プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3か月半の彼氏と8月末に会って以来、こちらから電話しても出ず、メールしても返信が来ない音信不通が2週間続きました。
彼は私のこと冷めて自然消滅を狙っているのかもしれない、と非常に辛い思いをしながらこちらからの連絡を控えていたところ
「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」というメールが来たんです。
それに対して「支えになりたい」と返したり、後日とりとめのないメールを送りましたが相変わらず返信はありません。
何日か前に「○日にそっち方面に行く用事があるからちょっとでも会えたらと思うんだけど、今はそういう気にはなれないかなぁ?」とメールしましたが結局返事は来ないまま○日を迎えてしまいました。そしてその日、彼の家の前を通ると彼の車はありませんでした。
一度彼からメールが来たのみで全く連絡が取れないので、彼がどこまでの状態なのか(うつ病の域なのか)仕事には行っているのかなど、詳しいことが全く分かりません。
そういう精神状態の時は、たとえ彼女であってもメール返す気になれなかったり会いたくないと思うものなのでしょうか。知り合いには「辛い時に1番支えてほしいのは彼女なんだから、そんな彼女に一切返信もしないのはおかしいのではないか。あなたのことを避ける口実なのではないか」と言われました。
今は彼を信じて待ち続けてはいますが、正直どうすればいいのか分からなくなりつつあります。私は今、彼に対してどのような接し方をすればいいのでしょうか。彼から何らかの連絡があるまではそっとしておいた方がいいのでしょうか。すごく悩んでいます。

A 回答 (3件)

こうゆう状況のときにメールはきついですね。

まず文章が思いつかないし単語さえ出てこないことがほとんどです。それでなくとも女性に比べて男性は言語能力では劣りますからね。

それでもメールをしたいときはあなたの独り言ということにすればいいのです。彼は見てくれればそれでいいのです。彼は聞き役に徹してもらうことにすればいいではありませんか。当分はこれで行ってほしいですね。もししっかりした文章でメールを返してくればそれは回復傾向にある証拠です。それまでは気長に待つしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、おっしゃっていただいたことと同じことを自分でも考えていました。
彼からの返事を求めず、私が送ったメールを読んでもらうだけでよしとしようと・・・
しかし、どのくらいの頻度で送ればちょうどいいのか、
どういった内容がいいのだろうかと色々悩んでしまいます。
それに、一応彼から「別れて」という言葉を出されているので
そんな状況で私から普通にメールしていいのだろうか、などとも考えてしまいます。
考えれば考えるほど分からなくなってきますが
私はいつでもそばにいるからね、というのが彼に伝わればと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 20:02

彼は今一番辛い時期なのだと思います。


適切な治療を受けていれば、時期に落ち着いてきます。

>「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今
は重い。別れて友達という形に戻ろう」と言われました。

この気持ちも自分にあった時期もあります。自分に余裕がなかったりするときには
何かを辞めるというような負の判断になりがちです。
うつのときは重要な判断はしない、先送りにと言われています。
それはうつにより、どうしても負の判断しか出来なくなってしまうからです。

>嫌いになったわけじゃないと思うし、今は「別れた」というより
「少し離れてみた」のだと思って彼が元気になるまでそっと見守っておこうと思
います。

一番ベストな判断だと思います。「しばらく経ったらまたメールするよ。期待せずに
待ってて」これが嫌いになったわけではなく、今は余裕がないということを表している
と思います。

looklikeilさんもとても辛く、不安かとは思いますが、今は手紙等も控えて
「落ち着くまで待っているね」の言葉だけで良いのかと思います。

そして、ある程度(2週間くらい?)ごと位に、「寒くなったね。風邪引かないよう
にね」とか何気ないメールをしてあげるとlooklikeilさんの存在があるという安心が
得られるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答をどうもありがとうございます。
おっしゃる通り、やはり今の彼は悲観的にしか物事を考えることができなくなっており
負の判断をしてしまっているのでしょうね。
別れの気持ちはきっと彼の本心ではないのだと思いたい、
というか思うようにしています。
そっと見守っておくのがベストな判断だと言っていただけて
安心いたしました。
待つのはとても辛いのですが、それ以上に
「今、彼がとても苦しい思いをしている」という方がよっぽど辛いです。
redcubさんにおっしゃっていただいたように、
ある期間ごとくらいに、彼の負担にならない程度に
自分の存在を感じてもらえるようなメールを送りたいと思います。
何度もご回答いただきまして本当にありがとうございました。
redcubさんからのアドバイスを頂けて、これからも彼のことを
そっと支えていこうという思いがますます大きくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 19:46

うつ病の者です。

精神的にまいっているときはそういうときがあります。
彼女がいますが、メールや電話に答えることでさえおっくう感やイライラがあるときもあります。

「精神的におかしくて病院に通ってた。誰とも会いたくないしイライラする。連絡とれなくてごめんね」

この文章だけでは何の病気か、状態など分かりかねますが、入院になってメールが使えないという可能性もあるかとは思います。

家にいるかいないかは、夜に行って電気がついているかで確認できるかと思います。

現状では気になり辛いかとは思いますが、数ヶ月くらいは連絡を待つしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。
実は昨日、彼から電話がかかってきました。
彼は抑うつ状態のようで、薬を飲んでいるそうです。
仕事でプライドを傷つけられるような出来事があり、
それ以来自信喪失してしまい、うつになったようでした。
実際電話で話していても「自分は他の人ができていることができない。
弱い人間だ」など、とにかく自分を卑下する言葉ばかり発するのです。
そして、今は誰とも会いたくなく、友達とも接触を断ったり
返事を返せていないメールがたまっているとも言っていました。
「今は自分のことで精いっぱいで他の人のことまで構っていられない。
いつ連絡取れるかも分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今は重い。
別れて友達という形に戻ろう」と言われました。
もちろん私は別れたくないと伝えましたが、今は彼の病気が治ることが第一だし、
重荷になりたくないという思いから了承せざるを得ませんでした。
「しばらく経ったらまたメールするよ。期待せずに待ってて」とのことだったので、
彼もきっと今は私のことなんて考える余裕はないけど、
嫌いになったわけじゃないと思うし、今は「別れた」というより
「少し離れてみた」のだと思って彼が元気になるまでそっと見守っておこうと思います。
電話では私がなかなか冷静になれず、かつもともと自分の気持ちを言葉にするのが下手なので、
自分の気持ちを彼にうまく伝えることができなかった気がします。
この日曜に共通の知人が彼と顔を合わせる機会があるので、
重くないさらっとした感じで手紙を書いて彼氏に知人から渡してもらおうかなどと思ってみたのですが、
今の彼にとってはそれも鬱陶しい、重いだけなのでしょうか。
もしよろしければ、彼と同じような状況にあるredcubさんのご意見をお聞かせいただけませんか。
今は色々と気持ちが落ち着かず、まとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。
長々お読みいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/25 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A