プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症の母(初期段階)と、喧嘩をしました。

父親が台所の、引き出しにお金をいれていたそうです。それが今朝なくなっていたので、イノイチバンに私にここにあったお金とったのか?
と聞かれました。そこにお金があったことじたい知らないと言うと、認知症(初期段階)の母が素のままおいてあって危ないと思って私が移動させたと言いました。

しかしいつもの癖でどこかに隠し込んでしまいどこにいったのか分からないと。そのお金は私が手術するのに父親が出してくれるはずだった治療費だったそうです。

探してほしいと頼むと、今、化粧してるから後でいいでしょ、見つからなかったら私が弁償するんだからいいでしょ、と軽くあしらわれました。父親も母親に加担して一緒になって、やいやい言うなと私に言ってきました。

私にすると大金です。心配でなりませんし、軽く扱われたことに傷つきました。

何より一番初めに疑われたことにもの凄く傷つき怒りの感情が芽生え、怒ってしまいました。

すると二人一緒になって、私に偉そうだとかお前となんか一緒に暮らせないとか、責めてきました。

疑っておきながら、私が犯人じゃなったことに対して謝罪も一切なく、謝罪じゃなくても、言い方が悪かったと言ってくれたらまだいいのですが、それもない。

ここにあったお金知らないか?と聞けば良かったものを、取ったのか?なんて言われたら誰だって嫌な気持ちになるし怒るわよと言うと、母親も父親と一緒になって、取ったのかというのは知らないかって普通、捉えるわよ、偉そうにするなと言う感じで責めてきたので、大喧嘩になりました。

昨日は、部屋に閉じこもっていました。何度か声をかけにきましたが、顔もみたくありませんでしたし、口もききたくなかったので拒否をしました。

一日たち、忘れてるか覚えてるかわかりませんが母親は案の定、話しかけてきました。

しかし私は今日も無視をしてしまいました。

可哀想な気持ちになるのですが、自分自身も傷ついていてうまく対応ができません。

病気だからしかたないと、頭ではわかっているのですが、心が理解してくれない感じです。

自分の心が落ち着くまで、話もしたくないのですが、放っておくと認知症が悪化しそうで怖いです。

私はどうすればいいのかわかりません、助けてください。

A 回答 (1件)

認知症の方は

宇宙人ですから普通に対応しちゃだめですよ

お父さんもその傾向あるのかな
お金に固執するとその傾向ありますよ

質問者さん拗ねていないでしっかりしないとだめですよ
路頭に迷うからね
    • 0