いちばん失敗した人決定戦

2007年に6畳用の「22」と言うダイキンのエアコンを買いました。当時と少し変わって6帖と4.5畳を仕切りを取り、さらに犬が出入りするため襖(上が障子で下がガラス)に隙間があります。
ここ最近の猛暑でなかなか冷えないのですが、そろそろ買い替えが必要かもしれません。ですが普段の生活でエアコン付けながらレンジとかドライヤーとかちょっとした使用で60Aでもブレーカーが落ちたりします。
もしも8畳用のエアコンにしたらブレーカーが落ちやすくなるでしょうか?もしかしたら今の基準なら消費電力が変わったりしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • エアコンはダイキンのAN22HKS-Wとあります。

    消費電力 440w
    エネルギー消費率 5
    運転電流 5.1A

      補足日時:2024/07/29 22:42
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>すみません。

60Aでなく30Aでした。
そりゃ落ちますよ。アパート?

それぞれの消費電力をよくご確認ください。
エアコン変えても改善しません。
賃貸でも契約電力は変更できる場合があるので契約先と電力会社へご相談を。
一戸建てならわりと自由に変更でます。
    • good
    • 0

配電盤の60Aのブレーカーが落ちるなら家の設備が異常です。


エアコンの問題では有りません。
電力会社に電話して点検して貰ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。60Aでなく30Aでした。
普段使いの電力の他に、衣類乾燥機、ドライヤー、炊飯器、掃除機、エアコン、レンジのうち2つまでは大丈夫で3つ使うと落ちます。

お礼日時:2024/07/29 22:46

ダイキンの2007年モデルの6畳用エアコンは、冷房時


定格:約3.6A
最大:約7.8A (冷房を入れた時)
しか消費しません。
2024年モデルだと、6畳用モデルは
定格:約6.0A
最大:約8.8A (冷房を入れた時)
8畳用モデルは
定格:約7.5A
最大:約13.4A (冷房を入れた時)

で、他に何かを使っても正常な使い方なら60Aのブレーカーが飛ぶのは
考えにくいです。

No3さんが言われたように、エアコン専用コンセントを使わず一つの
20Aコンセントからエアコンその他を使っているのだと思われます。
この時は、20Aのサブブレーカーが落ち、60Aブレーカーは落ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。60Aでなく30Aでした。
普段使いの電力の他に、衣類乾燥機、ドライヤー、炊飯器、掃除機、エアコン、レンジのうち2つまでは大丈夫で3つ使うと落ちます。

エアコンはAN22HKSというもので、冷房運転電流が5.1A、440KWとあります。

お礼日時:2024/07/29 22:50

>ちょっとした使用で60Aでもブレー


60Aが落ちたら家の中全部落ちるのですが
落ちているのは部屋のブレーカーですよね?
もしかしてエアコン用のブレーカーが独立してないとか?

だとすればコンセントをあちこちから伸ばして、負荷分散すれば落ちないと思います。

今のままだとエアコン買い替えても改善しないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。60Aでなく30Aでした。
普段使いの電力の他に、衣類乾燥機、ドライヤー、炊飯器、掃除機、エアコン、レンジのうち2つまでは大丈夫で3つ使うと落ちます。

お礼日時:2024/07/29 22:46

電気の契約が60Aであれば、6畳用が8畳用に変わっても大丈夫だと思います。


なお、配電盤を見るとわかると思うのですけど、契約が60Aとしても、メインの60Aのブレーカとは別に、1階天井照明用、1階右側コンセント、1階左側コンセントとか、小さな容量のブレーカーがいくつも並んでいると思います。
前の回答にあるように、小分けされた1つのブレーカーの先に、多くの家電が接続されると、小分けのブレーカが落ちることになります。
もし、メインの60Aが落ちているとしたら、もしかしたら200V契約が必要?

ちなみに、少し前の話ですが、「省エネエアコン」ってカタログ表記されているのに、アンペア数が他の同等製品よりも大きな物がありました。
調べてみたら、「大電流を流して一気に部屋の温度を下げて、その後は、その温度をキープするだけの省エネ運転になる。トータルでみると省エネ!」ってこともあるようです。
この場合、平均して考えたら、消費電流は少なくなっているといえますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。60Aでなく30Aでした。
普段使いの電力の他に、衣類乾燥機、ドライヤー、炊飯器、掃除機、エアコン、レンジのうち2つまでは大丈夫で3つ使うと落ちます。

ブレーカーは小ブレーカが4つありました。部屋の右半分、左半分みたいない感じで、どの部屋かは記載が無いです。

お礼日時:2024/07/29 22:45

昔の6畳用のエアコン、家庭用電子レンジ、ヘアドライヤーだけなら60Aでブレーカーが落ちることは無いと思います。

エアコンを新しい8畳用に変えても同様です。一つのブレーカー(15A)に電気器具が集中してるからじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。60Aでなく30Aでした。
普段使いの電力の他に、衣類乾燥機、ドライヤー、炊飯器、掃除機、エアコン、レンジのうち2つまでは大丈夫で3つ使うと落ちます。

お礼日時:2024/07/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!