私は、去年半年間ロサンゼルスへ語学留学した時にアメリカ黒人男性と3ヶ月間付き合いましたが、昨年12月の私の帰国に伴い別れました。(私:26歳:日本では看護師、彼:26歳:UC系の大学生・生物学専攻)

 私が日本で看護師をしていたこと、彼は将来日本で小児科医をしたいという共通点があり仲良くなっていき、彼の人柄、夢は日本で働いて日本の孤児を養子にしたいという志に惹かれて付き合い始めました。

 日本食・日本文化が好きで「将来は99%日本人女性と結婚したい」と言っていて、私は彼のことがとても好きだったので「彼が私と近いうちに結婚する気があるならアメリカに残りたい」と言うと「医学部を卒業するまで(約5年後)結婚は出来ない。私との子供も欲しいけど今は生活していけない」と言われ、私は早く結婚したかったので「学生結婚でもいいじゃない、5年後まで待てない」と言い、意見が合わず別れました。別れ話をした時に「もう自分達の子供は欲しくなくなったのか?」と聞かれ「うん」といいました。しかし、その後も私の帰国まで交際を続けました。

 今私は、その彼のことが忘れられません。正直、彼の卒業まで待って結婚できたら、と思っています。連絡は月に2~3回程度、電話かメールです。(帰国後に比べたらかなり減った)

 そこで、アメリカ黒人男性と結婚された方に質問なんですが、今の私の状況で結婚を考えるのはおかしいですか?また、彼とはどのくらい付き合って結婚されましたか?遠距離恋愛は続きましたか?現在はどちら(日本ORアメリカ)に住んでいますか?交際・結婚で一番大切なことはなんだと思いますか?

 良かったら、是非教えてください。どうぞよろしくお願いします。

 ちなみに、恐らく彼はUC系の大学生だと思いますが、IDを見たことがないので、うそかもしれません(:_;)

以前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1297523

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6です。



>嘘をついた理由をちゃんと説明してくれたら許せるかなって・・。別に医者じゃなくても仕事をちゃんとする人だったらいいので・・・。

ここまで考えていらっしゃるのなら、彼ともっと話をして頑張ってみてもいいと思います。冷静な目は失わないようにしてくださいね。彼が日本に来た時に色々話せるといいですね。

ただ、彼が嘘をついていた場合、今後も自分に調子のいいような嘘を着く可能性があると思います。彼が気軽に嘘をつく人だった場合(今後変わらないとはいいませんが)、彼が将来変わることを期待しないほうがいいと思います。何故嘘をついたのか納得できるものだったり、元々は誠実だけどちょっと気を引きたくて悪いと思いつつ調子のいいことを言ってしまった、程度だといいですが。
それからあと一つだけ、彼を見るときに、人種や3ヶ月付き合ったこと、彼が日本に興味があること等のために彼が実物以上に良く見えてしまうことってあると思います。彼がどんな人なのか、それらのいい面を取り外して、よく見てみてください。それ自体は付き合う上でプラスのことですが、恋愛中はそれだけではカバーできない面までカバーできているように見えてしまうことってありますよね。彼の人となりの他に、彼が質問者様を本当に好きで質問者様の為に何かをできる人なのか、質問者様のことも思って将来を考えられる人なのか。丁度質問者様が好きな日本で安定した職についているような点や彼のことが好きだという気持ちを利用するようなつもりがないことをちゃんと見極めてくださいね。もし彼が質問者様を利用し様としているだけと感じる部分がでてきたら(今はそこまでわかりませんが)、その時には分かれる覚悟も必要だと思います。

なんだか厳しいことばかりですが、遠距離でまだ相手も良く知らない(もっている基本的な文化や考えも違う)、これから関係を築いていかなければいけないというと大変な恋愛ではあると思います。でもこれらのことから考えることも学ぶことも多いですよ。

いずれにせよ、彼がただちょっと現実離れしたことを口にする夢見がちなだけな人で、医師になりたい希望(ならないとしても)や大学のこと等は本当だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sight2000さん、ご回答をありがとうございます!ご回答の意味が本当に良く分かりました。

 そうですね、彼が言っていた事が嘘でも、それが詐欺目的やひどい虚言癖でなく、気を引くためや単なる夢見がちな発言だったらいいと思います、本当に。

 それから・・・、これからはもっと彼を冷静に見て「好き・嫌い」だけではなく「彼を知り、理解する」ことに努めたいと思いました。(大体、今までが「好き」という事だけで、彼を見る目を失っていました。)

 今度彼が日本に来た時は、しっかりと彼を見極め、理解するよう、努めたいと思います。貴重なご回答・温かいお言葉、ありがとうございました。

PS.私は看護師ですがsight2000さんの医者という職業をとても尊敬しています!今後も健康には気を付けてご活躍されることを祈っています*(^^)*   2005.4.13 23:50 Miho

お礼日時:2005/04/13 23:52

夫がアメリカ人で今、アメリカにいます。



私もこちらの大学で薬学を勉強していて医学部の友達もいますが、両親がお金持ちの方とそうでない方の、生活ぶりははっきり言って雲泥の差です。

家が貧しくて奨学金ももらえなかった方々は勉強にバイトに宿題にと毎日2時間、3時間の睡眠が続いている人たちです。
お金持ちの生徒でさえ暇があれば勉強ばかりしています。

もし、私が彼で、本当に医学部を目指し卒業したいのならはっきり言って結婚は待ちます。生活できないのが目に見えているからです。一緒に暮らし始めてもすれ違いばかりで結婚しても良い結果にはならないと思います。
また、卒業しても研修医としての難関も待っています。それでも5年後と言うのであるのなら、彼自身も学生ではない分少しはお金にも余裕が出来るからということもあるのではないのでしょうか?

私の場合主人がすでに社会人として働いていたから今、こうして学校に行けるようなものなんです。

もしmiho1979さんと今結婚するとなると、あなたは渡米しなくてはいけませんし、こちらで学歴のないあなたが仕事を探して学生の彼と自分自身を養っていけると思いますか?今はまだ必須の教科をとっているようですが、医学部に入ると学費も半端じゃありません。

彼を信じて待つことが出来るほど彼を愛しているのであれば、遠距離でもいいんじゃないんですか?

私は帰国して2年間電話とメールだけでしたよ?それでも結婚する気になったのは本当に彼が好きで、彼も私の日本での卒業を応援してくれたからです。

彼の話がさぎっぽい、と言う理由で別れてもいいかもと思うのであれば、はっきり言って別れるほうが良いのでは?

いずれにせよ、わざわざあなたのために日本に会いにきてくれるような彼ともう少しお話してみたらいかがでしょうか?将来のプランのことなど、もっと詳しく彼に聞いてみると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ko4211さん、ご回答・貴重な現地情報をどうもありがとうございます。現地の大学や医学部の状況、とても参考になり、助かります。(私はロスで大半が日本人の友達だったため、見当が付かないんです(:;))

 えーっと、私は「彼の話がさぎっぽい」というだけで彼を嫌いになれず、別れる事が出来ないので、もう少し彼を信じて待ちたいと思います。その間、自分がどれだけ彼を好きか・信頼できるかとか、また、彼の人柄や自分を大切にしてくれているかとか、見極めていきたいと思います。また、今度彼が日本に来た時は自分の正直な気持ちを全部話して、彼の将来のプランも聞きたいと思います。

 私も、ko4211さん達のように、いつかは彼とお互いに信じ合い、助け合っていけるような関係になれるよう、頑張っていこうと思います!

 貴重なご回答をありがとうございました。感謝してます!!     2005.4.14  0:15  Miho

お礼日時:2005/04/14 00:16

私自身日本で医師でした。

今はアメリカで研究職をしていて彼はアメリカ人です。ごめんなさい、辛口です。

まずその彼は信頼できる人なのでしょうか。前回の質問も拝見しました。私には信頼するに足るものが見えません。(信頼できない理由は沢山見えます。)
本当にUC系の学生さんなのか怪しいです。いわゆる名門といわれるような大学で黒人の方がどれくらいの%でいるか、見たことがありますか?ものすごく少ないです。(私のいるところでは数十人中1人)。

その彼はどうして日本で働きたいのですか?日本で黒人のDrをみたことがありますか?イメージできますか?日本で医師として働くには日本の医師国家試験をパスしないといけません。(日本人の医学生が受けるのも同じ物。)私の知り合いで外国医大卒で日本で医師をしている人は一人しかいません。(日本の医大卒でアメリカで医師をしている人は何人も知っていますが。)彼は本気だと思いますか?日本語をちゃんと習って本気で勉強していましたか?

日本は一人前にならないと結婚しないという風習がまだ多少なりともあるように思いますが、アメリカで院まで行く場合(医学部も含めて)院生のうちに結婚してお互いをサポートしつつ院を卒業という人は多いです。その中で5年は結婚できないというのは何故?質問者様がアメリカにいれば稼げないし、稼ごうとすると日本に帰ることになる(→結婚がただの縛りになる)から?彼が医師になったら本当に結婚する気があるのでしょうか。

良く知らないのに批判的なことばかりで本当にごめんなさい。だけど、私には彼は質問者様に受けのいいような言葉ばかりを並べていたように見えます。
そばにいないのに関係を深めるのは困難です。確かにビザや仕事のこととかも考えないといけないですよね。でも一度彼に会ってしっかり彼が言っていたことが信頼できるのか一度確認してみてください。その答えが彼を信頼できるというものにしろ、彼を信頼できないというにしろ、前に進むにはそれを知る必要があると思います。彼が日本に来てくれるなら、彼は質問者様のことを本気で思ってくれているのかも、と考えやすいですね。来てくれなくて質問者様が渡米するにしても会わずに1人で色々考えをめぐらせるよりはいいと思います。
どうか1人で突っ走ってしまわないで。
私の印象が間違っていて、彼が信頼できるに足る人であることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。えーっと、sight2000さんの仰るとおり、彼の話はいい話が多すぎて、怪しすぎるとしか言いようがありません。(アメリカでも友達に散々「怪しい」と言われました。中には「彼はいい人」と言ってくれる人もいましたが)

 えっと、彼が日本で働きたい理由は日本が好き(日本食・侍など)だからです。でもそれは先々のことで、まずは医学部に入る勉強を頑張ってしていました(そのように見えた)。日本語の勉強は大学で日本語をとっていたようで、私には、本気で勉強しているようにみえましたが・・・。彼がUC系の大学生かの確証はありません。彼のルームメイト3人はUCの大学生で(これは事実)そのルームメイト達と大学の話などをしてたので、恐らく本当だと思いますが・・でも、詐欺師ってルームメイトも騙すらしいから・・・、自信ありません。

 なんて言うか・・・仮に彼の言ってた事が嘘だったとしても、嘘をついた理由をちゃんと説明してくれたら許せるかなって・・。別に医者じゃなくても仕事をちゃんとする人だったらいいので・・・。

 sight2000さんは、私の質問に親身になって本音で回答してくれているので、辛口とか思いません。sight2000さんが彼を「信頼できない人」と思ったのはそれはそれで、いいです。印象に「間違っている」とかはないと思うので。私自身も客観的にみて彼の言ってた事は怪しすぎると思いますので。私は彼に未練があるため、良くしてもらったことだけを思い出して、いい方向に考えたいだけなんだと思います。

 今度日本に来ると言っていたので、その時に、私の正直な気持ち(帰国後も彼のことが好きで、将来一緒にいたいと思っている)を全て話し、そして彼からも本当のことを聞きたいと思います。因みに、彼は日本が大好きな人なので(日本オタクみたいな人)今度日本に来て私に会ったとしても(100% 私に会いたくて来た)のか(日本が好きなので来た)のか判別できません。

 ・・・長々と、自分の気持ちばかりを書いてしまい、すいません。仮に、彼が嘘をついていて、それでも彼への思いが捨てれなかかったら、それはバカな事ですかね?

 sight2000さんからの実際の事実に基づいた親身なご回答、ありがとうございました。少し、冷静になれました。是非、もう少しアドバイスを聞かせてもらいたいです。良かったら、またお願いします。

お礼日時:2005/04/13 00:11

私は来年の春にアメリカ人(黒人ではありません)と結婚します。

私はmiho1979さんの気持ちがわからなくもありません。というのも、私も前はミーハーな気持ちでアメリカ人と結婚してハーフの子がほしいと思ってました。けど、そう思っているうちは、いい人にめぐり合えなかったり、遊ばれてしまったりで思うようにいきませんでした。実際、アメリカ人の多くには「日本人の女の子は軽くて、結婚してアメリカに来たがっている」という認識を持っている人も多く、「結婚して僕と一緒にアメリカに住もう」と引っ掛けられて、彼の帰国時に泣きを見た子も何人か私のまわりにもいました。仮にうまくいって結婚してアメリカに移住したとしても、大変なことも多く、くじけて日本に戻ってくる人もたくさんいます。それに何よりミーハーな理由だけのために生まれてくる子は本当に幸せになれるのでしょうか。交際・結婚で一番大切なことは相手がどこの国の人にしろ、相手を愛し、大切に思い、一生を共にできる信頼しあえる人かどうかを見極めることだと思います。私的に、相談者さんの元彼氏があなたを愛し、大切にしているとは文中からは思えません。結婚するということは一生を共にするわけですから、もう少しご自分の人生としてじっくり考えてみるべきだと思います。そうでなくても国際結婚や恋愛は大変なことも多く、2人でたくさんの問題を乗り越えていかなければならないものですなのですから。答えになっているか分かりませんが、私は文を読んでそう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際のシビアなお話、どうもありがとうございました。言い訳がましいかもしれませんが私は「ハーフの子が欲しい」という理由だけで彼と結婚したいのではなく、彼への気持ちが強くなっている時に黒人と日本人のハーフの子を見て「すごいかわいい」と思って彼との結婚への気持ちにプラスになった、という感じです。

 strange0202さんの仰るとおり「交際・結婚で一番大切なことは相手がどこの国の人にしろ、相手を愛し、大切に思い、一生を共にできる信頼できる人か見極めること」と私も思います。正直に言って、これを元彼に当てはめて考えてみると、混乱します(よく分からない)。きっと、strange0202さんが私の文を読んで感じたように、彼が私を愛しておらず、私の心にも色々な迷いがあるからだと思います。

 そうですね、国際結婚や恋愛は他の結婚よりも大変な事も多いので、当事者2人の結びつきがとても強くなくてはいけませんよね。本当にその通りだと思います。

 strange0202さんのご回答、とても参考になりました。うまく表現できませんが、現実的にどうしていかなければいけないか少し分かったような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:14

お返事ありがとうございます。



えらそうなことを書きましたがうちはつきあって
3ヶ月で結婚しました すいません…(^^;)
お互い自営業だったため
結婚して一緒に仕事した方が話は早いな、っていうのもありました。
なので私の例はあまり参考にならないかもしれません

mihoさんは彼のことがとても好きなんですね。
すきだからこそ待てない、その気持ちもよくわかります。
もう一度彼と本音で話しあってみたらいかがですか?
誠意ある方なら今すぐの結婚は無理でも、
もうちょっと
あなたを安心させられる方法を考えてくれると
思うのですが…
彼の方になんの変化も感じられなければ
やっぱりちょっと考えた方がよいのではないでしょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます*(^^)*

 わたしは「5年後に結婚」というのを気が遠くなるほど遥か先の事に感じているので、nyanyanya29さんのように早く結婚された方を、正直羨ましく感じてしまいます:;

 …そうですね、来月彼が日本に来る予定なので、その時に私の正直な本音を全部彼に話そうかと思っています。nyanyanya29さんの仰るとおり、彼が誠意のある人で、私に対して本当の愛情を持っているなら、何か対応をしてくれるはずですよね。そして、もし彼に何の変化もなければ、私の一方通行の気持ちということになるので、その時はすっぱり未練を捨てようと思います。

 ご回答、本当にありがとうございました。よく分かりました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 00:41

NO.2で回答したものです。


すいません。間違えましたね
あなたがアメリカに残る、と言ったのですね
本当にすいません…
余計な辛口になってしまいました、お許しください。
なんにせよ、
結婚は待った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いえいえ、とんもない、辛口と謝らないでください。状況は、わたしが「アメリカに残って結婚したい」と言ったら「It`s not practical」と言われました。(彼も学生だし、私がLAで日本食屋で働いても月10万位なため。日本で看護師を再開するよう、勧められた)

 いずれにせよ、そうですね、お互い自立してからのことですよね。でも、私は、日に日に彼への気持ちが強くなってどうすればいいか分からなくなりそうです。

お礼日時:2005/04/11 16:08

黒人男性と結婚して日本で生活しているものです。



あなたはなぜそこまで結婚を焦るのですか?
彼のことを信じる、というのを前提に考えると
彼の言っていることは正論だと思います。
彼は日本語を話せるのですか?
まず彼と今、結婚して彼が日本に来るとして
そんな簡単に仕事は見つかりません。

生活はどうされますか?
医学部は勉強も大変なのではないですか?
そんな中途半端な状態で結婚し、日本に来たとして、
なにかメリットがあるでしょうか?
あるとすればあなたが精神的に落ち着く、ということ
だけではないですか?

結婚を考えるのは早いと思います。
辛口ですいません、
お互いが自立した後の方がスムーズにいくと思います。待てないようならやめた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 >あなたはなぜそこまで結婚を焦るのですか?
私自身も、自分で自分がなぜそこまで結婚を焦るのか、分かりません。自分でも「結婚を焦りすぎている、時期早尚も甚だしい」と自覚しています。

 ただ、私は黒人と日本人のハーフの子が大好きで容姿も性格も魅了されて仕方ありません。そのような、ミーハーな理由(軽い気持ちに気分を害されたら、本当にすみません。でも、私の正直な気持ちです。)で、彼との子供が欲しいと思ってしまいます。(自分でもとんでもなく軽い気持ちだと嫌悪します。)あとは、彼と遠距離で不安だから、結婚したいという強く思うのだと思います。どうしようもない女です。

 nyanyanya29さんは、旦那さんとどの位の期間を経て結婚されましたか?遠距離恋愛などの壁はありましたか?そして、彼とうまくやっていくための考え方など、おありでしょうか?もしよろしければ、参考にさせてください。

 そうですね、待てないようならやめた方がいいですよね。ただ、今の私は「待ちたいけれど、待っている間が不安。この遠距離をどう乗り越えていけばよいのか分からない。私は彼を待てるけど、5年もの間、彼に他に彼女が出来ないか、自信がない」というのが、私の気持ちなのです。
それで、アメリカ黒人男性と結婚された方の経験をお伺いしたいと思うので、どうぞよろしくお願いします。

 

お礼日時:2005/04/11 15:53

私は既婚ですが、夫はアメリカ黒人男性ではありません。


何かの参考になればと思い、出て参りました。

恋愛期間3ヶ月での別れと言うことは、一番盛り上がっている時期ですね。
しかも嫌いになって別れたわけでもないようですし、
未練が残って当然だと思います。

前回のご質問も拝読しましたが、
彼は質問者さんに借金を申し込むなど、少々信頼出来ない点があるようです。
質問者さん自身も気づいているようですが、
「良い金蔓」と思われている可能性も否めません。

また、彼自身も今現在(5年後ということは、永遠にあり得ないぐらいに
思っていた方が良いです)は結婚の意思がないとのこと。
結婚願望が強い質問者さんが、それまで待てるかどうかに
掛かっていると思います。

・・・とマイナスポイントばかりが目に付きますが、
それでも質問者さんが吹っ切れないのは
「連絡が取れる状態にある」からではないでしょうか。
よほどお互いがしっかりしていないと、元彼・元彼女と
連絡を取っている限り、新しい恋には目が向かないし、
終わった恋にしがみついてしまうと思います。

彼との連絡は月に数回だそうですが、それは彼から連絡してくるのでしょうか?
内容はどんなものでしょうか?彼自身、復縁を望んでいるのでしょうか?

彼自身があなたと復縁を強く望んでいて、
結婚も希望していない限り「結婚を考えるのはおかしい」としか
言いようがありません。

最初に書いたとおり私の夫はアメリカ黒人男性(なぜ人種を
書く必要があるのか、よくわかりませんが)ではありませんので、
遠距離恋愛の時期などはお答え出来ません。

しかし、「交際・恋愛で一番大事なこと」は、
「お互いがお互いを信頼し、尊敬し、高め合う関係にあること」
であると、自信を持って言い切れます。

元彼のような意志を持つ人は他にもたくさんいると思いますが、
なぜ彼が良いのか、彼でないとダメなのか、
心底信頼出来る人なのか?をよく考えてみてはいかがでしょうか。

その時間を得る為に、1ヶ月程度こちらからの連絡を絶ってみることを
お勧めします。
他の人や物事に目を向ける余裕も出来ますしね。
1ヶ月待って彼からの連絡が途絶えたら諦める。
まだ彼が自分を好きなようなら、自分から会いに行く。
(もしくは来させる。私はこちらを勧めます)
・・・というのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ainaainaさん、ご回答をありがとうございました。旦那さんがアメリカ黒男性じゃなくても全然構いません。

 ・・・えっと、彼との連絡は帰国後1~2ヶ月はお互い電話・メールを頻繁にし合っていましたが、ここ最近は、私の方から連絡して、彼が返事をくれる、というパターンが多いです。内容は、近況報告(最近引っ越したとか、家族は元気かとか)です。復縁の話はしていません。理由は、今、私達の関係は付き合っているような、友達のような曖昧な関係だからです。というのも、私が「別れよう」と言った後の返事をハッキリ聞いておらず、その後彼はみんなの前で私の事を「自分の彼女」と言って紹介したり反対にメールで「友達になってからも以前の愛情を維持できるよね」と言ったりしているからです。曖昧な関係です。

 私が彼の人種を書いた理由は、日本人男性とアメリカ人男性は、恋愛感覚・ふるまいなどがとても違うと肌で感じたからです。(もちろん、「好き」などの感情に人種は関係ないですが)

 ainaainaさんの言うとおり、今、日本で好きな人もおらず、アメリカの彼への気持ちが日に日に強まる一方です。特にわたしは、黒人と日本人のハーフの子供が好きで、その子を見た時なんか、彼のことを思い出して、どうしようもなくなります。
 
 彼は、今まで付き合ってきた人の中で一番「尊敬し高め合うことができた」と思います。(信頼は正直、分かりません。)

 そうですね、自分の気持ちを整理し、また相手の出方を知るためにも、一度こちらからの連絡を絶ってみるのもいいかもしれませんね。

 アドバイス、参考になりました。ありがとうございました。

 

お礼日時:2005/04/11 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒人男性と白人女性の結婚率の高さ(アメリカ国内)

タイトルにも書いたように、アメリカにおいて、黒人(アフリカ系アメリカ人)男性と白人女性の結婚率は、白人男性と黒人女性の結婚率のおよそ倍になっています。
アメリカの国勢調査より。

その理由について考えているのですが、どうしてですか?
自分なりに、白人男性、白人女性、黒人男性、黒人女性という優位が出来ている(ジェンダーの問題、男性優位の背景とそれに黒人差別が混在する)ということは想像が付くのですが、その根拠となる記事だったり、調査をご存知の方是非教えてください。
英語のwebなんかもうれしいです。
アメリカにおける‘黒人、さらに女性’の差別問題も知りたいです。

(またアメリカの異人種間結婚は、ヒスパニックやアジアンも絡んでいるのは承知してますが、今回は白人と黒人について調べているので、お願いします。)

Aベストアンサー

わぁ~~興味深いトピックですね。
私もちょっと便乗して調べたいと思います。

男性優位の社会で男性の遺伝子の方が重視されるなら白人男性と黒人女性の組み合わせの方が当時のアメリカ社会的には受けいられるはずだろうけど、黒人男性と白人男性の結婚率の方が高いとは・・・その理由は何なのでしょうか??

でも、昔だと州によっては「異人種間での結婚は禁止」という法律もあり、それを作ったのは男性な訳で・・・

思うに、男性の方が他人種と関わる事に対して抵抗があるというのはあるかもしれません。
日本では男性の方が国際結婚率が多いけれど、恋愛結婚だけを対象にすると結果は反対になるかも。

で、その頃、アメリカ国内でDominantだった人種は白人。
法律が改正されると、女性の方は他の要素で気軽にバリアを超えられるけれど、男性の方はなかなかそうしないとか・・・
その理由は単純に男性と女性で異性に対する評価基準が違うのも関係すると思います。

男性は心理学で言うと、「子供を生める健康な若い女性」に美しさを感じ惹かれる傾向にあるようですが、異人種相手だと歳などの判断がつきにくかったりというのはあるのでしょうか?
女性はその点経済力や社会的地位などを評価するので(群れのトップに立てる男性に魅力を感じる)異人種であってもそれがかね添えてれば問題ない。
現に、黒人男性と白人女性のカップルだと、一般的に「成功した」と言われる様な男性があいての場合が多いそうです。

あとは、白人男性の求める女性像に合わない事が多い??
アフリカやアジアとは異なり、処女性を大変評価するヨーロッパの思想が受け継がれた国なので、白人男性の理想とは合わなかったのかも知れません。
今でも、黒人女性の未婚の出産率は多いですよね。

ですが、社会的には黒人男性に対する差別の方が酷いと昔ならった様な気がします。
何の信憑性もない私の考えですが、これからいい記事が見つかれば報告しますね♪

わぁ~~興味深いトピックですね。
私もちょっと便乗して調べたいと思います。

男性優位の社会で男性の遺伝子の方が重視されるなら白人男性と黒人女性の組み合わせの方が当時のアメリカ社会的には受けいられるはずだろうけど、黒人男性と白人男性の結婚率の方が高いとは・・・その理由は何なのでしょうか??

でも、昔だと州によっては「異人種間での結婚は禁止」という法律もあり、それを作ったのは男性な訳で・・・

思うに、男性の方が他人種と関わる事に対して抵抗があるというのはあるかもしれませ...続きを読む

Qアフリカ出身の黒人男性の方(日本在住)に猛アプローチされています。

外国人の方と交流する掲示板で知り合った40代の黒人男性とラインをするようになり、毎日、君に会いたいとラインが10通ぐらい来ています。
キスしてや愛してる、いつ会えるの?と毎日来ているのですが、会うか会わないか凄く迷っています。
今週の土曜日、花火を一緒に観に行こうと誘われています。
ずっと誘ってくれているのに、彼に申し訳ないと思っています。
でも直接会った事がないので正直、不安もあります。

Aベストアンサー

こんにちは

NO.3話は正しいと思います。
まず、聞いた方がいいと思います。日本に何年いますか、どんな仕事をしていますか、なぜなら、永住がほしいなら、条件が必要となります、一般なひとは
結婚か、もしくは日本に10年在住し、五年間の仕事証明が必要となります。なぜわかるか、というと私は外国人で、ただしそんな下品なことはしません。
私もそろそろ在住がもらえるから、ただし、10年近くに在住し、仕事で就労ビザで生きいます、彼女は日本人ですけど、七年間の知り合いで、結婚はこれからの話で、ただ日本人と結婚し、ビザを狙うやつなんて、一番嫌いなんだ、男の人生は自分で決めるべき。
ちゃんと話を聞いてから、判断してください。

参考になれば幸いです。

Q黒人とのハーフのうちの子

主人がアフリカ系の黒人で、うちのハーフの3才の女の子についてです。
彼女は1才から公立の保育園に通っていて、明るく活発で毎日保育園に行きたくてしょうがない様子です。
最近話が上手になってきて、保育園での出来事など話してくれます。
このあいだ保育園から帰ってから「○○の手は黒い?マミィの手は白い?」と聞かれました。きっと保育園で上のクラスの子に何か言われたのだろうと思い私は「○○の色はブロンズだよ。すごいかっこいい色だよ」と教えました。実際彼女の肌の色は羨ましいくらいいい色をしています。彼女は安心したようで笑っていました。
保育園にはアジア系のハーフの子は何人かいるけど、黒人のハーフの子はうちの子だけ。たまに主人が迎えに行くと、やはり上のクラスの男の子が主人のことを「黒~い」と言うそうです。
保育園に入りたてのころある子から「○○ちゃんのお顔はなんで黒いの?」と聞かれ「パパが黒人で私が日本人でしょ。だからほら半分で茶色っぽいでしょ」と言うと納得したようでした。
私は一度女の子に「あなたは英語はしゃべれるの?」などと聞かれたことがあり、簡単に話しかけると、「それぐらいだれでもわかるじゃん」などと言われてしまい腹が立ったときがありました。
いろんな人種がいていい環境だと私は思っているのですが、まだ知識の少ない、悪い事を言いたい年ごろの子供たちに、特に肌の色のことで何か言われたときに、どんな風に教えてあげればいいのか悩んでいます。
黒人だから・・の他に何か教えてあげられることってありますか?
また、娘にはかっこいい肌の色なんだということの他に自信を持たせる言葉ってありますか?

主人がアフリカ系の黒人で、うちのハーフの3才の女の子についてです。
彼女は1才から公立の保育園に通っていて、明るく活発で毎日保育園に行きたくてしょうがない様子です。
最近話が上手になってきて、保育園での出来事など話してくれます。
このあいだ保育園から帰ってから「○○の手は黒い?マミィの手は白い?」と聞かれました。きっと保育園で上のクラスの子に何か言われたのだろうと思い私は「○○の色はブロンズだよ。すごいかっこいい色だよ」と教えました。実際彼女の肌の色は羨ましいくらいいい色をし...続きを読む

Aベストアンサー

肌の色というよりも、旦那さまの国の文化や歴史をお嬢さまとご一緒に勉強してみたらいかがですか? これはアイデンティテイーの確立として大切なことです。

外見で人を判断する人は多いです。そんな人に出会ったら、自分はこんなに素晴らしい文化と歴史を持った国で生まれ育ったお父さんとお母さんの子供だから、普通の2倍も素晴らしい子供なんだ、と言い返せるようにすることをお勧めします。

大分前ですが、「ダブルス」という映画で、お父さんは黒人、お母さんは日本人の子供とお母さんのお話です。子供のアイデンティテイーの確立について、お母さんと子供が語っているドキュメンタリーですが、何かの賞を取ったので、"PBS"というテレビ局で放映されたのを見たのです。

私はアメリカ生活が長いのですが、私自身も自分のアイデンティテイーの確立について考えることが多いです。上手く説明できないのですが、これをしっかりとやると、自分に自信がつくので、お嬢さまにも二つの文化を理解することを実践して頂けたらと思います。

まだ私は調べていないのですが、参考サイトに"PBS"のアドレスを入れますので、ご興味があったら検索してみて下さい。

肌の色というよりも、旦那さまの国の文化や歴史をお嬢さまとご一緒に勉強してみたらいかがですか? これはアイデンティテイーの確立として大切なことです。

外見で人を判断する人は多いです。そんな人に出会ったら、自分はこんなに素晴らしい文化と歴史を持った国で生まれ育ったお父さんとお母さんの子供だから、普通の2倍も素晴らしい子供なんだ、と言い返せるようにすることをお勧めします。

大分前ですが、「ダブルス」という映画で、お父さんは黒人、お母さんは日本人の子供とお母さんのお話です。子...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Q外国人がベイビーという時、、、

外国人がベイビーという時、、、

こんばんは。
英語は話せるのですが、TOEICやTOEFLの点数が高いだけのものです。
通常話している場合は問題ないのですが、恋愛的なことになるとニュアンスがよくわかりません。

以前、私のことを好きだと猛烈アピールしてきた外国の方は、私のことを「ベイビー」と読んでいました。
他の友達の彼氏(外国人)も、彼女のことをたまにベイビーと読んでいたので、「好きな人を呼ぶ時はそうすることもあるのかな?」と思っていました。

現在、付き合ってはいませんが、お互い気になっている男性がいます。
先日、チャットをしていた時「I go to bed now. bye baby」と書いてきました。
これって、相手の方は好意があって書いているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前外国人のカレに《baby》について直々に講釈をもらったことがあります(笑)

《baby》は特に親しい男女(恋人や夫婦)が相手を呼び合うときに使うのだそうですよ。ちなみに男性からでも女性からでも使えるのだそうです。あとsweetieとか honeyとかもありますね。
私はカレからしか聞いたことがないので、例えば一方的に思っている相手に対して言うのかはよくわかりません。ですが、これを使うのはお互いに好意を持っているという認識の下に、或いは少なくとも相手は好意を持っていることをしっかり意思表示をしているんだと思います。

なので今度は質問者様がその方に ”~, baby!”と言ってあげたら凄く喜んでくれるんじゃないでしょうか^^

Q遠距離恋愛中のアメリカ人の彼からメールが来たのですが、これはフラレたと

遠距離恋愛中のアメリカ人の彼からメールが来たのですが、これはフラレたと言うことですよね。
別れようの一言さえないものの、これは大人としてどう解釈するべきでしょうか。。

私は別れたくないのですが、ショックすぎて返す言葉が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願い致します。



I'm sorry I didn't write you for a few days.
This is very difficult for me. You are very beautiful woman and I want to spend every day with you.
But I think our long distance relationship is difficult. I'm not in Japan with you and you are not in San Francisco with me.
I think relationship to work need right time and right place. We don't have both right time and right place.
I've been very busy with work and I don't think I can slow down my work for a relationship. This long distance relationship is tougher.
I will miss you very much. I will regret this but I can not see you any more.


よろしくお願いします

遠距離恋愛中のアメリカ人の彼からメールが来たのですが、これはフラレたと言うことですよね。
別れようの一言さえないものの、これは大人としてどう解釈するべきでしょうか。。

私は別れたくないのですが、ショックすぎて返す言葉が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願い致します。



I'm sorry I didn't write you for a few days.
This is very difficult for me. You are very beautiful woman and I want to spend every day with you.
But I think our long distance relationship is difficult. I...続きを読む

Aベストアンサー

振られたと言い切ってしまうのもなんですが、
現実的にはそれに近い形のように見えますね。

「別れよう」というハッキリとした言葉がない別れは、
日本人が相手でも多いですから、それは問題ではなく、
彼はアナタとの関係を継続するために、
仕事などほかのことは犠牲にできないと言っておられますし、
少なくとも彼にとってはもうアナタとの遠距離恋愛は難しいと判断しているようです。

「毎日過ごしたい」「いなくなると寂しい」という言葉もありますが、
それは「もうこれ以上はアナタと会えない」につなげるためのようですし、
あくまでもアメリカの方らしいスマートなお断りの仕方という気がします。

……でもまあ、この辺はきっとアナタもわかっておられるのですよね。
それでも信じたくなくて、一縷の望みをかけて、
ここに書き込まれたのではないでしょうか。

まあ「悪いけど、もうキミとはこれ以上会えないんだ」と言われて
あとはアナタがどう行動をとるか、ということだと思います。

それでも彼のところに飛んでいって復縁を迫るか、
自分の想いを細かく綴って地道に想いを伝えるか、
それとも泣く泣くあきらめるか……。

でも、少なくとも、どんな形にせよ、後悔しないよう
最後にアナタの想いはハッキリ伝えた方がいいと思いますよ。
どうしても別れたくないという想いがあるなら、なおさらでしょう。
「絶対に別れたくない」ということでしたら、
ほかの方もおっしゃっていますが、サンフランシスコに住むくらいの
覚悟で行ってみてもいいとは思いますが……。

今はまだ混乱なされているのかもしれませんが、たとえ結果は思わしくなかったとしても、
それでも自分なりに精いっぱい尽くした方が後悔は少ないと思います。
ですから、まずは落ち着いて、よく考えて結論を出していただけたらと思います。

大きなお世話かもしれませんが、一意見として参考になれば幸いです。

振られたと言い切ってしまうのもなんですが、
現実的にはそれに近い形のように見えますね。

「別れよう」というハッキリとした言葉がない別れは、
日本人が相手でも多いですから、それは問題ではなく、
彼はアナタとの関係を継続するために、
仕事などほかのことは犠牲にできないと言っておられますし、
少なくとも彼にとってはもうアナタとの遠距離恋愛は難しいと判断しているようです。

「毎日過ごしたい」「いなくなると寂しい」という言葉もありますが、
それは「もうこれ以上はアナタと会えない」につなげ...続きを読む

Qアメリカ人の男性との恋愛についての相談です。(かなり長文です;うまくま

アメリカ人の男性との恋愛についての相談です。(かなり長文です;うまくまとめるのが下手なのですが宜しくお願いします!!)

私は日本在住の日本人です。
最近、ネット上で知り合い、メールなどをしていた後、初めてブラインドデートなるものをしたアメリカ人の男性がいます。
なんとか日程を合わせての初デートでしたが夕方から会い夕飯を一緒にとても楽しく過ごしました。私は英語はあまり得意ではないのですが、色々な表現を使いながら、向こうも理解しようと努力してくれたりして、会話も楽しく、お酒も飲みました。
最初は友達として仲良くなれたらいいなと思っていたのですが、その日、ひどく酔ってしまい(警戒心がなさすぎと反省しています...)そのまま彼の家に行き関係を持ってしまいました。

あーやってしまった..とひどく反省し、翌日はさくっと帰ったのですが、その日以降彼から、ものすごく素敵な一日だった、とか、すぐにまた会いたいとか、頻繁に連絡が来て、Hアリナシを抜きにもう一度会ってみたいと思ったので、翌週会う事にしました。
日本に正式に住む事になってから2ヶ月という事もあって、生活に必要なものを買いにいくデートなら夜ではなく昼からにできるので、午後から会いました。

買い物のデートは、手をつないできたり、結婚感や、子供の話などちょっと早いのでは?と思うような内容も質問されながらでしたが、とても楽しく、買い物の後、近くで夕飯を食べようということになったのですが、彼から「ウチの近くに移動してご飯を食べない?」
と言われたので、「いや、ここ(お店の近く)で探そう」と返事をして、今回は二人とも(彼が風邪気味だったというもあったのですが前回の反省をふまえて)お酒を抜きにしてご飯を食べました。

その際にどうしても言っておきたかった事を彼に伝えました。
相手はアメリカ人(偏見かもしれませんが..)なのだからはっきりと自分の考えは伝えておかなければ!と勇気をだし...

「あなたの事は気に入っているし、一緒にいて楽しいと思う。できればもっと知っていく時間が欲しいとも思ってる。でも、まだそんなに知らない関係でHをしたりするのは嫌だ。Hが付き物の関係にはなりたくない。前回酔った状態でHをしてしまったのは反省し、避妊や病気なども怖いし、ちゃんと考えてしなければならないと思う。」

というような内容を伝えました。

そうしたら、それは「i am your GF=sex」ていう意味か聞かれたので、Hの相性も大事だと思っている私は、それがすべての意味ではないと答えました。ただもっとちゃんと時間をかけていきたいと思ったのです。

それに対して、気分を悪くしたかと聞いてみると「本当に私とのHが最高で、一緒にいて幸せに思えたから少しは悲しいけど、ちゃんとキミの意見を尊重したいし、僕は待てるから。気にしないで」と言われました。

そしてその後、
i super like you!!! と伝えられた帰りに、今まで外国人と付き合った事あるか、とかデートしたことあるかとか質問攻めにあい、「世界中を色々回ってもなかなかマッチする女性がいなくて、なかなか好きになれないんだ。初めて会ったとき、衝撃だった」と言われ、その場で分かれて帰りました。

帰宅途中にすぐメールが来て「Thank you!!so happy to see you again!Dont worry i am ok with everything u said.」といった内容で、あとは私の喫煙をやめるように、身体が心配だ、みたいな内容でした。

その翌日からずっと毎日なにか一回はメールが来て、「i miss you」や、他愛もない日常報告?やタバコをやめるように言ってきたりと、ずっと続いています。


外国の方とこうやって恋愛を経験したことがないので、今どのような状態で、向こうからどう見られているの不安です。
まだ会った回数は少ないのですが、私が彼に好意を持ち始めています。
日本に住み始めて2ヶ月でいきなりHができたから、単純にセフレ対象として思われているのでしょうか?日本在住の米国人の男友達はいるようですが、まだそんなに友達もいないだろうし、寂しくて私を相手にしているだけなのかもと不安です。
アメリカ人の恋愛では、デーティング期間に多くの異性とデートしたり、関係を持ったりする事もあると聞きました。
そう簡単にloveという言葉を使用しないのも知っていますが、彼が私のどういう気持ちで接してきているのか、プレイボーイなのか(自分ではNOと言ってます←当たり前)わからず、これからどうしたらいいのかわかりません。
アメリカの方とお付き合いしたり、恋愛関係にあった方、発展の仕方や経験などアドバイスなどいただければと思います!

アメリカ人の男性との恋愛についての相談です。(かなり長文です;うまくまとめるのが下手なのですが宜しくお願いします!!)

私は日本在住の日本人です。
最近、ネット上で知り合い、メールなどをしていた後、初めてブラインドデートなるものをしたアメリカ人の男性がいます。
なんとか日程を合わせての初デートでしたが夕方から会い夕飯を一緒にとても楽しく過ごしました。私は英語はあまり得意ではないのですが、色々な表現を使いながら、向こうも理解しようと努力してくれたりして、会話も楽しく、お酒も飲みまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

すごく平凡なアメリカ人男性と去年銀婚式をあげた50過ぎのオバちゃんです。

彼はあなたのことを気に入って、付き合っていこうとしているように思います。

夫も独身時代日本に仕事で来ていて、職場結婚、遠距離恋愛を経て結婚に至りました。最近その当時の話をして、びっくりしたのは、私とたくさんのハイキングデートをする前に、六本木に遊びに行ってずいぶん”ワンナイトスタンド”を楽しんでいたと白状したことです。

一晩だけで二度と会わないあとくされのない関係のことですよね。”それこそはいて捨てるほどいた”といっておりました。

一年ほど単身赴任で、日本に行きましたが、50歳過ぎのおっちゃんなのに、会社でも、町でも、公園でジョギングをしていても、20歳から30歳までの女の子から”食事にいこう””英語を教えて””一緒にジョギングをしたい”と頻繁に声がかかった、と自慢タラタラでした。

貴女の知り合った方は、日本にいる限りこれだけもてるのだという自覚を持ってください。

そして彼は貴女と昼間に一緒にお買い物に出たり、貴女と分かり合いたいと思っているのですから、結婚前提ということではなくても、大切な関係を築いてゆこうとしているんでしょう。

それは貴女も感じていらっしゃる通り、

1)彼には身近に甘えられる友達がいないので寂しい。
2)貴女との体の相性が大変に良かった。(これは、私達が想像する以上に大切らしい。)
3)貴女と話していて楽しい。貴女が聞き上手なのかも知れません。

と、いうことでしょう。

そして、この先大切なのは、彼の気持ちを疑ったり、やきもちを焼いたりすることではなくて、貴女自身の気持ちをしっかりと見極めることです。英語のお勉強もして、自分のしたいことをしっかりしてゆく。彼との恋愛にしか興味のない薄っぺらな人間にならないことです。

アメリカ人は、不景気なこともあって、自分と一緒に成長してくれる尊敬できる女性を大切にします。(結婚するなら共稼ぎ、ということです。)見回しますと、結婚が目標で、それ以外に何も考えていなかった国際結婚妻たちは、簡単に離婚して帰国する傾向があります。

ちょっと先走ったかも知れませんが、このまま付き合ってゆくとそのうちに、そういったことも考慮に入れなくてはいけない関係であると自覚を持って、楽しいお付き合いをなさってくださいね。

こんにちは、

すごく平凡なアメリカ人男性と去年銀婚式をあげた50過ぎのオバちゃんです。

彼はあなたのことを気に入って、付き合っていこうとしているように思います。

夫も独身時代日本に仕事で来ていて、職場結婚、遠距離恋愛を経て結婚に至りました。最近その当時の話をして、びっくりしたのは、私とたくさんのハイキングデートをする前に、六本木に遊びに行ってずいぶん”ワンナイトスタンド”を楽しんでいたと白状したことです。

一晩だけで二度と会わないあとくされのない関係のことですよね。”それこそ...続きを読む

Qアメリカ人の彼と日本人の私は、連絡先交換をして2回目のデートで体の関係

アメリカ人の彼と日本人の私は、連絡先交換をして2回目のデートで体の関係を持ちました。

遊ばれてしまったのかも知れないと思いましたが、自分の気持ちを正直に伝えようと
翌日メールで「お付き合い出来たらいいな、あなたはどう思っているのか知りたい」と彼に伝えました。

答えはこうでした・・・

気持ちを伝えてくれてありがとう。一緒にいると楽しいしデートを続けたい。はっきりと気持ちを
早く答えてあげたいけれど、アメリカ人は時間をかけてお互いを知ってから彼氏彼女を決める事なんだ。
もっと知りたいし、親しくなりたいと思うけど今のところそれでもいい?

この言葉をどう受け止めれば良いでしょうか。
本当の彼の気持ち、考えを知りたいのですが・・・・

Aベストアンサー

アメリカ人との恋愛経験があります。
色々なアメリカ人を知って思うことは、日本人もアメリカ人も人それぞれということです。

ただ、アメリカ人は一般的にデート期間というものを重視します。
これは、恋人同士ではないけれど、デートをし相手を知る期間です。
この期間に、相手が自分に本当に合うかどうか?見極めます。

質問者さまの相手の方は、もっとデート期間が欲しいということだと思います。
ただ、これを良い言い訳に数人の女性と適当にデートし続ける男性もいます。
体の関係を含むかどうかは、お互いの考え方によって様々です。
デート期間が短い人もいれば、とても長い時間をかけてお互いを知り合ってから付き合いたいという人もいます。

私の過去の恋人たちは、付き合うまで早い人が多かったです。
最短で2週間でした。
私は、お付き合いする前に体の関係を持ちましたが、一方的に遊ばれたことはないです。(一応、その辺は慎重に相手を観察しているつもりです)

その彼が本当に質問者さまに関心があって、今後もっとお互いを知り合いたいと思っているのか?単にキープしたいだけなのか?は、この文面からはなんとも言えない感じです。
ただ、アメリカ人男性は積極的な人が多いので、関心がある場合はかなり自分をアピールしてくると思います。
連絡は頻繁ですし、常にデートの約束を取り付けようと努力します。
とにかく相手を知ろうと多くの質問を投げかけてきます。

なので、今後慎重に彼の行動を見極めてください。
正しいことなのかはわかりませんが、私は常に男性側からの申し込みを待ちました。デートや交際の申し込みに関して。
私は多くのデートの機会を持つので、あなたにばかり時間を避けないのよ!位の強気な態度で臨みました。
彼女をほおって置いたら、いつ他の男性に取られるかわからない位に思ってくれたら、しめたものです。
私の感覚では、アメリカ人の恋愛は本当にシビアです。
デート期間は、多くの女性と関係を持っている場合もあります。
遊ばれるのを覚悟するか?彼女のポジションを手にいれるか?それは、結構タフな精神力を必要とすると思います。
日本の文化と恋愛に関する感覚が異なるので・・・。

なんだか、ひどく強気の嫌な女のように聞こえるかもしれませんが、日本女性を手頃な遊び相手にしようと考えるアメリカ男性が多いのも事実なので、自分を大切に慎重に行動されることを願います。

私は一度別れた彼と再び付き合うことになりました。付き合ってからも、文化の違いで悩むことは多いと思います。
国際恋愛大変ですが、良い結果がでるといいですね。。。

アメリカ人との恋愛経験があります。
色々なアメリカ人を知って思うことは、日本人もアメリカ人も人それぞれということです。

ただ、アメリカ人は一般的にデート期間というものを重視します。
これは、恋人同士ではないけれど、デートをし相手を知る期間です。
この期間に、相手が自分に本当に合うかどうか?見極めます。

質問者さまの相手の方は、もっとデート期間が欲しいということだと思います。
ただ、これを良い言い訳に数人の女性と適当にデートし続ける男性もいます。
体の関係を含むかどうか...続きを読む

Q国際結婚 移住6年 辛い鬱 立ち直れますか?

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とて...続きを読む

Aベストアンサー

私は在郷歴20年に成ります
最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報