クーラー設置には通常室外機と室内機をつなぐホースがありますが
これを旨く目隠しする方法はないでしょうか?
通常はホースに白いテープ(?)をまいて
壁づたいにはわすようですが
壁が薄い黄色ですので
白いテープでぐるぐるにまかれた
ホースが目立ってしまうのではないかと心配しております。
設置場所をずらしてみたりはしますが
どうしても壁に出てしまう場合
何か良作はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

配管を見栄えを良くするカバーとして、エアコン配管化粧カバー(ダクトカバーまたはスリムダクト)という物があります。


下記参照
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct …

ご希望にそう色があれば良いのですが・・・
クーラー工事を委託される時に依頼されれば、別途材料費・設置費はかかりますが、施工してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
化粧カバーが最近では定番のようですね。
今回中央のリビングの外壁にだけはこだわったので
この部分だけ(他はゆすりますが)
見えないようにしたいのです。
それでも室外機は近くに置かねばなりませんから。
難しいですね。

お礼日時:2005/04/12 08:44

はじめまして。


最近はプラスティックでできた配管カバーという物があります。(料金はもともと基本工事に入っている場合とそうでない場合があります。)
壁にぴったりくっつけてしまいますから目立つ位置でも気になりませんし、色も主流の物ではアイボリー(ベージュっぽい白)がありますから、ちょうど合うのではないでしょうか。

施工法としては、室内機から後ろ方向と、真横(左右どちらもOK)に引っ張れますから、角部屋であれば目立たない方の壁面に持っていくこともできます。
あとは工夫で、雨どいなどの影に配管できるようであればそれも手ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり化粧配管が定番ですよね。

お礼日時:2005/04/12 08:43

室内側を気にしないのであれば、室内の足元(床)近くまで配管してから外に出す方法もあります。


もちろんこれだと外に出る部分は少しですみますが、室内に配管が露出しますので場所によっては不向きかと思います。

もし新築などで壁を新設するのであれば壁内に隠ぺいして配管することもできますよ。
このあたりはエアコン工事をしている電気店などに相談すればいろいろと対処方法を教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
壁内に隠すことが可能なのですね。
もう一度工務店さんに話してみます。

お礼日時:2005/04/12 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Q壁づたいのエアコン配管

室内に化粧配管カバーをかけて壁伝いに配管していく
施工例がありますが

http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct/md/index-top.htm

配管の直角まげが何箇所か出てくると思うのですが曲げの
間隔ってこんなに短くできるのでしょうか?
素人目に考えてあんな柔軟性のない銅管を本当にまげられるのかなあ
と思うのです。

Aベストアンサー

一般に小さな半径で曲げるときは管の中にスプリングベンダーと言う一種のばねを押し込みます。

こうする事で管はつぶれず仮に半径2センチ位でもキレイに曲げられるわけですね。

曲げた後は勿論ベンダーは引き抜きます。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q■エアコンの室外機からのホースのテープがぼろぼろ

エアコンの室外機から出ているホースを保護するテープがぼろぼろです。

ホームセンターなどで購入できるものでしょうか?

また2階から1階に垂れているものなので素人でできるものでしょうか?

Aベストアンサー

再度No.1です。
気になった点が多少ありますので追加です。

No.2さんがおっしゃる『粘着性のないテープ』は昔の施工でよく使いました。
専門業者は現在でも状況次第で『粘着タイプ』『非粘着タイプ』を使い分けます。
しかし、一般的にホームセンタで売っているのは『粘着タイプ』の物が大多数です。
念のため確認してから購入してください。

それから、水の進入を防ぐために…との事ですが、No.2さんが言うのは逆です。
下から上に巻くのが基本的に水の進入を防ぐ巻きかたです。
ただし…『基本』はそうですが、粘着タイプを使うことになるのであれば、そんなに神経質にならなくてもいいでしょう。

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q屋内配線で室外灯(壁についている)の配線が白、白、緑(グランド)となっていたが正しいのでしょうか?

室外灯交換の為外すと配線が白、白、緑(グランド)となっていましたが正しいのでしょうか?
ついでにホタル付きスイッチのホタルが動作していなかったのでPanasonic社のホタル付きスイッチに交換しましたが動作しません。(他の場所で白、黒の配線の場合しています。)
通常配線は白、黒、緑と思いますが。。。。。
なお現状の白、白でも室外灯は動作しています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

VVFで配線して、照明器具を経由してスイッチに配線し照明器具内、又は照明器具の裏BOX内でスイッチ結線をした場合
電源側の黒線(電圧側)はスイッチの黒線と結線、スイッチの白線を帰り線に使うと照明器具に「白、白(電源の接地側線とスイッチの帰り線)」が入ることはあります
そしてVVFに、どちらの電線かわかるように「電源」「スイッチ」と書いておきます
ちなみにIVを使用する配管工事の場合は、スイッチの帰り線は電圧側の線と同色(黒または赤)を使用するので、普通は照明器具に「白、白」が入ることはないです

ホタルスイッチは、照明器具の白熱電球が切れている、または電球(白熱電球・電球型蛍光灯・LED電球)を取り付けていない場合はスイッチを切ってもホタルランプは点灯しません
また一部のLED電球でもホタルスイッチが点灯しないものがあります

※電線の抜き挿しをする照明器具、壁のスイッチなどの埋め込み型配線器具、の交換は電気工事士の資格がないと出来ません

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Q洗濯機・排水ホースの設置の仕方

ネットで洗濯機を新規購入しました。
配送業者は軒下渡しだったので、セッティングは個人でやります。

排水ホースを、排水溝にセットする方法がまったくわかりません。
説明書にも詳しく書いていなく「?」の状態が続いています。

住んでいるところは賃貸マンションで洗濯機用の防水パンも設置されています。そこに備え付けの排水溝もついています。
排水溝をあけてみると、黒いふたのようなものがあって、
一体どこに排水ホースをセットしていいのかがわかりません。
また、説明書には、排水ホースが長い場合は、自分できっていいと書いてあるのですが、素人できるのが少し怖いのですが大丈夫でしょうか・・・?

Aベストアンサー

下記はナショナルの洗濯機の場合ですが、参考になると思います。
http://dl-ctlg.national.jp/manual/2006/NA_VR1100_V900.pdf

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Q洗濯機の排水ホースが5メートル 設置の注意点は

築30年の1ルームのアパートに引っ越しをします。最上階なので屋根はありません。

洗濯機置き場がベランダです。洗濯機用の排水口がありません。

べランダの長さが6メートルくらいあります。給水とコンセントがベランダの端にあり、反対の端に雨水用の排水口があるので、そこまで排水ホースを伸ばさなければならないと思います。

洗濯機を高くしないと排水ほーすに水が残ったりするでしょうか?下に置くものはブロックとかで大丈夫でしょうか?

引っ越し業者に洗濯機の設置サービスを頼んでありますが、ブロック等と長い排水ホースは自分で用意するものですよね?

Aベストアンサー

◇ ベランダに水がこぼれた場合を、心配しましょう。

◇ホースの代わりに、雨どい用の管を延ばしてはどうでしょうか。
 先端に90度管手前にも90度管を付けて20センチ以上立ち上げて、
 洗濯機の排水ホースを中に垂れ下げる。そして、
  こちら側に漏れるのを防ぎます。
◇洗濯機の排水ホースより太いパイプ(雨どい管が安い)をつなぐ。
  継ぎ目は、接着剤でつなぐより、ビニールテープで固定します。
    しばらく使って問題がなかったら接着してもOK。

◇一人住まいなら問題ないのですが、たくさん洗うと
  綿ぼこりが、ぬめりと固まってつまり安くなります。
   2年に一回くらい排水部を分解して調べましょう。
◇経済的に余裕があれば1メートル千円近い太いパイプ
 があります。先端を1メートルくらい垂らせばかなり
  排水が速くなります。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報