アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クーラー設置には通常室外機と室内機をつなぐホースがありますが
これを旨く目隠しする方法はないでしょうか?
通常はホースに白いテープ(?)をまいて
壁づたいにはわすようですが
壁が薄い黄色ですので
白いテープでぐるぐるにまかれた
ホースが目立ってしまうのではないかと心配しております。
設置場所をずらしてみたりはしますが
どうしても壁に出てしまう場合
何か良作はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

配管を見栄えを良くするカバーとして、エアコン配管化粧カバー(ダクトカバーまたはスリムダクト)という物があります。

下記参照
http://www.inaba-denko.com/jpn/products/slimduct …

ご希望にそう色があれば良いのですが・・・
クーラー工事を委託される時に依頼されれば、別途材料費・設置費はかかりますが、施工してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
化粧カバーが最近では定番のようですね。
今回中央のリビングの外壁にだけはこだわったので
この部分だけ(他はゆすりますが)
見えないようにしたいのです。
それでも室外機は近くに置かねばなりませんから。
難しいですね。

はじめまして。

最近はプラスティックでできた配管カバーという物があります。(料金はもともと基本工事に入っている場合とそうでない場合があります。)
壁にぴったりくっつけてしまいますから目立つ位置でも気になりませんし、色も主流の物ではアイボリー(ベージュっぽい白)がありますから、ちょうど合うのではないでしょうか。

施工法としては、室内機から後ろ方向と、真横(左右どちらもOK)に引っ張れますから、角部屋であれば目立たない方の壁面に持っていくこともできます。
あとは工夫で、雨どいなどの影に配管できるようであればそれも手ですが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり化粧配管が定番ですよね。

室内側を気にしないのであれば、室内の足元(床)近くまで配管してから外に出す方法もあります。

もちろんこれだと外に出る部分は少しですみますが、室内に配管が露出しますので場所によっては不向きかと思います。

もし新築などで壁を新設するのであれば壁内に隠ぺいして配管することもできますよ。
このあたりはエアコン工事をしている電気店などに相談すればいろいろと対処方法を教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
壁内に隠すことが可能なのですね。
もう一度工務店さんに話してみます。