アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくラインする友達がいるんですが、さっき話した内容を忘れてたりします。車使えんらしいって言ってから数分後にもう家でないとと言ったらえ?車じゃないん?とかって聞かれました。前に話したことも忘れてて同じこと聞かれてうざいです。記憶力ないのかと思ったんですが昨日これしたとか5日前のこととかも覚えてます。話聞いてないんですかね。だいぶムカつきます。

A 回答 (5件)

そうな人は自分のことは覚えています。

自分中心だから、相手の言ったことを忘れているというより、聞き流してるんです。ラインでただチラッと見てるだけで、意識してないから覚えない。ラインを使っていたら友達の電話番号を覚えようと思わないように、あなたの言ったこともそんなに重要と思わなくて聞き流して、後から自分の予想してた『車』じゃないことに気がついて『え?車じゃないん?』とその時になって自分に関係するから気になり出したわけでしょ。基本的には片手間にあなたとラインしたり、他の人とのラインで頭が整理できていないのでしょう。ラインのやり取りの中でまたあなたが上位に来てないから、進んで覚えようと思ってないんです。付き合いが長いならど忘れすることもあるでしょうけど、あなたがそんなにムカついてるなら、その友達は天然では済まない『いい加減な友達』ってことですね。まあ、ドタキャンとかまだないならしばらく様子見て、付き合いを考えたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応関係親友なんですよね…集合時間教えても忘れてて先行っててってなったりします…友達の方は親友が一番!とか言ってくれるんですが実際はなんとも思ってないんですかね…考えてみます。

お礼日時:2022/11/20 11:15

テレビでも見ながら適当に返信しているのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回だけじゃなく
大事な話したときもその話のこと忘れられてたんですよね…適当に返信してるなら悲しいですね…

お礼日時:2022/11/20 11:19

話を半分しか聞いてなかあ方みたいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お互い親友って呼べる中ですし結構仲いいと思ってたんですが…もしそうなら悲しいですね…

お礼日時:2022/11/20 11:17

記憶力ないのか、理解力ないのかは怪しいところですね!


あなたの言った「らしい」は推定なので、まだ確定してないようにも取れますし…
具体的に言うとか視覚的に補足するとか、伝え方を工夫してみるのも良さそうです、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言い方悪かったかもですね。理解しやすいような言い方に変えてみます…

お礼日時:2022/11/20 11:13

さっき話してたこと忘れられると悲しいですよね…


少しやわからめに「さっきも言ったよー笑」的な感じで相手に言ってみてばどうですか?さすがにそんなことが何回もあって毎回言われてたらその友達も気をつけてくれたりしてくれそうだけど、、
きっとさっき話した内容を忘れてる時は
同時進行で何かをしてたのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつも忘れられてるんですよね…次あったとき言ってみます!

お礼日時:2022/11/20 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!