プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に未熟なのは私なのでしょうか。

今週ずっと彼氏が病んでいました。

「話し合う時間作るから一緒に解決しよう」
と昨日話しました。
大丈夫の一点張りで、彼はその日は疲れて眠ってしまいました。

そして昨日の夜。
いきなり夜中に起こされて、私のことが信じられないと言われ、好きすぎるから不安になるし仕事も嫌でもう死にたいと。
暴言や酷いことも言われて、少し喧嘩しました。

朝、昨日起きた出来事を彼の仕事の前に話してしまいました。
彼は覚えてないらしく記憶にないそうです。
「俺は覚えてないしそれでも謝ったのに、
仕事前に話すし自分のことしか考えてない」
と言われてしまいました。
電話を切られ、携帯の電源も切られました。

自分がパニックになったら暴れ、電話を切り。
私が逆のことをしたら別れ話を切り出されたこともあったので、私から電話を切ることはありません。

私も酷いことを言われて、このままじゃ続かないと思ってしまったので話をしました。
たしかに朝、仕事前に話してしまったので謝りました。 そしたら、
「一回こういうことが起きたことでこうなるなんてひどい。もう2度と頼らない」
と言われてしまいました。

彼も私が怒る時の言い方が酷かったので、別れ話を切り出すぐらい我慢ができなかった時があったので気持ちは分かります。
だからこそ怒鳴らず、冷静に伝えるように気を付けていました。
それでも私は別れ話を切り出さずに話したのに、
結局怒り、電話を切る。

どうして私だけ我慢してるのだろうと、すごくモヤモヤした気持ちです。

客観的見てどちらも未熟ですよね...

話し合いがまともにできず困っています。
どうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま
    ご回答ありがとうございます。


    病院を受診しようと言いましたが
    頑なに否定されてしまいました。

    そんなところに行って病名をつけられたくない。
    そんなこと言ってたらみんなうつ病だし、みんな他人には見せないところで病んでるんだよ。
    薬漬けにされるだけだと。。


    私は病院に通っていましたがそれすら行くなと否定され
    元々は心が強いんだから行く必要ない。と。
    2人のことなのに他人に相談するな。と。


    どうしたらいいんですかね。

      補足日時:2022/11/18 10:56

A 回答 (10件)

もうお互い無理なんじゃないでしょうか?


お別れした方が、あなたが幸せになれると思います。
    • good
    • 0

多分、統合失調症に罹患しているんだと思う。


突然、前触れもなく騒ぎ出したり、雑音が聞こえたり、自分の言動を覚えていなかったり、暴言吐いて周りに迷惑かけたり。
彼に統合失調症の特徴を当てはめてみれば?
それと、そう言った人と一緒にいると、あなたも影響を受けて同じような症状が現れるよ。
    • good
    • 0

>今週ずっと


それくらいならまだ病気だなんだと騒ぐのもどうかな、と思います。
一時的に気持ちが落ちること、鬱状態になること、誰にでもよくあることですからね。
1ヶ月とか続いたら医師の受診を考えましょう。

お互いに未熟で、相手を傷つけるようなことを言ってしまったり、つい言い過ぎてしまったり。
話し合いは大事ですけど、とはいえ頭に血がのぼったままに話し合うのは無理です。
特に時間が限られているときや出勤前は絶対避けるべきで、これは彼氏さんじゃなくても怒る人が多いと思います。

今はお互いにクールダウンしましょう。
彼氏さんが病んでいる状態だと認識しているのなら、病んでいる彼氏さんを心配したり、労わったりする気持ちを思い出してくださいね。
    • good
    • 1

2人とも精神疾患ですね。


そういう人が2人で話し合っても何の解決もないです。

ひとまず別れて自分の治療に専念した方がいいです。
    • good
    • 1

> どうしたらいいんですかね。



私なら「オマエこそ私の事ろくに知りもしないクセに病院行くなとか他人に相談するなとか指図してんじゃねーよ!ブチこ●ずぞこのやろー」ぐらいの事は反論しますけどね。
    • good
    • 0

二人共病気。

完全に精神疾患。2人仲良く精神科を受診するしかない。病名がわからないと検索しようがない。苦しめ合う為に付き合っているようなもの。

(32) 共依存:愛し合う二人が気づかないうちに傷つけあっている #共依存 _ codependence - YouTube
    • good
    • 1

覚えていないということは、眠剤か安定剤を飲んでいるのかな?



どちらが悪いという話ではなくって、たぶんあなたは共依存になりかけている。関係を続けたいなら、一緒に心療内科などを受診してカウンセリングを受けるべきだと思う。そのためには相手に自分の問題を認め、いっしょに解決していこうというという強い意思がある必要はある。

現時点ではとりあえず、クールオフする期間を持ち過度に干渉しないこと。冷静に今後どうするかという話になったときに、彼の味方であることを伝え一緒に解決できる部分があるなら、力になりたいと伝え、あなたがどのようにこの問題に関与するかについて、専門家のアドバイスを受けたいと伝えるのが良いかな。
    • good
    • 0

普通に別れて下さい。



彼も貴女も精神的におかしく、恋愛ではなく依存や執着しています。
    • good
    • 0

質問者さんと関わるから彼氏が病むわけで別れたほうが彼氏のためにも質問者のためにもなります。

    • good
    • 0

> 精神的に未熟なのは私なのでしょうか。



いいえ違います。
しかし彼は精神的に疾患を抱えているように見えます。それは言い方は悪いですが泥酔者を説得するようなモンです。別れろとは言いませんが少なくとも精神的に安定するまで暫く距離を取っては如何でしょうか。

また主様は精神科医でもカウンセラーでもないのですから今の状態を改善しようとは思わない事です。それでは共倒れになってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A