーのメーカーの人に来てもらう。
(3)大手量販店の人に来てもらう。
を考えています。
どれが良いでしょうか?
また、原因は何が考えられますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


アンテナ調整も何度もされており
接点部なども確認済み。
かなり手馴れておられるようですし
後は、機器の問題じゃないかと思います。
チューナー本体の故障、
まれにアンテナコンバータが壊れる事も
ありますし。
一度コンセントを抜いて
しばらく置かれてから再投入されてはいかがでしょう?
可能性は低いと思いますが。。

基本的には購入されたお店に
依頼されたらいいかと思います。
または、ゆうずのきく近所の電気屋でも
よいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電気工事屋にみてもらいました。
アンテナ及び配線に問題なし。
あとはチューナー故障しかないと言われました。
急遽、チューナーを購入。差し替えたら映りました。

お礼日時:2005/04/18 23:18

#1です。

 2つ書き忘れたので…

どこにお住まいかは判りませんが、悪天候時に電波が遮断される事は良く有ります。
晴天でも雷雲の発生などで、一時的に…と言う可能性も。

それと、チューナーのカードの接点なども再確認を
    • good
    • 2
この回答へのお礼

晴天の日に2度調整しましたがダメでした。
カードの抜き差し、接点の掃除もしましたがダメです。

お礼日時:2005/04/11 16:49

アンテナがうごいたのだと思います。

あのアンテナはかなり精密で、常にある一定の角度でないとでんぱがはいりません。ですので、このチューナーを買ったお店に伝はするのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで映っていたものが、突然切れたこと。
また、そのあと1時間アンテナを調整しても映らないことを考えるとアンテナがずれただけとは考えづらいです。

お礼日時:2005/04/11 16:47

アンテナの角度は1度でもずれるとダメなので、そこが一番怪しいけど


同軸ケーブルの接点とかも確認しました?

あと修理は買った店か電気屋で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間調整しても、アンテナの数値が0のままです。今まで、何回もアンテナを設定しているので、アンテナがただずれているとは考えづらいです。
同軸ケーブルは交換しました。しかし、壁の中を這っている線は確認出来ません。しかし半年で切れるとは思えません。

お礼日時:2005/04/11 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパーが突然受信できなくなった

スカパーを視聴し始めて6年位になりますが
突然「受信できません」のメッセージが出、見られなくなりました。
豪雪地域でもなくアンテナが自然に傾くとは思えないのですが、自然に傾く事があるのでしょうか?
受信レベルが「0」という事は受信できてない状態なんですよね!?
下手にアンテナをいじって面倒な事になると嫌なのでチューナーの故障であってほしいのですが・・・・。
その場合は運良くいけばチューナーだけを買い変えれば良いのですか?!

今、電気店でスカパーに新規加入をすると無料でチューナーを貰えるという話を大分前に聞いたので、この際、解約をして新規加入するのもいいかな・・・と思っているのですが・・・。(買い替えよりも新規加入料の2,940円の方が安上がりなので・・・・f^^;)

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

次のケースが考えられます。
可能性の高いと思われる順に記述します。
1.コンバータへの給電が止まっている。
  確認方法:同軸ケーブルをはずしチューナー側の  電圧(同軸の中心導体と外皮の間)をテスターなどで測定してみる。10数ボルトあればOKです。  電圧が出ない場合は3.または4.5の可能性。
2.コンバータが故障した。
  1,3,4,5がOKであればこの故障の可能性  (アンテナ交換)
3.同軸ケーブル(コネクタ含む)の断線または接触不良
   5がOKで、1がNGならこれの可能性(同軸取替えをお勧めします。)
4.チューナーの故障
   メーカ修理または買い替え
5.チューナーの給電が止まっている。
   確認方法:同軸をはずしチューナーのコネクタ(中心とねじ山間)で1と同様に電圧を測ってみる。10数ボルトなければチューナーに問題ありとしていいと思います。

Qスカパー 特定のチャンネルの受信状態が悪くなりました

1~2ヶ月程前から、スカパーch360だけ受信状態が極端に悪くなりました。
映像・音声が途切れる、激しいブロックノイズ、「受信できません」等で
まともに番組を見ることができません。

アンテナレベルはアンテナ設置当初から25前後ですが、悪天候以外では
綺麗に見ることができました。
現在、ch300・ch309等のスポーツ番組をはじめ、パーフェクTV!サービスの
他のチャンネルではノイズ等の障害は無くきれいに見ることができます。
どちらかというとスカイサービスのch722・ch723・ch725などで
激しい動きのある場面で若干ブロック状というのでしょうか、
四角くなることはありますが、ストレスを感じる程ではありません。

ch360のアンテナレベルは低い時で20を切っています。
過去の質問も検索しましたが、どの質問に当てはまるのかわからなかったので
質問させていただきました。

特定のチャンネルだけ受信状態が悪くなる原因、
改善の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

いちばん疑われるのはやはりチューナー自体の故障でしょうね。
一度メーカー等に相談されることをお勧めします。

Qスカパー急に受信レベルが低下

今まで最高レベル表示だったのですがある時間を境に受信レベルが不安定になりノイズが入りだしました。天候は問題ないです。でしばらくたつと問題なくなりました。急に晴れたり曇ったりしたわけではありません。衛星とかに問題が出たのでしょうか。非常に不可解です。前にも急に受信レベルが最高から受信できないレベルにまで落ちました。そのときはアンテナを微妙にずらして戻しました。今回はアンテナはずれてないのに最高レベル→不安定なれべる→最高レベル という経過をたどりました。スカパーに電話しましたがまったく原因不明でチューナー等のハードウェアのせいにされました。品質管理上重大な疑義を感じます。皆さんはどう考えますか。

Aベストアンサー

>電源を引っこ抜くまたつなげる、当方も行ったところいとも簡単に復旧しました

これはリセット操作といってPCと同じく、主にチューナーがフリーズ(操作不能)になったときにするものなんですが、今回の症状で効果があってもまた起こる可能性は強いですね。
お書きの症状の場合はおそらくチューナー自体に異常が発生してる可能性があるかと思います。
もちろん支障なければこのまま使えばいいですし、このやりかたで常に直るならそれでもいいと思いますが、あまり頻繁に起こるならメーカーに言って交換なりさせてもいいかもしれませんね。
>チューナーってずっと電源につなげていると不調になるんでしょうか

これは無関係ですが、ラックの中とかで通風の悪い場所(密閉状態)は避けたほうがいいのも確かですけどね。(手で触れないほど熱くなってるとかならいわゆる熱暴走も起こりえます)

Q天候不良時のスカパー受信不良

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にスカパーのサポセンに1時間くらい電話していろいろやったのですが、その時は、結局だめで天候の回復を待つしかないということでした。

その際、サポセンの人に、今日は同様の問い合わせが多くないか、とか、視聴可能CHの出力の絶対値が視聴不可能Chに比べ低いのではないか、もしそうならば、すべてのChの出力を視聴可能Chレベルにあげれば天候不順時にも見れないChがあるということはなくなるのではないか、それをしないのはサービス不足だとかコメントしましたが、明確な回答を得ませんでした。

皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

以下は過去の関連質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5757489.html

よろしくお願いします。

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にス...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

衛星を使った直接受信の場合は大なり小なり起こる宿命と思ってください。
雨雪は自分の地域だけとは限りませんので。
衛星への送信側の天候も影響します。
もちろんカスタマーセンターに言ってもむだですし、改善したいなら先の意見のようにCATV系を使うしかありません。

Qスカパーが映らない

数ヶ月間、基本料金だけを払い、休止状態だったスカパーを久々に見ようと思い、とりあえず無料チャンネルで映りを確認した所、映りませんでした。

元々、自分で設置したため、台風の後や、強風の後はアンテナがずれて映らなくなる事はよくあり、その都度自分で調整していたので、今回もいつものようにアンテナ調整を行ったのですが、今回は、どうしても映らないのです。

アンテナ調整は非常に微妙なものであるというのは分かっているので、根気よく頑張ったのですがどうしても駄目です。

基本料金は払っていましたし、今までは普通に映っていたので、設定がどうこうという問題ではないと思うのですが、やはり粘りが足りなかったのでしょうか。それとも他に何か原因があるのでしょうか。

因みに、調整時のチャンネルは、無料のプロモチャンネルを基準にやっていたのですが、全然駄目なので、試しに、有料チャンネルに合わせてやったところ、アンテナの最大値が表示されました。もちろん映りはしませんが、これはアンテナの位置は合ってるという事かと思い、再びプロモチャンネルにしたところ、また値がゼロになり矢印も消えるという訳の分からない事も起こりました。

数ヶ月間、基本料金だけを払い、休止状態だったスカパーを久々に見ようと思い、とりあえず無料チャンネルで映りを確認した所、映りませんでした。

元々、自分で設置したため、台風の後や、強風の後はアンテナがずれて映らなくなる事はよくあり、その都度自分で調整していたので、今回もいつものようにアンテナ調整を行ったのですが、今回は、どうしても映らないのです。

アンテナ調整は非常に微妙なものであるというのは分かっているので、根気よく頑張ったのですがどうしても駄目です。

基本料金は払っ...続きを読む

Aベストアンサー

スカパーの2衛星対応アンテナの場合、両方の衛星を補足しなくてはならないので、BSアンテナより調整が難しくなります。

無料チャンネルの200と202の両方で確認してみてください。

有料チャンネルだとアンテナレベルがあがるとのことですが、無料チャンネルが200(PerfecTVサービス)で、有料チャンネルがSKYサービスではないでしょうか?

もしかすると、海外の他の衛星を補足してしまっているのかもしれません。
やはり、専用の測定器を持っている電気屋さんに調整を頼むのが一番確実だと思います。

Qbsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたす

bsが映らないです。 e202と画面に表示されます。アンテナレベルは0 たまに映ったりしますがまたすぐに映らなくなります。
天気は晴れています。
原因としては何が考えられますか?

Aベストアンサー

まず取扱説明書を開いてe202が何を指しているのか判らないと先に進まないでしょう。
BSが映らないとして一般的なのがアンテナの向きが衛星に対して正しく向いていないと言う事が有るでしょうね。
設置の際に合わせたと言うのであれば、風などによって向きがズレてしまったと言う事も無いとは言えないでしょう。
他に考えられるとすれば、パラボラが向いている方向に衛星からの電波を遮る建物が建ったとかがあれば映らなかったり
信号レベルが著しく低下したりとはあるでしょうね。
機器側としてはコンバーターの故障やテレビ側の問題とか。

Qスカパーが・・天気が悪い日は見られない!

子供チャンネルを見るためにスカパーに加入しました。
ちなみに契約しているチャンネルはディズニーチャンネルとカートゥーンネットワークです。・・・が、ディズニーチャンネルは雨の日は当然で、曇りの日もまともに見られません。なぜかカートゥーンネットワークはいつもきれいに見られるんですよね。
これっておかしいですよね。
録画したい映画も、天気次第ではまともに録れません。
スカパーに問い合わせたら、我が家の受信状態は正常との事。メーカーであるナショナルに問い合わせてください!とのこと。その後、そのままになっています。
お皿の(?)向きが悪いのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ご存知かとは思いますが、スカパーは2つの衛星から電波が送られています。カートゥーンネットワーク(274ch.)とディズニーチャンネル(730ch.)とでは、送られて来る電波が、それぞれ異なる衛星から送信されていると言う事になります。前者は衛星A、後者は衛星Bとなります。

ここで考えられるのは、衛星Bの受信レベルが低くなっている可能性があると言う事です。一度、アンテナの受信レベルをチェックして、両方の受信レベルのバランスが取れているか確認してみて下さい。もし、バランスが悪いようでしたら、アンテナの向きがずれている可能性がありますので、調整する事で改善されると思います。

また、受信レベルのバランスには問題なくて、同じような症状が続くのでしたら、チューナーの故障も考えられますので、メーカーや購入店にご相談下さい。

CSはBSに比べて、天候の影響を受けやすいのは事実です(電波出力が弱いため)が、受信場所(各家庭)の天気は快晴でも、送信所の天気が悪い場合、受信出来なくなることがあります。

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

Qスカパーが映らない

突然映らなくなりました。
長いこと使っているのでこういう事にはなれていて、
接続確認したり、隙間ケーブル変えたり、アンテナ調節したり、もちろんリセットもしました。
受信レベルが20ぐらいになる事もあるんですが、すぐ0になったりします。
受信レベル20ぐらいでも無料チャンネル(Ch.200)も映りません。
同軸ケーブルも変えてみたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

まず、天候の影響が無いこと(雨や雪、強風)
受信レベルを見てアンテナの角度を微調整してみる。
同軸ケーブルの接続部の腐食(特にパラボラアンテナ接続部)、ピン折れ又はショートしていないか確認する。異常なければアンテナにLNB電圧が供給されているかテスターでチェック(12V~15V)テスターが無い場合は、アンテナとチューナーを同軸ケーブルでダイレクトに接続して確認,だめならアンテナまたは、
チューナーの故障その他にリセットによりチューナーの設定などが初期化された可能性がありますので説明書を読みながら設定の確認をして下さい。

Qスカパー 見れない 修理しようとした業者とのトラブル

こんにちは。

家のスカパーが見られなくなり、そのあと業者に修理に来てもらった時のトラブルまでの相談です。

○スカパーが見られなくなるようになったのは、去年12月頃です。
最初は画面が崩れる事がたまにある程度でしたが、数日後、そうしたバグが続いていて完全にみられなくなるようになってしましました。特に風の強い日に見られなくなる時が多かったと思います。

○スカパーの公式HPを見て、そこに載ってる対処法を試しましたが、治りませんでしたのでテレホンセンターに電話したところ、「アンテナの角度などにより見られなくなることがあるので、一度ご自宅へ社員を派遣させ、診ましょうか?」とのこと。お金がかかるということで、保留にしました。ここまでが3カ月前の事です。

○今年の2月 
ずっと見られていないスカパーに毎月料金を払うなら、いっそのこと辞めるか、それか完全に治してもらうかと家族会議し、先月地元の電気屋に修理の見積もりをお願いしました。一か月経ち、4日前にその電気屋の「下請け業者の人」が来ました。
その男は来るなり、家の中に入らず、いきなりアンテナのところまで脚立で昇り、「完全に錆びてる。こりゃ駄目だ。取り換えれば治る」と言い、新しく持ってきたアンテナにつけかえようとしました。

私「ちょっと待ってください。見積もりなので、まだ新しくするかは決めてません。それと、料金はどれくらいになりますか?」
業者「27000円だね。なに?!変えないのか!!遠くからここまで来たっていうのに!!普通分るだろ!全く、なんのためにここまで来たのか・・・!ふざけんな!」
と、激怒され
私「すみませんね・・・見積もりってことだったので。また、検討させてもらってから、連絡します」

すると私の家から取ったアンテナをトラックの積み荷にぶっきらぼうに放り投げて威勢よく帰って行きました


と、まぁ今にして冷静に思えば、本当にアンテナに原因があったのかも信憑性が疑われます。なのに、アンテナは問答無用で持っていかれているという。いろいろありえないことだと思い、地元の電気屋に電話したら、謝罪されました「その社員が、言葉足らずで、本当に申し訳ありませんでした。厳しく言っておきます。」と。そもそも、見積もりでお願いしていたはずなのに、一体、その電気屋は何とその下請け業者に連絡を取っていたのか。

アンテナは、もしまだ使えるなら今頃はどこかに転売されてるか解体して使える部品ごとにリサイクルされているかも・・。

質問の要点です
○故障は本当にアンテナ(本体)の錆びのせい?修理見積もりに来る日、私は家の中を掃除していたのに、その業者はハナからアンテナに原因があると決めつけ、結局一度も家に入ってスカパー本体・TV・ケーブル類などは見ませんでした。私が去年に見た時は、アンテナそんなに錆びていないように見えました。かれこれ7年位同じアンテナを使ってます、海に近い家ではありますが、取り付けてあったのは山側です。
経験者など、分る方いましたらお願いします。

○その下請け業者の対応には今でも腹が立ちますが、今更アンテナを返してと言ったところで多分無理だと思います。しかし、それを故障品だとしても問答無用で持って帰るのはどうなのか。その時は、私もあまりの業者の気迫で負けてしまい、成す術もなかったのですが・・・。
何故その男がそこまで怒っていたのか、それは、見積もるつもりでなく、修理だけをしにくるつもりで来ていたからということかもしれません。だとすると、地元の電気屋からその下請け業者への連絡ミスだということになります。

では、ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。

家のスカパーが見られなくなり、そのあと業者に修理に来てもらった時のトラブルまでの相談です。

○スカパーが見られなくなるようになったのは、去年12月頃です。
最初は画面が崩れる事がたまにある程度でしたが、数日後、そうしたバグが続いていて完全にみられなくなるようになってしましました。特に風の強い日に見られなくなる時が多かったと思います。

○スカパーの公式HPを見て、そこに載ってる対処法を試しましたが、治りませんでしたのでテレホンセンターに電話したところ、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

持って行かれたアンテナを返してもらいましょう。

話はそれからです。
返却できないなら弁償ですね。
ええ、本当に錆が故障の原因であってもです。
だってさ、それって窃盗ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報