プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫以外の男とやり取りした私と暴力した夫、どちらも同じくらい悪いでしょうか。

夫のモラハラが原因で私はアプリで知り合った男とメールをしました。
卑猥な内容だったと思います。
それを見た夫が、私に蹴る、首を締める、
殺してやる、などの暴力をしました。

発端は私です。
夫を怒らせたのも私です。
だから暴力を受けて当然ですか?
どっちも悪いですけど、
私が悪いですけど、
暴力って許されるんですか?

A 回答 (10件)

逆の場合


家内が馬乗りになり、首を絞めてきた 「殺して、私も死ぬ」

信じられない行動のもとは、一泊2日の同級会の出欠葉書を書いた後
還暦祝いを兼ねての宿泊に、浮気せぬかと思い込み,,,

女は怖い。

ひ弱な男がモテるとでも思ってるのか,,,
首閉められたら声もでない
ジタバタして喘ぐだけ

旧友も失い 趣味も取り上げられ バイト先からの振り込みも
家に帰った頃には引き出され明細書だけが卓上に,,,

人それぞれでございます。

品行方正に生きなはれ!
    • good
    • 1

きっかけは、ご主人のモラハラだったのですが、かといって、質問者様がやったことが仕方のなかったことかというと、気持ちはわかるけど、そうではないかなと。


かといって、暴力は決して許されることではありません。
ご主人のモヤモヤがぶり返して、また暴力を受けそうですか?
そうなら、冷静になるためにも、一時的に実家に戻るなど、距離を取るのがいいのではないでしょうか?
どっちが悪いという話しより、一緒の空間にいることで、万が一、取り返しの付かないことになることが心配です。
    • good
    • 0

原因を作ったあなたが悪いのか、暴力を振るった夫が悪いのかの二者択一の問題で思います。

思います。又、暴力は許されるのかの問題でもありません。そういう様に問えば100人中100人が暴力は許されません。と、なりますのでこの問いはズルイ問いです。

ご質問は夫婦間の争いですので特に、程度問題とか許せる限度等々にも、更に普段の夫婦の和合の問題もあります。結局色々な思いの行き違いの問題だと思います。

夫のモラハラが原因で・・・、と仰っています。それは、外に意識を向けて貞操義務を放棄する可能性のある行為を善とする事には繋がりません。モラハラの問題は夫婦で話合うべき、夫婦間の問題です。話会いが出来なかったのなら、次の手段に訴えるべきです。

妻の、卑猥な内容のメールを見た夫の暴力は、感情にまかせた問答無料の行為ですので、とんでもない行為です。お書きになっている情報では程度を超えた暴力のようです。更に、妻をそういう事に走らせた夫としての責任を放棄した暴力でもあります。

いずれにしても、夫婦の感情的な対立(モラハラの発生原因)が不和の原因を生み、放置した結果のご相談の事案だと思います。どちらが良いのか悪いのかの判定は無理です。もっともっと以前に夫婦間の対話が少なかった事が原因の様に思います。
    • good
    • 0

そんなヤローだからあなたは他の男に癒されたいと思った訳でしょ?でも卑猥な内容ですからね…お互い様だよ!


笑えるほどめちゃ傷付きやすい旦那なんですね、お気の毒さまです。
    • good
    • 0

暴力って、殴る蹴る…だけではありませんからねぇ。


言葉でも暴力になるし、常日頃の態度でも暴力になります。

この投稿では、暴力を暴力でし返しした!って、話ですから、喧嘩両成敗です。
    • good
    • 0

両方悪い。


きっかけは夫が悪い。
だからあなたが何もしなければ夫が悪いという立場だった。
ところがあなたも夫に対して悪い事をした。
これで相手を責める権利が無くなった。

暴力は許されない。

夫がやったのは肉体的暴力。
あなたがやったのは精神的暴力。

それを理解して、今後の行動を決めたら良いと思う。

夫はたしかに悪いよ。
でも、あなたまで同じような事をしたら相手の事を言えなくなる。
あなたの今後の行動を見直して、
相手だけが悪い状況にしてから問題を解決した方が良い。
    • good
    • 0

夫が悪いですよ。


夫婦の貞節を軽んじ、ゆえに夫の人格を貶めることが平気な妻を、殴ったって、殺したってどうにもならない、そんな女とはさっさと手を切ればいいんです。
それが、分からない夫なんだから。あなたの夫が100%悪いです。
    • good
    • 0

ハタから見ると、どっちもどっちの、ある意味お似合いな夫婦です。


身体的な暴力はもちろん悪い。絶対に許されない。
だからと言って、精神的な暴力(浮気は精神的な暴力です)は許されますか?って話です。
また、「夫のモラハラが原因で」とありますが、夫がモラハラするような最悪野郎だと分かっていながら、他の男性と卑猥なメールをやり取りするって・・・。夫が激怒することくらい想像つきますよね。貴方が暴力を煽ったも言えます。
「夫のモラハラが原因で」なら、やるべきは「離婚を申し出る」「家を出る」「警察に駆け込む」等じゃないですか?
相手が悪いことをしたからって、自分も他人から非難されるような悪いことをしてしまえば、誰からも擁護してもらえなくなりますよ。
ヘタしたら、「ああ、そういうことをする人だから、夫もモラハラしてしまうのかもね」と、モラハラの原因が貴方にあると言われかねません。

いずれにしろ、貴方たち夫婦は、もう無理でしょう。
すぐに離婚しないにしても、しばらくの間離れて冷却期間を置いた方が良い。
DV被害者支援のNPOなどがありますので、そういうところに駆け込んでください。
もう一度書きますが、もちろん暴力は絶対絶対ダメですよ。
「私が悪かったんだから、甘んじて暴力を受け続けるしかない」などとは思わなくて良いです。逃げてください。
その方が、結果的に夫にとっても良いです。貴方を殺して犯罪者として刑務所に入る未来を回避できますからね。
    • good
    • 1

暴力でやり返すことは許されていません。

    • good
    • 0

家庭内の暴力は、原因が何であっても加害者側への責任が問われます。


投稿者様の説明では正当防衛での暴力は該当しないので夫側に罪が取られます。
確かに浮気が悪いことではありますが暴力は絶対NGです。
今後も続く可能性が高いのあれば警察の生活相談センターへ相談されて
身の安全を考えられた方がよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!