プロが教えるわが家の防犯対策術!

これ見て思ったんですが、これほどまでに流出が当たり前になると
マイナカードも含め信頼に対する責任はどこまで生じるんでしょうか?

お詫びの印に企業から数百円のレベルでは済まされないと思うのですよ。

もう今後の社会では個人情報流出は当たり前と考えるしかないのでしょうか?
でも、そうなると電子決済系とか簡単に抜かれるイメージがあります。

A 回答 (2件)

>いや、マイナンバーカード自体ではなくシステムに侵入されるのが容易という意味です。

➡︎民間とは違う制御なので、心配はそれほどいらないよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そんなものですか。

マイナンバーカードに記録されているのは、カード面に記載のある情報のみです。

(顔写真データ含む)
ここの識別番号があって、それを元に各省庁に問い合わせする形式。
なんで、民間とはちょっと違うシステムです。
あと、閲覧記録も残りますので、マイナポータルで調べたら、履歴が見えます。

河野デジタル大臣の解説(マイナンバーカードと健康保険証の一体化について)
?t=37
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、マイナンバーカード自体ではなくシステムに侵入されるのが容易という意味です。

情報流出に対する責任感が乏しすぎます。