プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら教えてください。室外機からほぼ左右均等に室内機まで配管するのですが、分岐管は皆さんどの辺りに取り付けますか?室外機の裏あたりに持って行くのが一番スッキリ配管できるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です 



すみません 天吊りでしたね。

天吊りで 露出配管の場合は 外部で分岐

壁からウオールコーナーででて T分岐を設け 分岐以降SD100

主管SD140と云った感じ または ラッキング仕上げでも同じ様な感じで

天井内で 分岐できるなら その方がきれいにできるかと。

天吊りでも 本体吊り込みボルトを下すのに、

天井を破る必要がある時もあるので その穴から 先行して分岐するパターンや

点検口を設けるパターンとか それぞれ状況に応じて違いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。室外機の裏で良い様でしたのでその方法を取りました。

お礼日時:2013/09/21 20:07

室内機の天井裏 だいたい均等に成る様に主管を持っていき



点検口等の付近で分岐します、

無ければ点検口を増設する場合も。


どちらも不可能な場合は天カセを埋め込む開口から 

先行して配管分岐 その後に 室内機吊り込み。
    • good
    • 0

室外機近くで溶接を楽にするか 室内機近くで配管を少なくするか


自由です 見た目良いのは天井裏での分岐
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外階段が間にあったり、天井裏はガス管が通っていましたので、室外機の裏まで配管を持ち込んで分岐してみました。これで良かったのでしょうか。ありがとうございました・。

お礼日時:2013/09/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!