プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日お土産に冷凍いくらを頂きました。
昨日の朝10時に購入し、保冷材などもなくそのままの状態で移動し、夕方に私の手元の届いたのですが、
昨晩は食べれずに、現在冷蔵庫の中にあります。
ギモンなのですが、「要冷凍」とかいてるこのいくら、完全に解凍してしまっていて冷蔵庫に入ってる場合、いつまで生食できますか?今日の夜食べるには大丈夫でしょうか?それともすぐ再冷凍?
教えて下さい!

A 回答 (3件)

こんにちは。

しょうゆ漬けとか、塩漬けとか、保存の為の加工がしてありますから、
1週間位は大丈夫です。

私は、3-5日くらいを目安に消費するようにしています。
念のため、「いくら 賞味期限」で検索すると、冷凍
いくらの通販サイトが沢山ヒットしました。
冷蔵の賞味期限は、やはり5ー7日程度の様ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

しょうゆ漬けのいくらだったし、一週間近くは大丈夫なんですね~。せっかく頂いたのにドキドキしながら食べるところでした。安心して食べれました。
ありがとうございました!

乾燥が心配ですが、硬くなっていなければ一週間くらいが限度ですかね・・・。

我が家では、1kg単位くらいでいつも購入していますが、購入後、少し冷蔵庫で半解凍して(半解凍しないと硬すぎて割れないんですよね。)少量ずつ小分けにして再度冷凍しています。1ヶ月くらいは食べてますけど、普通に美味しいですよ。

ただ、もう冷蔵庫で何日も保存しているのでしたら、再冷凍はお勧めできませんが、食べきれないのでしたら、私なら冷凍しちゃいます。その代わり一週間くらいのうちには食べます。
    • 1
この回答へのお礼

乾燥は大丈夫でした。
量がけっこうあって、食べ切れなかったので、まあ1日だけの冷蔵庫生活だったので、私も再冷凍しました。でも早めに食べたほうがいいんですね~。
どうもありがとうございました。

おそらく解凍されてちょうど食べ頃になるように届けられたのですね。

今晩食べるなら問題ないです。
再冷凍は避けましょう!
味落ち必須です。
    • 1
この回答へのお礼

本当なら昨日食べれたら一番良かったのですが、
事情があって食べれませんでした・・・。
けっこう量があって今日も食べ切れなかったので、
味落ちするのはわかってたのですが、再冷凍してしまいました(^^ゞ
回答ありがとうございました。