プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族全員がそれぞれの学校や職場で虐げられています。そして家族全員でいがみ合います。もう耐えられません。
私もその遺伝子を受け継いでいるのか他人に一切反抗できません。例えば学校で諍いが起こった時には全て私のせいにされても何も言い返せませんでした。他にも私が他人から受けている害を相談した時には激しく怒られて絶対反抗するなと言われ、私に病的だとも言いました。先程も父が職場の人に罵られました。
この質問は他人任せだと考え、私自身が行動起こすしかないと自覚しています。ですがお教え下さい。なにか打開策はありましょうか。

A 回答 (5件)

真剣な身の上相談なのであれば、意味のあるアドバイスを得るためには、少なくとも以下のような情報を進んで明記するべきでしょう。



・年齢
・性別
・健康状態
・経済状態
・職業
    • good
    • 0

あなたはどこかで自分が悪いと感じていませんか。


自分にも悪い所があるからこうなるんだと。
でも、そんなことはないです。
虐げるというのは、いじめです。
悪いのは、相手です。なぜなら、まともな人はいじめなんてしないから。
まともでない人間がいじめるのです。
あなたがいじめられているのは、軽く見られているから。
どうせ反撃してこないだろうと。
仮に向かってきても弱いだろうと。
あなたにとって大事なことは、自分は何も悪くないんだ、
ということをしっかり自覚すること。
家族でいがみ合うというのは、そのストレスのはけ口を
向けやすい家族に向けているから。
自分たちがされていることを家族に向かって同じようなことをしている。
怒りを向ける相手が違っている。
そんなことしていると、みんながもっと傷ついてしまうよ。
戦う相手を的が得ている。
それは自分で自分を守ろうとしていないね。
単に殴り合えということを言っているのではなく、
暴力ではなく、先生の力を借りるとか教育委員会に直接電話するとか
いろいろな方法で戦う方法があるはずです。
味方同士で傷つけあっていないで、向けるべきところに怒りを向けることは
自分を大事にすることにつながります。
    • good
    • 1

打開策は、キチンとした言葉を覚えることにつきます。

相手に理不尽なことを言われても、いわれた言葉が理不尽だとハッキリ言い返す言葉がなければ言われぱなしになります。何かがあってそれをあなたの性にされたときも、相手は言葉を使ってあなたに非があるかのように押しつけます。それに対する反論できないのは、反論する言葉を持っていないからです。

人間はものを考えるのも、相手に文句を言うのも、ケンカするときもすべて言葉を使っています。言葉を正しく使えなければ相手の無理を認めてしまい、気持ちだけが惨めになります。つまり、言葉の能力に欠ける人は内向化が始まる。と、いうことです。あなたが対峙するためには、問題に対する正しい認識と知識、そして、相手との交渉時の言葉が大切です。
    • good
    • 1

いっぱい勉強して、弁護士になってください。

    • good
    • 0

性格を変えるのがベストかと思われます


あなたはまだ学生さんなら十分頑張れます。
具体策としては、

・自己啓発本を読む
・厳しい指導を受ける、
・人のせいにしない、
・たまにはスクールカーストを打ち破る
・コミュニケーション能力を養う
・ご自身の長所と短所を表面化してみる

私独自の考えなので、他にも当たってみて下さい
応援してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!