電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳で婚活するって早いですか?
明らかに遅いですよね。
母親からまだ早い!と言われました
うちの親ほんとに毒親

A 回答 (10件)

早い方は、19~21歳で結婚する。


一般は、23~28歳かな。
晩婚は、31~38歳!

一般的に子供産む年齢は第1子が30代までに出産が理想よ。
30代になると、発達障害の子が出来易いよ。必ずではないけれど!
私の見解です。
    • good
    • 0

結婚に対しての、適齢期は40%以上の女性が31歳以上と回答しており、25歳以下と回答した人はごく少数です(当サイト調べ)。

予定していたよりも早かったという人は「妊娠した」「若い母親になりたかった」といった偶然や自身の希望による理由を挙げている傾向があります。
なので現在、仕事についており順調なら早いと言われます。無職ならはやくATMをと言われます。
平均値は30歳なので、30歳を超えてからの結婚、出産が今はグローバルスタンダードです。
これは各先進国もその傾向にあります。
毒じゃなくて、まだ幼い、甘ったれ、寂しい。
といった感情があるんでしょう。
最近はマザコン化が顕著で親が健康で働いている場合の年寄が多く、養えるので結婚を急かしません。
早い結婚はワケアリ、家族が複雑、機能不完全家庭など、片親などばかりで、可愛がられて育った人は学歴が自ずと高くなり期待され更に少子化で可愛がられ、手を離れて欲しくないと思う親もたくさんいます。
「30歳で婚活するって早いですか? 明らか」の回答画像9
    • good
    • 1

こんにちは、ご相談拝見しました。


恐らくは感覚的に「それは遅い」と感じておられることだと思います(^^;

データをご紹介しますと、厚生労働省発表の「令和2年(2020)人口動態統計」を見ると、平均初婚年齢は夫 31.0 歳、妻 29.4 歳となっています。ゆえに、「30歳を過ぎてからの婚活は遅い」と言えます。

今年4月から男女共に結婚できる年齢は18歳以上となり、成人も18歳となりました。こうして考えますに、大事なことは「親が言うから婚活をする、しない」ではなく、ご相談者さまがご自分の意思で決めることだと思います。

しっかり頑張って頂けたらと思います(^^)
    • good
    • 4

女性ですよね?


遅いです。
結婚年齢のピークは26歳
27歳で約半数が結婚していて、
30歳では70%以上の人が結婚しています。

高い年齢で結婚する人も少なくないので、
平均年齢は30歳近いですが。
    • good
    • 0

統計の平均結婚年齢と 比較すると 「早い」とは言えません。


*婚活の定義 様々だけど、すぐ相手が見つからない。
*残り物は、ハズレ商品が 多い。
もう一つの言葉「探すと 見つからない」
    • good
    • 0

その年齢で親のどうのとか言っている人間は恋愛や婚活は出来ないかと。



もう少し自立出来ないの?
    • good
    • 5

女の売れどき売りどきは


20代です
30代からは半分もこない
40代なんて、、全くこない爆笑
    • good
    • 0

明らかに遅いです。


30なら、もう親の言う事に従わないでいいです。
自分の人生は自分で決めましょう。
    • good
    • 1

年齢としては遅いですね。


あなたはまだ他人と結婚できるような人間性が備わっていない。という意味で言っているのではないでしょうか。
    • good
    • 5

いや、全然遅いでしょ。

今まで何やってたんですか?と不審がられるレベルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!