アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文章が苦手で読みにくかったらごめんなさい。誰か助言お願いします。
悪い事なのですがTwitterで彼氏の名前を入れて探していたら成りすましらしきものがでてきました。
ユーザー名は彼氏の本名で説明には地名、大学がのっています。彼氏は1週間前からTwitterを消しています。また、スマホ断ちもしています。しかし4日前にツイートがありました。
酷いツイートばかりで、彼が絶対に言わないことまでかかれています。彼氏はそこまでネットリテラシーも低くないし馬鹿でもないです。なのでそんなことをする訳がないと信じています。
彼は過去にうつ病を発症しており現在は治っていますがメンタルは弱めです。この事を伝える事で彼のうつ病がまた発症してしまう事が怖いです。
彼の母とも仲が良くLINEも持っているので彼母に伝えようとも思いましたが最善策だとは思えなくやめました。
もしこれが就活など今後の生活に影響してしまったら可哀想でたまりません。私はどうしたらよいでしょうか?
気持ちが動揺しすぎてて、読みにくかったらごめんなさい。ぜひ回答お願いします。

A 回答 (2件)

本当になりすましなのかまず探ってみましょう。

捨てアカでダイレクトメールを送ってみるとか。

同姓同名の別人の可能性もありますし本人の可能性だって拭えません。

それがわからないうちに動くのは最善ではありません。

なぜ彼の名をTwitter検索したのかなど不可解な点は多いですがそもそも特定の一般人へのなりすましなんてメリットがないので個人に対する相当な悪意がない限りありえないと思うのですが、過去に問題行動をして不特定多数に個人情報を晒されたとか、誰かの恨みを買ったとか思い当たる節はあるのでしょうか?

一旦落ち着いてください。
    • 1

どうしようもないと思いますよ。

今のネット法だとそこまでの対処は難しいと思いますし、警察に通報しようにも本人じゃないと何もしてくれない可能性が高いですし。

警察にダメ元で相談してみることは出来そうですが、「彼じゃないと思う」という不確かな内容では話にならないんですよね。

被害届出すにも確定の話でなくてはならないので本人や家族に話してみるのは必須ですよ。まずはそれからになるでしょうね。本当の話なら明らかな犯罪となるでしょうからまずは現状確認することからやらないと他にやりようがありません。
    • 1