アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が、悪いのですか?

父親が台所の、引き出しにお金を隠していたそうです。それが今朝なくなっていたので、イノイチバンに私にここにあったお金とったのか? と聞かれました。そこにお金があったことじたい知らないと言うと、認知症(初期段階)の母が私が素のままおいてあって危ないと思って移動させたと言いました。しかしいつもの癖でどこかに隠し込んでしまいどこにいったのか分からないと。そのお金は私の治療費だったそうです。探してと頼むと、今、化粧してるから後でいいでしょ、見つからなかったら私が弁償するんだからいいでしょ、と軽くあしらわれました。父親も母親に加担して一緒になって、やいやい言うなと私に言ってきました。 私にすると大金です。心配でなりません。 何より一番初めに疑われたことにもの凄く傷つき怒りの感情が芽生え、怒ってしまいました。 すると二人一緒になって、私に偉そうだとかお前となんか一緒に暮らせないとか、責めてきました。 疑っておきながら、私が犯人じゃなったことに対して謝罪も一切なく、謝罪じゃなくても、言い方が悪かったと言ってくれたらまだいいのですが、それもない。 ここにあったお金知らないか?と聞けば良かったものを、取ったのか?なんて言われたら誰だって嫌な気持ちになるし怒るわよと言うと、母親も父親と一緒になって、取ったのかというのは知らないかって普通、捉えるわよ、偉そうにするなと言う感じで責めてきたので、大喧嘩になりました。 私が、悪いのですか?一番立場が低い人間に何を言ってもいいという感じですか? 部屋に閉じこもってますが、このあとどのような対応をしていいでしょうか? 今はもう顔もみたくありませんし、口もききたくありません。

A 回答 (4件)

人間、歳を取ると猜疑心が強く怒りっぽくなります。

• 0

早く自立して下さい。

• 0

親は取ったのかと、軽い気持ちで聞いただけで「盗ったのか」と言うつもりで聞いたわけじゃなかったのかな…。

まぁ、あなたは何にも悪くないですよ。
親の言い方が悪いんだけど、引くに引けない、つまらぬ「親」のプライドから謝れないだけ。

人生理不尽なことはたくさんあります。うまく折り合いつけたり、かわしたりしながら、親を反面教師にしてあなただけは立派な、ちゃんと謝れる大人をめざしましょ。
    • 0

価値観の違いでは。

「取ったのか?」
「やだそこにあったことすら知らなかったわよ。」(親御さんの言う普通の娘)
「そうか。」

「取ったのか?」
「そんなことする訳ないでしょう、第一あったことも知らないのに犯人扱いするなんて。」(質問者さん)
「親に向かってその言い方はなんだ!一丁前に説教しおって!」

と言ったご家族なのでは?

結果として、個人的には親御さんの言い方も良くないとおもいますが、質問者さんも問題を大きくし過ぎだとはおもいます。

これで質問者さんが「あったことすら知らなかったよ、なんのお金?」と聞いたなら普通だとおもいます。

しかし、家族間のやりとりは日々の積み重ねだとおもいます、なので、腹が立ったら怒っても良いですし、言いたいことははっきり言っても良いとおもいますが、その後をそのままにしない事だとおもいます。

明日は普通に、何事もなかったように挨拶をする事だとおもいます。

いつも通りに戻って、気にしない事だとおもいます。
    • 0