アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリってトラブル多いんですか? 具体的にどういうトラブルが多いのでしょうか?
※一度も利用したことありません

A 回答 (6件)

>メルカリってトラブル多いんですか? 

多いです。

>具体的にどういうトラブルが多いのでしょうか?
出品者側の時
・購入してから「やっぱり要りません、キャンセルします」と連絡がくる。
・値下げ交渉がすごい(7500円で出している品を2800円なら買いますとか上から目線)たぶんメルカリ常識で1割~2割くらい。
・説明文を読んでいない。
・ちょっとの傷で返品します、と言ってくるクレーマーが多い(傷の有無は書いてるのに)
・日本語が読めない?「この商品はスエードのような生地の質感です」と書いたら「スエードではなかった、詐欺です!!!とヒステリックに悪い評価で書かれたりもしました、
・領収書を出してくれと言われる(個人名で出しました)
・OS消してPC出したらインストールできない人で「起動しない壊れていると言い出した」

購入者側の時
出品者の故意か無知か?原因のトラブル多し。

・スマホ買ったら256Gというのですが実際は半分の128Gだった。
ただし電源は入るが起動画面にいかない品として購入したので、出品者は知らなかった可能性があり。なので良い評価にしたけどこういうことがあります。
・すごく汚いゴミみたいな商品が送られてきたことがある。
・地元の大分産どんこ椎茸ということで購入したら伝票番号から発送地が中野区だった(^^;;味もイマイチ、中国産ぽい。

・メルカリで買ってAmazonから発送されたことがある。(これ違反)
・マンガ買ったらいつまでも発送してくれず、ようやく届いたと思ったら31巻買ったら29巻が家にきたという巻数間違い。
・本買ったら濡れて届いた(しわしわ) ビニール入れてほしいわ…。
・CD買ったら中身が入っていなかった(正直な人でコピーしてたら入れ忘れたそうです)
・Tileを買ったら電池交換版と書いてあったのに違かったなどですね。

ありすぎてもう…なんて言ってよいのやらです。
それでもカオスのメルカリ、ぜひ一度利用してみてくださいね。
仲のいい人から友達紹介コードを貰うと双方にポイントくれるみたいですよ。
ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごいなぁ。
情報サンクスです^^

クレマー

自己中

宝庫
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あちゃま。

出品では、支払いしないでキャンセルのお流れとか、受け取り評価しないのはありますが、そんなのは可愛いもので、どうでも良いです。

購入(50件ぐらいかなぁ?)で、4回もありました。
・2回は不良品
・1回は説明と商品が違う商品(部品)
私、「ご説明にある商品に利用しようとしたのですが、ハマりません。商品の型番が違いますが、これ説明とは全く違う商品だと思います」と返信しましたら、
キャンセル申請されて、返品不要の連絡と、謝罪がありました。

・他に、もう1つ。
大きな傷がありました。
そこを見えないようにした写真だったので、故意で悪質ですよね・・・
ヤフオクでは、200件ぐらいの購入していますが、悪かったのは3件ぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラブル率10%って感じですね。

ヤフオクは落札する場合は、
・新品未開封品
・ゲームソフトなど、本体(DVD)さえよければいい
とかに限定して落札してるため、変なものは引いてませんね。

まー、所詮、常態が良いってのは自己申告ですからね。

たまに購入しますが、特に大きなトラブルにあったこと、ないですヨ。

一度だけ、マンションの似た部屋番号のお部屋に間違って届けられてしまったことがありましたが…(⁠^⁠^⁠)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラブルを巡る質問も多い。

欠陥品出品。粗雑送付。キャンセル。返品。不払い。連絡不通。なんでもあり。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酷いなぁ。

購入者がお金を払ってくれない

受取評価をしてくれない
不当なキャンセル依頼がくる
購入後に値下げ交渉をされる
商品に不備があった
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほー、それ、どれもが怒りを感じるものですね。

ヤフオクでは「評価をしない」ケースを除いてそれらは一度も無いですね。