ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

既設のエアコンを移設する際に取り外しから取り付けまで半年ほど保管したいのですが、その配管も設置後2年と新しいので再使用したいと思います。
配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

2年程度使用の配管でしたら、長さが足りれば、次の引越し先でも使用するのが普通です。



恐らく、配管の口はビニールテープで塞いでいると思いますが、それでもチリや埃は入り
ませんから大丈夫です。
後は雨の当たらない場所で、配管の口を上にして、立てて保管してください。
保管する場合、配管の口が下を向いていますと、口からオイルが垂れ出す事が有りますので、
周りを汚さない為にも、口は上に向けておきます。

ついでに申し上げますと、
配管を再利用する場合、接続部分の広がりをフレアーと呼びますが、フレアーは作り直す
のが常識です。
フレアナットも、2年そこそこだと綺麗に見えますが、同時交換が好ましいです。

移設工事などで、部材をそのまま再使用いたしますと、わりと高い確率でガス抜け、ナット
割れなどの事故を起こします。

試運転時に事故が起きてくれれば良いのですけれどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 23:38

私 見よう見まね素人でも 移設数十回 同じエアコンを3回も移設した事も有るけど ガス漏れ等無くて 現在も現役


移設バイブ再利用が原因でガス漏れなんて あり得ない程の土素人か超手抜き業者やね フレアナットが割れるなんて 素人私がトルクレンチも無しに60台も付けても一回も無かったのに

どんな恐ろしい素人が漏らすんだろうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際問題ないという話も多いんですよね。

お礼日時:2014/06/02 23:38

ダメだダメだと大袈裟に言う人達とは


ダメダメ業者の利権維持の為か
無知なお金持ち素人かでしょう

どのカテゴリーでも同じような風に買い替えの方が安いと言う発言が多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう人もいるのは確かで話しがややこしくなっていますね。

お礼日時:2014/06/02 23:37

毎回思いますが回答されている方のうち何人が実際に取付された経験があるのか?


伝聞だけ記してる方の回答見ると「長い能書きだな」と感心します。

>配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?
問題ありません。安全なランク付けすると
(1)ユニットから外してすぐにユニオン+メクラナットでフタをする。水分が入らないうちに完全に外気から遮断する方法です。
(2)ユニットから外してすぐにプラスチックフタ(名前忘れました)(フレア面に当たるようにネジこみになっている)で密閉する。
(3)テープなどを巻いて保管(保管場所、湿気の混入に注意)
5年程度では銅管が硬くなるだのはありません。

外す時も取付するときも腕の「普通」な職人ならば全く無問題。
違う場所に取り付けする際に既に曲げている部分をどうするかという判断も「普通」な職人ならば全く無問題。但し量販で無料取付で来るような輩はただの運搬係りに毛の生えた程度なので選別は必要です。

ちなみにエアコンの工事に二種電気工事士は不要という判例が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。明快な回答ですね。

お礼日時:2014/06/02 23:36

配管再利用を嫌がる様な業者だと 室内機側から出てる50センチ程度の配管も一度曲げてるから使わないかもね


そんな業者だと中古エアコン自体もリスク有るからと 工事を拒否する事でしょう

他の解答者の様な思考回路だと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りなんですよね。室内機側にも配管はついているので、あれが固くなると言われると移設そのもの不可になる。今回は運よく右だし左だしも変わらないのでその心配はありませんが。

お礼日時:2014/06/02 23:35

外すのは業者に依頼ですか?工事前に配管は再使用しますと打ち合わせしないと外す方法が違いますから要注意配管はごみ・虫など入らないようにビニールテープでふさぎ水に濡れない場所に保管する・外機の接続箇所もゴミ虫水ほこりが入らない様ビニーテープしっかり養生する事エアコン移動全部再使用と打合せして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。外すのと付けるのは同じ業者ですので大丈夫です。

お礼日時:2014/06/02 23:32

エアコンの大きさにもよりますが、8~10畳クラスの 2分 3分ペア管で 1m あたり500円ほどです。


5m あっても 3,000円以下です。
ただしこれはホームセンターなどで素人が買う値段ですから、業者の仕入れ値はもっと安いです。

つまり、古い配管材を使わせても、工事費全体からは1,000円か 2,000円しか安くはならないでしょうし、取付一式いくらとどんぶり勘定の業者なら 1円も変わらないかもしれません。

むしろ、古い配管は堅くなって曲げ加工がしにくくなります。
目視だけでは分からない細かい傷が付いていることもあり、再取付はできたとしてもそれから何年もしないうちにガス漏れに発展する可能性も否定できません。

そんなわけで業者によっては、古いものの再使用を断る者も多くいます。

1,000円か 2,000円の節約のために、故障のリスクと業者に煙たい顔をされるのをいとわないなら、どうぞ大事に保管しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 23:31

ゴミや水が入らない様にテープでも蓋をしとけば全く問題有りません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 23:31

>既設のエアコンを移設する際に取り外しから取り付けまで半年ほど保管したいのですが、その配管も設置後2年と新しいので再使用したいと思います。


配管は一度使用したものを半年ほど使わずに保管しておくことに問題はありますでしょうか?

      ↓
資源として費用として勿体ないと思われるのでしょうが・・・いくつかの問題点(リスク)と新たに移設される場合の工事を誰がされるのかによっては、リスクの割に経済的メリット(費用削減)が殆どない事もあります。

先ずエアコンの場合、室内機と室外機を冷媒配管・電気配線(各種センサーや動作の信号線)・ドレン配管(除霜水)・機種によって空気清浄や換気機能の為のダクトが配管部材として使われ、接続し断熱材で包含して保持固定する必要があります。

その中の冷媒配管(主に2分・3分の銅管をフレアー加工し、2方弁や3方弁で接続するのですが、フレアー加工の部分はひび割れたり、薄くなっており、そのまま再使用はガス漏れ(スローリーク)の原因に成り易い。

しかも配管長さの取り付け場所の条件で変化があり、短ければ使えませんし、長い場合はパイプカッターで切断し、再度、フレアー加工の必要があります。
配管太さも機種によっては異なります2分・3分・4分の細菅と太管の組み合わせがあります。

また、銅管は時間と共に酸化したり硬化しますので、新たな現場では曲げ加工、フレアー加工に注意と言うか技能が必要です。

さらに、配管の取り外し方(ポンプダウンの確実さ)、保管状況(ホコリ・ゴミ・水分の微細物でも入っていると冷凍サイクルの中のキャピラリチューブor膨張弁での詰まりや圧力の変化の原因と成る抵抗であり、エアコンの故障や効率低下に繋がる。
それ以上に室内外の電気配線やドレン管やダクト関係が経年変化や破損や錆とかで性能上のリスクと美観上の祖語を考慮しますと、配管材の保管・再利用のメリットは少なく、リスクは大きいといえます。

もっと、単純な問題として、移設に伴うエアコン工事をご自分でなさるのでしょうか(経験や技能や電気工事士の資格は?)、設置業者に依頼するならば、配管部材を支給するといっても責任が持てないと嫌がられるでしょうし、費用的にも手間賃・人件費が大半であり、配管材が使えても値引きを期待出来ないのでは・・・

仮に配管材が使えても、作業は配管工事・配線工事・ドレン工事・据え付け工事や壁の斫り工事とか配管罪の化粧工事他が必要です。
まして、真空引き作業やガスリークの検査、ガス圧によってはガスチャージ等の作業をしなければ、エアコンは正常に機能せず能力を発揮しません。

保守的な事を申し上げるようですが、末永くエアコンを使用する、エアコンの機能と能力を発揮させる、ガス漏れや故障のリスクを考慮すると、配管部材の再使用は保管期間の長短に関わらずお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。作業は業者に依頼します。配管の再利用は業者によっていう事がマチマチなので調べてるところです。

お礼日時:2014/06/02 23:30

追記。



>既設のエアコンを移設する際に

移設であれば、工事内容は引っ越しと同等ですから、先ほどの回答で提示したページの「引っ越し等による配管の再使用」の項目を良く読んで下さい。

そこに書かれたリスクを容認できるのなら、自己責任で再利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q取り外したエアコンの運搬と保管について

今度、事務所として借りているアパートを引き払うのですが
こちらで購入したエアコン2台(2.2kwクラス)を工事業者の方に
取り外して梱包してもらい、あとはこちらで車で運搬して、自宅に保管
しようかと思っています。
自宅のエアコンは古いのですが、まだ動いておりますので
今すぐ換える必要はありません。
本当は換えたいのですが予算的にちょっと今は無理なので
お金が貯まるまで自宅に保管しようと思うのですが
素人によるエアコンの運搬と保管で、何か気を付けることはあるでしょうか?
ちなみに車での運搬時間は10分ぐらいです。
分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、取り外しですが業者ならば大丈夫と思いますが配管を外した後にビニールテープ等で配管の端末を巻いて終わりというような業者は私ならば敬遠します。よく見る光景です。

配管を取り外したらプラグ・キャップという部品でゴミや空気(水分)が入らないようにしっかりとフタをしてもらいます。
使っていたのを外せば中に水分が残っていますのでよく乾かしてからできる範囲で掃除をしてエアキャップ(プチプチ)でくるんでできるだけ湿気の少ない場所に保管すれば結構な年数大丈夫です。

当然ながら取り外しの時には「ガスの回収」を正しい手順でしっかりやってもらいます。このときにメーターをつながないで適当な時間でやるような業者はダメですよ。

Qエアコン配管の再利用は大丈夫?

先日20年使用のエアコンが壊れてしまい買い換え、
工事の方が下見にきて家人が対応しました。
というのは現在の配管が、サンルームの床下を通っており
工事がややこしいようだったので。

工事の方の話では配管の交換が出来ないので、
現在の配管を再利用するという話なのですが
20年前の配管に経年劣化等の不安はないのでしょうか?

家人がその点について聞いたところ
■床下を通ってるので程度は良い
■冷媒を入れ直す
という話だったらしいのですが、単に工事が面倒臭いだけなような気もします。
あと密閉性・冷媒漏れ等々大丈夫なものなのか……

エアコン工事に詳しい方がおられましたら
ご意見お聞かせください。
なお新しいエアコンはダイキンのEシリーズです。

Aベストアンサー

当たり前の事は…

・配管に漏れが無い事
・コンプレッサオイルが異なるので可能であれば配管内に残存しているオイルを除去する(鉱油→合成油と変更されています、しかし混じると完全にアウトというレベルではない)

当方が予想する問題点は…

>現在の配管が、サンルームの床下を通っており

室外器より配管の最下部が低いと(落差大)当然コンプレッサオイルの戻りが悪くなります。旧冷媒の場合は塩素が含まれておりプロがいう「オイルが溶け込んだ状態」でサイクル内を循環しますので旧機種の場合20年もったのですから無問題だったのだと思われます。
鉱油→合成油と簡単に説明すると粘度の軟い油に変更されて循環しやすいよう考慮されています。

R32というダイキンが使う冷媒の詳細は存じませんが(当方も現場を離れてしばらく経つものですから)HFCですから他社冷媒とそれほど変わりないと思います。

ダイキンの取付指示書にこの点は記載されているハズなので取付業者に確認してみて下さい。
取付業者も珠玉混合なので上記の点を理解していて明快な説明ができないようでしたら配管の再利用OKという判断さえも心配になってしまいますしね。

当たり前の事は…

・配管に漏れが無い事
・コンプレッサオイルが異なるので可能であれば配管内に残存しているオイルを除去する(鉱油→合成油と変更されています、しかし混じると完全にアウトというレベルではない)

当方が予想する問題点は…

>現在の配管が、サンルームの床下を通っており

室外器より配管の最下部が低いと(落差大)当然コンプレッサオイルの戻りが悪くなります。旧冷媒の場合は塩素が含まれておりプロがいう「オイルが溶け込んだ状態」でサイクル内を循環しますので旧機種の場合20年もった...続きを読む

Qエアコン配管の潰れについて教えて下さい。

本日、エアコンの取り付けをDIYにて行いました。
その際、室内機からの3分配管を90°曲げた所、
若干 R の内側が潰れてしまいました。(少しシワが出来たような状態)
真空引き後、バルブ開放し試運転しましたがガス漏れは
無いように思います。
初めての取り付けなので少々不安になっています。
又、耐久性に問題があるのでしょうか?
修繕する場合、配管をカットしフレア加工して、フレアどうしを接続して
も問題がないのか?溶接する必要があるのか?教えて頂けたら
幸いです。よろしく御回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

3分の配管ですね、「シワが出来たような状態」とは、裸銅管で曲げ加工
したんですか?
ベンダー(スプリングベンダーやインナーチューブ)も無しに、相当キツク
曲げました?(笑)

曲げ加工時に銅管が硬ければ、それはまだ屈折していません。
屈折し始めますと、硬かった曲げ加工が一気にグニュって曲がります。
そうなると、配管が潰れた証拠です。

流石に潰れてしまいますと具合が悪いですが、少々の変形は大丈夫です。
高低差や配管距離もそんなに長くは無いですね?

最近のエアコンは15メーター配管できたり、地面から3階設置出来たり
致しますが、配管の曲がりの数には制限が付いたり致します。

それは、コンプレッサーの負担に成る場合が有るからです。
そこまでの工事でなければ、少々の潰れは大丈夫です。

ガス漏れの件は、どの様にしてチェックされたんでしょうか?
目視ですか?

新設の場合、真空引きの後、バルブを開けてしまいますと、チェッカーが
無い限り、微量なガス漏れは分かりません。
チェッカーがあっても風が強いと厄介です。

そこで、真空引きの後、ポンプを止めてから、時間を於いて真空度を見ます。

古い配管を使う移設の場合などは、配管内の残オイルからガスが出て来て、
見かけの真空度を下げまので、ダメですけれどね。

真空度が保たれていれば、ガス漏れは、ほぼ大丈夫です。

勿論ガスが漏れるとしたら、シワの入った曲げ部分ではなくて、フレアー加工
接続の4箇所です。
ですから、曲げ部分をもしやり直すとすれば、フレアー接続ではなくて、
ロー付けの方が良いと言う事に成ります。
きちんとしたロー付けが出来れば、ユニオン接続より安心で、スマートです。

ロー付けのほうが確実だと言いましたが、経験が無ければ、綺麗で確実なロー付
けは出来ません。
フレアの方が安心して作業出来ると思います。
が、今回の曲げ部分での必要は、無いと思います。

ガズ漏れは無いと仰いましたが、もし、フレア接続部分でガス漏れしていると
すれば、早ければ今年の夏ごろ、遅ければ3年目の夏に分かります。
「冷えが悪い」と感じられたら、まずガズ抜けを疑ってください。

ガス漏れしている部分、「おそらく高圧(2分側)の補助配管接続の部分」が、
オイルで濡れていれば、漏れた証拠です。

やり直すこと自体が非常に手間ですので、工事の時に、「不安があればやり直す」
を心がけます。

曲げ部分の事はともかく、やり直すことが無ければ良いですね。

3分の配管ですね、「シワが出来たような状態」とは、裸銅管で曲げ加工
したんですか?
ベンダー(スプリングベンダーやインナーチューブ)も無しに、相当キツク
曲げました?(笑)

曲げ加工時に銅管が硬ければ、それはまだ屈折していません。
屈折し始めますと、硬かった曲げ加工が一気にグニュって曲がります。
そうなると、配管が潰れた証拠です。

流石に潰れてしまいますと具合が悪いですが、少々の変形は大丈夫です。
高低差や配管距離もそんなに長くは無いですね?

最近のエアコンは15メーター配管できたり、...続きを読む

Q真空引きが不要と言うエアコン取付屋について

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだと思い、
最後に確認として「真空引きはやってもらえますよね?」と聞いたところ、

「私はいつもポンプなんか使わずガスで押し出しています。」
「昔のフロンガスの時代は大気に放出してはいけないというのは話が分かるが、
今の新しいガスは問題ないのだから、ガスでエアパージしてはいけないという意味が分からない。」
と言っていました。

彼は同じ事を全く悪びれもせず、当然のように2,3回言っていましたので、
本人には手抜き工事の意識はなく、本当に真空引きの必要性を理解していないようです。

年齢は60すぎ、昔ながらの電気屋さんだからでしょうか?
それにしても、まだこんな取付業者がいたんだ、とびっくりして、がっかりしてしまいました。

それでも私が、「ポンプは持っていますか?どうしてもポンプで真空引きしてほしいので…」と聞いた所、
「完全にガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うからポンプは持っている。
ポンプで引かなければいけない理由が分からないが、どうしてもと言われればやりますよ。」
と言っていました。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、
私は素人なので真空引きの詳しい作業内容については分かりません。

ポンプでの真空引きというのは、普段ガスによるエアパージしかやっていない人には難しい、特別なノウハウの必要な作業なのでしょうか?
ポンプを「ガスの抜けたエアコンにガスを入れる時などには使うから持っている」のなら、
ポンプの使い方は知っていて、ポンプでの真空引きもしっかりとできると考えてもよいのでしょうか?

なぜこの方に付けてもらう事にこだわるかというと、彼はとても綺麗な仕事ができる職人さんで、
以前、それぞれ違う業者に同時に4台のエアコンを外してもらった事があり、
彼の外した物だけは、外した配管、コードの処理などがとても綺麗で、
ただのエアコンの取り外しでも、人によって仕事の丁寧さがここまで違うんだな、と感動してしまうほどでした。

洗濯機の設置の時は、(引越し屋の無料サービスだったのでお願いしました)
洗濯機くらい素人の私でも簡単に付けられると思っていましたが、
配線の処理などをとても綺麗にまとめて設置してあり、頼んでよかったと思いました。

きれいな仕事というのは技術ももちろんですが、性格によるものも大きいと思います。
たかだかエアコンの取り外しや洗濯機の設置でも、きれいな仕事ができる方は、
他のどんな仕事を頼んでも綺麗にやってくれるだろうと思えるので、
できればこの方に頼みたいと思っています。

でも大事なエアコンを、不十分な真空引きで取り付けられてしまっては困るのでとても不安です。
やはり、普段から真空ポンプを使ったエアパージで取付けをしている、他の業者を探した方がよいでしょうか?
それとも、普段ガスによるエアパージしかしていない彼に任せても大丈夫でしょうか?

長くなってしまいましたが、真空引きの作業内容に詳しい方の意見などをお待ちしております。よろしくお願いします。

今度、私の家のリビングに、新しいエアコンを買おうと思っています。

15万程度のエアコンですが、私にとってはとても高額な買い物で、
10年以上は使いたいと思っている大事なエアコンです。
屋内、屋外ともに配管の化粧カバーも希望していますので、
丁寧な仕事をしてくれる業者に付けてもらいたいと思っています。

そこで、以前2回ほどエアコンの取り外しをしてもらい、
洗濯機の設置をお願いした事のある電気屋さんに見積もりを取りに来てもらいました。
色々と話をして、彼なら安心して頼めそうだ...続きを読む

Aベストアンサー

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後々膨張弁の詰まりや圧縮機の故障を引き起こすこともあります。
そして細かいことですが新フロンはパージして蒸発させると組成が変化してしまいます。また真空ポンプで真空引きをした後しばらく放置して圧力計の針で配管に漏れがないかどうかガスを充填せずとも確認することができるという利点もあります。新フロンは旧フロンよりガス圧が1.6倍高いので配管の接続がきちんとしていることはとても重要です。

以上のようなことから真空ポンプを使って真空引きをするのは常識でもあると思いますが面倒がる人がいるのも確かですね。私は必ずしますが面倒と思ったことはありません。配管接続後ポンプをつないで動かしている間に他の部分の仕上げや片づけをしていればあっという間に20分ぐらい経ってしまいます。

仕事ぶりが気に入っているのならその職人さんに是非にとお願いして真空引きをやってもらったらどうでしょうか。その職人さん自身もグレードアップできるわけですし・・・。

古くからエアコンの取り付けをやっている職人さんは配管の取り回しなどは丁寧にできるのに、新しい方法や技術にはなかなか馴染もうとしないことが確かにあります。
真空引きというのは単に配管の空気を追い出すためだけでなく真空乾燥と言って配管内の水分除去のために行うものです。新フロンの機器のコンプレッサーの潤滑油は旧フロン時代に比べて吸湿性の高いものが多いので、新しいガスのエアコンの方が真空引きの重要性はさらに高いのです。配管内に水分を含んだ空気が混入していると不純物が生成されて、後...続きを読む

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコンのフレア加工

電器屋見習いですが、エアコンのフレア加工について。私がフレア加工をしたらよくガスが漏れることがあります。なぜですか?フレア面は綺麗に仕上っているし、トルクレンチで締め付けているし・・。原因がまったくわかりません。工具はREXの電動フレアです。2年ぐらい使用しています。道具の故障?人に聞いたら「漏るわけない」「漏ったことない」という返事ばかりです。いったい何が悪いのですか?すごく丁寧にフレア加工しているのになさけないです。あと加工のとき面をとりすぎたりしたら漏るのですか?オイルを塗らないからですか?プロの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。
電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが
ガス漏れを起こしたことはありません。
フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが
多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて
普通では漏れるはずが無いと思うのですが。
REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが
まさか不良工具ということはないのでしょうか?

■題名 : 連続、ガス漏れ
 ■名前 : 冷媒屋
 ■日付 : 05/9/12(月) 23:28
 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。先日、新築のアパートへ松○電○製のエアコンを取り付けたのですが(18台)冷えないと言う事で現地へ・・ガス漏れでした(現地へ到着するとすでに元請けとメーカーサイドの話で製品を新品に交換する事になっていた、しかも取り替え工事代金は支払うと言う)こちらもあまり深く考えずに作業終了。しかし二日後、他の1部屋もガス漏れ発生!さすがにびびる・・到着後フレアをガス漏れスプレーで確認したところ漏れ確認(フレアを確認したのですがバリもキズもなく綺麗な状態でした、ナット割れもありません、ちなみにフレア施工は5月に購入したREXの電動フレアツール新冷媒用を使用、自分でもなぜだかわからない状態でした・・)でもたしか施工時に1台ずつガス漏れスプレーでチェックしたはずなんですが・・ナットの形状が悪いことってはないんでしょうか?その日はフレアを切り直して接続・ガス入れてOK。本日またTELが入り違う部屋でまたガス漏れ、明日 メーカー立ち会いの元、全室調査になりました。営業マンがこのメーカーの製品は最近中国で製造されているらしく最近クレームが多いんですよ(ガス漏れとは言ってないが・・)と言っていた。皆さんの意見うかがいたいです・・よろしくお願いします。

因みにこの質問に対する明快な回答はありませんでした。
回答にはならないかもしれませんが
一度その工具で他のベテランの方に加工をしてもらってみてください。

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。
電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが
ガス漏れを起こしたことはありません。
フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが
多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて
普通では漏れるはずが無いと思うのですが。
REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが
まさか不良工具ということはないのでしょうか?

■題名 : 連続、ガス漏れ
 ■名前 ...続きを読む

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコン、真空引きってしなくて大丈夫なのでしょうか?

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス圧方式なんだよ!って言えなかった私(;。;))

結局、「当店ではもう何万台も設置していますが問題になったことは一度もありません。心配しなくて大丈夫です」と押し切られてしまいました。

明日、工事にきた業者が真空ポンプを持っていなかった場合「後日、機材を持って来て、改めて設置してください」と言ってもいいのでしょうか?

いくつかのWEBを見ると新冷媒HFC(R410a)を使っているエアコンでガス方式でエアパージするとすぐに故障すると書いてあるので、それくらい強気でもいい!と思う反面、素人なので店員の「(どちらでも)問題ありません」って言葉もひっかかります。

実際のところ、どうなのでしょうか?

もし、ガス方式でエアパージされた場合、買った量販店に文句を言って、交換してもらうことは可能ですか?

もし、聞き入れてくれなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?

工事は明日なので、皆さんの意見をききたく、よろしくお願いします

先日量販店で工事費込みのエアコンを買い、明日、取付けてもらうことになっています。

買ってからいろんなHPで「真空引き」のことを知り、心配になり、量販店に問い合わせしたら「うちは必ず真空引きをしています。」というので安心したのですが話をきくと、その店員は「真空引き」と「ガス圧方式」は同じだと思っているようで、私が「真空ポンプを使ってくれるんですよね?」ときいたら「ポンプは使いませんがちゃんと真空になってエアパージします」というのです。(真空になるかもしれないけど、それはガス...続きを読む

Aベストアンサー

まず、ポンプを持ってきてなかった場合、据付工事説明書を見せてもらいましょう。
そして、これ(ポンプ)はどこにあるんですか?って聞いて見たらどうでしょう?
そして、「これ無いと工事できないんですよね?もし使わないで工事した場合室外機交換しないと駄目なんですよね?」と聞いて見たらどうでしょう?

自分は少しは調べてるんだぞ!と言う所を見せると手抜きしずらいと思います。

それでも駄目だった場合量販店に文句を言って、それでも駄目ならメーカーに聞いて見ましょう。
そして、メーカーからの回答をしっかり見せて交換してもらいましょう。(FAX等の文書でもらえれば良いですね)
それでも駄目だった場合、消費者センターに相談して見ましょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Qエアコンガス R410Aの全量充填方法

フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。

(1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。

(2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。 
なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミスト状にするクイックチャージを使用します。

まず真空引きは、ストップバルブが低圧、高圧共開いた状態で、
[低圧側のサービスポート]-[コントロールバルブ]-青-[マニホールド]-黄-[真空ポンプ]という接続で真空引き後、ハンドル(Lo)を閉じる。

ガス充填の準備は、真空ポンプの代わりにガスボンベを接続し、コントロールバルブで三方弁のサービスポートを閉じた後、マニホールドの出口にクイックチャージを接続し、黄、青のホース内のエアパージは、コントロールバルブの接続部を緩め、ガスボンベのガスで行う。

ガス充填は、コントロールバルブでサービスポートを開く。

以上で規定量が全部入るでしょうか。

(3) 配管長は約3mですが、真空引きの時間はどの程度必要ですか。

(4) 逆流防止アダプタは、付いていないのですが、作業途中で電源が切れるとか、先に真空ポンプを止めてしまう等のないように注意すれば、無くてもいいものなのでしょうか。

以上よろしくお願い致します。

フレアナットの締め過ぎで、フレア部を破損したため、その後室外機をちょっと動かしたことで、数日で全量漏れてしまいました。フレア部は再加工しますが、下記について、どうかよろしくご指導下さい。

(1) ガスと共に、オイルも漏れていますが、オイル不足でコンプレッサーに悪影響を与えることはないでしょうか。

(2) 規定量の充填方法を具体的に教えていただきたいのですが、自分なりの解釈は下記の通りです。間違っているでしょうか。 
なお、コントロールバルブ、チャージングスケール、液冷媒をミ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは
ガスの充填手順ですが、真空引きは室外機内まで真空にしますので1時間ぐらい掛けた方が良いでしょう。
 そして、ポンプが回っているうちにゲージマニホールドのバルブを閉じ真空ポンプからホースを取り外します。この時、先にポンプを止めてからホースを外すと、ホース内が真空ですのでポンプ内の油を吸い上げてしまいますので、逆流防止器が付いていないポンプでは、先にホースを外してからポンプを停止します。
 そして、今度はボンベを黄色いホースにつなぎますが、ホースにポンプの油が付着している可能性があるので、できれば他のホースに取り替えた方が良いと思います。
 ボンベをつないだら、黄色のホースのエア抜きを行い、ボンベをはかりに乗せます。ボンベは液体が出る状態にします。
 ボンベのバルブを開け、はかりを確認しゲージマニホールドのバルブを開け、定量まで充填します。この時クイックチャージは取り付けません。
 この時配管内の圧力が上がってしまい充填できなくなってしまったら、できれば10分ほど置いてから冷房運転を行います。そして今度はクイックチャージを途中に取り付け残りの分を充填します。

 クイックチャージを最初から取り付けていても問題はないのですが、配管内の圧力がすぐ上がってしまい充填にかなり時間がかかります。

 ポンプは逆流防止器が付いていなくても大丈夫だとは思いますが、真空引きの間、ずっとそばに付いていなければなりません。もし、停電などで止まってしまった場合。すぐにバルブを閉じホースを外して油を吸い込まないようにしなければなりません。

 冷凍機油も漏れているとのことですが、数日かかって漏れたならそんなに漏れているとは思えませんし、配管長も3mと短いので大丈夫でしょう。

 チャージングスケールとはシリンダーの事でしょうか。
R410のシリンダーは無かったと思うのですが、もしR22の分でしたら使わないでください。シリンダー内に冷凍機油が付着している可能性があります。普通はボンベを電子秤に乗せて計量します。
 ボンベもサイフォン管が付いていると思いますので、液が出てくるのを確認してください。知り合いでボンベを逆さまにしてガス状で充填してしまった人がいました。もちろんやり直しましたが。

 こんばんは
ガスの充填手順ですが、真空引きは室外機内まで真空にしますので1時間ぐらい掛けた方が良いでしょう。
 そして、ポンプが回っているうちにゲージマニホールドのバルブを閉じ真空ポンプからホースを取り外します。この時、先にポンプを止めてからホースを外すと、ホース内が真空ですのでポンプ内の油を吸い上げてしまいますので、逆流防止器が付いていないポンプでは、先にホースを外してからポンプを停止します。
 そして、今度はボンベを黄色いホースにつなぎますが、ホースにポンプの油が付...続きを読む

Q家庭用エアコンネジ山修正

家庭用エアコンのr410aのねじ山ピッチを教えて下さい。
修正の方法はありますか

Aベストアンサー

冷媒配管のフレアナットのねじなら

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/data/fn_fun_tec_20111202.pdf

3分 (5/8-18 UNF)  なので ダイスサイズはAR-D【ユニファイねじ用】寸法 : 5/8 - 18 UNF


2分 (7/16-20 UNF)            AR-D【ユニファイねじ用】寸法 : 7/16 - 20 UNF

http://www.yamawa.jp/search/detail.html?code=GJ2U10O&class=2&step=1&type=3&size=&pitch=&hole=&material=


http://www.yamawa.jp/search/detail.html?code=GJ2U07N&class=2&step=1&type=3&size=&pitch=&hole=&material=

サービスポートのねじなら

ダイス

5/16"フレア(UNF 1/2-20山)

エスコ 1/2”×20[UNF] SKS 六角ダイス EA829ME-4 1セット(2個:1個×2) (取寄品)

http://www.askul.co.jp/p/K204845/

タップ

OSG ユニファイねじ スパイラルタップ EX-SFT 1/2-20 UNF

http://www.tool-bazar.com/products/detail.php?product_id=3972

冷媒配管のフレアナットのねじなら

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/data/fn_fun_tec_20111202.pdf

3分 (5/8-18 UNF)  なので ダイスサイズはAR-D【ユニファイねじ用】寸法 : 5/8 - 18 UNF


2分 (7/16-20 UNF)            AR-D【ユニファイねじ用】寸法 : 7/16 - 20 UNF

http://www.yamawa.jp/search/detail.html?code=GJ2U10O&class=2&step=1&type=3&size=&pitch=&hole=&material=


http://www.yamawa.jp/search/detail.html?code=GJ2U07N&class=2&step=1&type=3&size=&p...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報