宇宙は、広がり続けてるって本当ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在の「宇宙論」では、広がり続けている、という説でほぼ一致しています。


宇宙を観察してきた結果、そう考えるのが最も「理屈に合う」からです。

この中でも、
・どの方向を観察しても、全ての銀河が地球から遠ざかっている
・遠くの銀河ほど、遠ざかる速度が速い
という点が、特に重要で、この結果を説明するのに一番よいのが、「宇宙全体が膨張していて、その中の一点にある地球から見ると、どちらを見ても他の星や銀河は遠ざかって見える」という「宇宙モデル」なのです。

では、今後も果てしなく膨張し続けるのかというと、以前はある時点から、収縮に転ずるという説が有力でした。
膨張の原因は、宇宙の始まりのビッグバン=大爆発ですが、この爆発のエネルギーが減少していくと、宇宙の物質全ての重力が上回って、収縮する、という理屈です。

しかし、現在の観測では、爆発のエネルギーが減少しても、収縮に転ずるほどの重力を生み出す「宇宙の物質量」が、全然不足しているといわれています。

どちらが正しそうか、まだ分りませんね。

ところで、少数派というか、異端の理論ですが、「宇宙は膨張しておらず、安定し続けている」という説もあります。

前に述べた、「銀河が遠ざかっている」という根拠は、「ドップラー効果(遠ざかる物体が発する光は、波長が長くなる)」が観察されているからですが、波長が長くなる理由は、他にも考えられる、という説です。

その他、「ビッグバン」自体がなかった、と考える人もおります。

まだまだ科学では解決に至っていない「根源的な問題」ということでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!!そーなんですか!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/11 16:05

本当の所は分からないでしょうね。



正しいとされて居る物理の法則と
現在までに観測された現象から、

「拡がり続ける」と考える事が、
最も合理的だと、多くの学者先生が
思って居る。

なんだか諄い様だけど、科学って
「プロセス自体」だから。

今、みんなが正しいと思っている法則が
誤っていた..新しい理論を構築した結
果、やっぱ宇宙は、やがて収縮する..
になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:07

現在のところは広がり続けているようです。

なぜそう判断しているのかというと、現在観測できる遠方の天体を観測していると、地球に近づいてくる天体と離れていく天体で、後者の方がずっと多いからです。
天体が宇宙空間の中でランダムに動いていると仮定すると、近づいてくる天体と離れていく天体ではほぼ同数になると予想されます。離れていく天体が多いということは、宇宙空間が広がっているのではないかという仮説で説明でき、アインシュタインの相対性理論によって予想された宇宙の状態と近いことが判明したため、今では拡大する宇宙というのが定説となっています。(もっとも、アインシュタインは自らの予想を信じておらず、実際の宇宙が自分の予想通りであったことを知って、自らの人生の最大の過ちであると後悔したと言います)

この後、宇宙が永遠に拡大し続けるのかどうかは諸説があり、結論はまだ出ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:08

我々の地球がある銀河系から遠く離れた他の銀河系を観測すると地球から遠ざかっていることがわかっています。


また、その速度は銀河系から遠いほど速いことが観測されています。
これは、ドップラー効果という救急車の音が遠ざかるときに低く聞こえる現象と同じく、遠くにある銀河系の光はやや波長が長くなっていることからわかりました。
このことから、現在も宇宙が膨張をしているのは確かです。
そして、遙かな過去において、宇宙はほんの小さな存在が大爆発を起こして始まったという説が有力です。これをビッグバンと言います。
広がっていった宇宙がどうなるかは判っていません。
いずれ縮小に転じるのだとか、色々なアイデアがありますが、はっきりとはしていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇぇぇ~・・・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星・宇宙の画像が見たいです

夜中は星や宇宙に関する画像が見たくなります☆
みなさんのオススメの宇宙などの画像が見れるサイトを教えてほしいです!
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

↓国内のサイトですが、NASAの写真を紹介しています。
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/nasaToday.html


↓日替わりで美しい写真が楽しめます。バックナンバーも見られます。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/astropix.html


↓ここも楽しいです。
http://www.spaceweather.com/


↓彗星専門のページ
http://cometography.com/index.html


↓太陽の様子をリアルタイムで見るならココ。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime-images.html


↓月のクレーターなら
http://www.lpi.usra.edu/resources/cla/


↓国内のアマチュアが撮った写真がメインです。
http://www.astroarts.co.jp/gallery/index-j.shtml

Q宇宙好きな人へ! ケネディ宇宙センターにある、あの大きな建物の名前は、、、。

今知りたいです。

ケネディ宇宙センターにある、あの大きな建物の名前は何でしょうか?
スペースシャトルを格納している、世界で2番目に容積の大きなあの建物です。

誰かお願いします。
英語名が分かればそれも。

Aベストアンサー

#1です.

VABは Vehicle Assembly Buildingの略です.

Q宇宙の画像が欲しい!!

富士通のFMV LOOXのノートパソコンで見た
スクリーンセーバーだか壁紙の
宇宙の画像がどうしても欲しいんですけど、
入手方法はありますか?

その画像じゃなくても、
宇宙の画像ならいいんですが。。。
地球らしき物体の向こう側から、
光が見えてきて、
宝石の指輪みたいな画像がほしいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙の画像が欲しいならば、グーグルのイメージ検索をしてみましょう。

http://images.google.com/images?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%AE%87%E5%AE%99&sa=N&tab=wi&lr=

Q宇宙船搭載 カメラ   ニコンは いつも宇宙船などに撮影ように搭載カメ

宇宙船搭載 カメラ   ニコンは いつも宇宙船などに撮影ように搭載カメラとして選ばれているようですが、キャノンは なぜ選ばれることがないのでしょうか? それだけ信頼が無いとゆうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

1991年、冷戦の終結、ソ連の消滅と共に、NASAの役割は軍事の比率が減少し、平和利用のウエートが大きくなってきました。
アメリカの平和利用における宇宙開発予算/決算は、ほぼ全額、国民に向けて情報公開されています。
資材の調達方法は、ほぼ100%、透明性の高い「競争入札」方式です。

ニコンD3sがスペースカメラとして選ばれたのは、単純に、入札価格が競合他社よりも安かったからじゃないかと思います。
(近年、キヤノンが入札に参加しているかどうかは分かりませんが。)

ニコンは昔から、報道用や冒険家などの要望により、様々な用途のスペシャルモデルを比較的安価で制作してくれる良心的なメーカー。
キヤノンも80年代のNewF-1の頃までは、スペシャルモデルの制作に積極的でしたが、最近は利益率の薄いスペシャルモデルは制作していません。
業界トップのキヤノンとしては「宇宙船内で電子機器やカメラが動作するのは当たり前」で、今更、NASAモデルを製作して、手前味噌的な発表を行っても、大きな宣伝効果は無いと判断したのかも知れません。
それと、過去からのNASAにあるニコンレンズ資産が、若干の+αとして働いているかな。

参考:
・ニコンF3P(報道向けモデル)
http://www.kk.iij4u.or.jp/~okano/f3p.htm
・ニコンF2チタン(冒険家、植村直己氏モデル)
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou041.htm

1991年、冷戦の終結、ソ連の消滅と共に、NASAの役割は軍事の比率が減少し、平和利用のウエートが大きくなってきました。
アメリカの平和利用における宇宙開発予算/決算は、ほぼ全額、国民に向けて情報公開されています。
資材の調達方法は、ほぼ100%、透明性の高い「競争入札」方式です。

ニコンD3sがスペースカメラとして選ばれたのは、単純に、入札価格が競合他社よりも安かったからじゃないかと思います。
(近年、キヤノンが入札に参加しているかどうかは分かりませんが。)

ニコン...続きを読む

Qスペースシャトルから見た地球や宇宙の画像を見れるサイトを教えて下さい。

スペースシャトル若しくは衛星から見た地球や宇宙の画像を見れるサイトをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初に紹介した
JAXAの中で
このように、いろいろと地球画像あるんですけどね
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/library/
http://www.eoc.jaxa.jp/topics/tp0503/index.html
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/gallery/region/index.html
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/calendar/eoc_calendar_2005_j.html
同じくNASAにも沢山ありましたけど
多くありすぎて載せませんが
他には
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/
http://the-cosmos.org/epod/2005/01/2005-01-04.html
http://n-kishou.com/ee/weather/u_kisyoudai.html

Q宇宙人は、本当にいるのですか?

インターネットでは、さまざまなサイトで、宇宙人が語られていますが、
どこまで信用して良いのでしょうか?
例えば、下記のサイトはグーグルのUFOのカテゴリーに載っていたサイトです。http://www4.ocn.ne.jp/~news25/
どの程度信用して良いのか教えてください。

Aベストアンサー

宇宙人はいるのか?という質問に対しては「いる」というのが
大半の意見のようですね。

ドレイクの論理式?みたいなものを学生時代にちらっと
読んだことがあります。

これは例えば、ある小学校に児童が1000人いたとします。
その内女子は何人いるか。大体半分の500位いますよね。
その中でショットヘアーの子は何人いるか。半分の250にとします。
そしてその中でめがねをかけている子は?約2割だとしたら50人ですよね。
その中で一人っ子は?1割の5人。
このように考えていくと大体どの学校でも同じような
数字がでるそうです。

というように統計学的、数的推理的に求めて行くと、
宇宙には知的生命体は約1億いるそうです。

もちろん人が作った式であり、人類の知的水準を基準にしているので
人類の知能が変化したらこの数値も変わってきます。

宇宙の広さを考えると、Aという知的生命体が他の知的生命体Bを発見する頃には
時間的にAという知的生命体は滅んでいると聞いたこともあります。

この先偶然という確率でしか遭遇できない宇宙人ですが、まずは同じ地球に住んでいる人間同士の争いを無くす方法を考え、
実行しなければ
我々人類は他の宇宙人に会う資格はないような気がします。

宇宙人はいるのか?という質問に対しては「いる」というのが
大半の意見のようですね。

ドレイクの論理式?みたいなものを学生時代にちらっと
読んだことがあります。

これは例えば、ある小学校に児童が1000人いたとします。
その内女子は何人いるか。大体半分の500位いますよね。
その中でショットヘアーの子は何人いるか。半分の250にとします。
そしてその中でめがねをかけている子は?約2割だとしたら50人ですよね。
その中で一人っ子は?1割の5人。
このように考えていくと大体どの学校でも同じ...続きを読む

Q宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけ

宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけたくさんください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ください、とはどういう意味でしょうか。
個人的に受け渡しをして欲しいということでしょうか?

画像が欲しいだけならGoogleの画像検索で「ブレインコロニー レオパルド」と入力してみては。
いっぱい画像ありましたよ?

Q航空機の補助動力装置は、推進力として使用可能って本当ですか?

なんか、非常の時は使用しないこともないってほんとうですか?
一応はエンジンなんですか?

Aベストアンサー

補助動力装置(APU)の事だと思いますが
APUはエンジンか?ということでしたら、「エンジンです」
但し推力用ではありません。

航空機の空調や発電は通常、エンジンのパワーを利用していますが、
到着から出発までの地上にいる間は当然エンジンはカットされます。
しかし空調(暖房)や電力の必要がある時は、このAPUを駆動して必要なパワーを得ます。また、エンジンを始動するパワーもここからとりだします。

通常はエンジンが始動するとAPUは必要なくなるのでカットされますので
APUは航空機の推進や移動のための動力にはなりません。

下記のURLは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.anam.co.jp/20/22cont.html

QNASAが発表した初期宇宙の画像は楕円形だけど・・・

2003年2月11日にNASAが発表したWMAPの観測データによって、宇宙の年齢が137億年であることなどいろいろわかりましたが、そのときの初期宇宙の画像は楕円形をしています。NASAのサイトを見ると、「ちょうど地球の地図でもあるように、全天候を投射するために楕円形をしている」と訳せるようなコメントが小さくありますが、これは結局、誕生時の宇宙は球で、ラグビーボールのような楕円ではないということなのでしょうか?どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

あのデータは宇宙の形とは全く関係ないものです。
衛星が全天球をくまなく観測するとデータ自体は本来球形になります。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso02-j.shtml

その3次元であるデータを2次元である紙や画面に現すにはちょうど地図のようになんらかの図法でデータを変換しないといけません。
そして今回は以下のような図法で表記したのだと思います。
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/prj17.htm

宇宙の形ですが宇宙自体は3次元ですので厳密には球ではなく超球だと思います。

Q黒ラバーって赤ラバーより回転がかかるって本当?

黒ラバーって赤ラバーより回転がかかるときいたのですが本当ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

黒ラバーのほうが赤ラバーより軟らかく、ボールに回転がかけやすくなるのです。

http://www.isonly.net/~fukuttsu/mame/2-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報