プロが教えるわが家の防犯対策術!

モラハラ、暴力について。
夫婦間で、どんな理由があろうと上記のことは許されませんか?
何度かやり返したことがあるからお互い様。
メンヘラで迷惑をかけたからお互い様。
暴力は1度だけだから許す。
言葉の暴力は大したことないからDVではない。
男から女へのものは罪が重い。
女から男へのものは罪が重い。
などなど、人によって考え方は違うと思います。
どうしても、「私にも非があったから相手を怒らせた」という考えに逃げ込もう?としてしまいます。
辛かった気持ちを封じ込めるという感じです。
相手からは面と向かって「お前のせいだ」と言われてきたので、尚更、そうなんだと思っています。

A 回答 (5件)

あなたは、夫婦という関係性の中だけでそれを考えているんですよね。



ですがね、倫理というものは、社会のためにあるものであって、あなた方夫婦のためにあるのではないのです。法というものも、社会のためにあるものであって、あなた方夫婦のためにあるのではないのです。

暴力も、DVも、ハラスメントも、社会にとって迷惑だから駄目なんですよ。だから法がそれを定義するんですよ。もはや、あなた方夫婦だけの問題ではないんです。

あなたが、暴力を受けるのも、ハラスメントも、私に非があるからだと思うのならば、あなたは暴力とハラスメントとDVの共犯者なんです。

実際に、夫婦間でそれを繰り返す夫婦が夫婦共に逮捕されているケースはありますし、裁判にもかけられる事例がありますからね。
暴力行為を受ける人だけが、暴力行為の被害者なのではない、暴力行為を見せられる側も被害者であるから、当事者以外も通報していいんですよ。ハラスメントも、ハラスメントを受ける人だけが被害者なのではない、ハラスメントを許容する人全てが加害者なんですよ。なので、ハラスメント行為についても当事者ではない人が通告することかできるんです。
DVもそうです。この社会が、それを許容するべきものと見なさないので、当事者以外も通報するし通告するんですよ。

なのだから、あなたは社会倫理を求められる社会人として、暴力やハラスメントやDVの被害者であるのか、加害者であるのか、それとも共犯者なのか、態度をあきらかにしましょうよ。

繰り返しますよ。行為の加害者である相手が「お前のせいだ」とあなたに言って、行為の被害者であるあなたが、そうだと思うのなら、あなたは暴力とDVとハラスメントの共犯者です。
    • good
    • 0

モラハラも暴力も、どんな理由があっても誰の間でも許されません。


一回だからいいとか、性別によるなんてことはありません。

虐げられている者が、自分が悪いと考えるのはよくあることです。
おまえのせいだ、おまえは無価値だと言い続けられると、苦しくて思考を放棄しちゃう。
おっしゃる通り、「逃げ込む」という表現が合ってると思います。

共依存の典型です。
そういう意味では、双方が悪い。
私見にすぎませんが、モンスターは生まれつきではなく、増長さた環境のせいだと思います。
少なからず、周囲がモンスターを育てている。

でもそれは、間違った関係です。どの人間にも尊厳があり、夫婦は対等です。
どんな場合でもモラハラや暴力をする方が悪いし、あなたは無価値ではない。
虐げられて当然の人間などいません。

ゴミは捨てていい。ないよりあった方がマシなゴミなんてない。
改善は難しいので、ポイして逃げる一択です。
    • good
    • 2

そう思うならまだいい。

うちの女房は反対だよ。
    • good
    • 0

メンヘラには何も適用できません。

狂ってるんですから。10年程度のそんなに簡単に治るものではないですし。
    • good
    • 0

それぞれの身長体重、職業履歴がいる。


男から女へのものは罪が重い。
といっても、女子プロレスで数年頑張ったら、
無茶苦茶強そう。

そういうのは無しで、平均男女なら、
男は女を守るためにいるから、全部男が悪いです。
女は命をつなぐために居て、男より大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!