アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母との喧嘩の話です。
すごくくだらないですが、イラッとしたので聞いてください。

一緒にテレビを見ていて綺麗な女優さんが出てたので、
私が「この人、顔小さいな〜」と言うと、母が「そうかな?でも○○(私)の友達の〜ちゃんは顔小さいよね〜、○○が前に居るのかと思ったわ笑」って言われました。
これ、私に顔でかいと言われているようなもんだし、私は見た目に気をつけてて可愛くなろうと顔小さくなろうと化粧したりおしゃれしたり矯正したりマッサージしたり頑張ってるし、しかも前も同じこと言われて辞めてって言ったのに、こんなこと言われてイラッとして「うるさい、自分はブスのくせに」って言い返したんです。母は、髪も乾かさずボサボサだしほとんど化粧もしないしぽっちゃりしてるし見た目に無頓着だから、私の気持ちはわからないんだと思います。冗談でも見た目のことは悪く言われたくなかったです。母に謝ってと言われてごめんと一言言われましたが、私は謝ってと言われて謝りませんでした。そのあとも、なんでブスって言われなあかんねんと怒ってました。

母から言ったのに私が謝る必要ないと思うし、自分がブスって言われたくないなら人の容姿いじりしなければいいと思うんです。

私と母どっちが悪いですか?
しょうもない喧嘩なことはわかってるので、どっちもどっちという回答は控えていただきたいです。

A 回答 (2件)

あれ?

さっきと立ち位置が変わってる

釣りじゃん!
どういう事????
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

騙してすみません。
両方娘です。

質問者側が悪いと言われて平等な意見が貰えないと思ったので、双方目線で質問しました。

思った通り、娘目線では娘が、母目線では母が悪いと言われていたので平等な意見がきけたので良かったです。

騙してしまい申し訳ありませんでした。

今回に関しては悪いのは貴方だと思います。

本当は10:0ではなくそれぞれ悪い点はあると思いますが、そういう回答は控えてくれとの御希望だったので一方に絞らせていただきました。
なぜなら、明確に「ブス」という悪口を言ったのが貴方だからです。
親御さんは貴方の友達の顔を小さいと言ったに過ぎません。真意は分かりませんが、言葉としては貴方の友達の顔を小さいと言っただけです。
【貴方の顔は標準か少し小さいと思うけど、友達の顔はモデル顔負けで小さいという意味で言った】可能性はありますよね?
貴方の考えた通りの真意だったとしても、証拠はありませんよね。

腹の立つことを言われても悪口は言わないでください。
貴方は相手を「ブス」と言いましたよね。
仮に貴方の顔の大きさを揶揄されたとしても、「ブスのくせに」という言葉を聞いた第三者はどう思うでしょうか?
容姿に自信の無い人は「じゃあ、私のこともそう思ってんだ?」となるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私も言葉に気をつけます。