乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

我が家のエアコンはダイキンのマルチタイプで室内機3台につき室外機1台です。12年前に新築時に隠蔽配管にて取付ました。
先日エアコンが冷えなくなったため、ダイキンの修理の方に見てもらったところ、エアコンの寿命も過ぎているので、この機会にセパレートタイプのエアコンに買い替えを勧められました。
そこで、大手量販店にてセパレートタイプを購入し、取付工事に来てもらったところ、我が家の配線ではマルチタイプしか取付られないと言われ、セパレートを返品し新たにマルチタイプを注文し直すことになりました。その際、業者から工事施工明細書をいただいたのですが、隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いしたのに、明細書には配管洗浄(窒素ブロー)代1台15750円、隠蔽配管作業代1台6300円が含まれていました。エアコンは2台購入したので2台分の料金になります。隠蔽配管をやめたのに配管洗浄は必要なのでしょうか?
その他配管カバー代などあわせて工事費合計80850円かかると言われました。
エアコン購入時に標準取付工事費15750円支払っています。その他に材料費など実費がかかるのはわかっていましたが、8万円もかかるなんて思ってもいなかったので、この工事費が妥当なのかとても不安です。
工事は明後日です。一刻も早く蒸し風呂状態の我が家から解放されたいので必死です。
エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>隠蔽配管はやめて新たに壁に穴あけをし屋外配管でお願いした

洗浄は不要です以前の配管は使わず、新品の配管になる訳ですから取り付け加工と、屋外のカバー位な筈ですが、それとも以前の配管を使おうと言うのでしょうか、銅管の硬化によるガス漏れが気になりますが。
それに電気工事でセパレートに出来ますよ。配電盤からコンセントまでの配線工事が出来ない、電気工事士の資格者がいないのでしょう、ただそれだけです。
うちは隠蔽配管でセパレート4台です、故障した時の事を考えると1部屋だけですし、壊れた物から交換すれば良いだけですから、隠蔽配管は全部自分でしました、まあ壊れたら、壁に穴開けて配管を変えますが。
    • 1

>>エアコン配管洗浄がどのような時に必要なのか、我が家の今回の工事に必要なのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

状況としては、その洗浄や隠匿配管代って不要に思えますが、ここで聞くよりも大手量販店に確認したほうが早くて確実なのではないですか?
実際の工事は、その量販店の下請け電気屋さんが行うのでしょうけど、エアコン工事がたてこんでいて、連絡ミスなどあったのではないかと思いますね。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり量販店に確認した方がいいですかね。
アドバイスありがとうございます。