プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学は世界の一部ですか? それとも世界が数学の一部ですか?

質問者からの補足コメント

  • 数学は無限ですが、世界は有限です。無限な数学が、何故、有限な世界の中に納まるのですか?

      補足日時:2022/11/25 07:07
  • 有名なフェルマーの最終定理ですが、これが何かの役に立ったとは思えません。しかし、それは現在の我々が「道具」として役に立てる方法を知らないだけかもしれません。

    百年後か、千年後かには、役に立ってるのかもしれません。同じようなものは、数学にはゴロゴロ有るのでしょう。

    これはおかしな話です。道具は役に立たなければ、道具では有りません。何の役に立つか分からない道具を作る者など居ないはずです。

    しかし数学では、そんな、何の役に立つか分からない道具がゴロゴロ作られ続けています。

    こうなると、もはや数学は人間の道具を超えているとしか思えません。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/26 11:20

A 回答 (8件)

それは「世界」の定義次第ですので。



数学者にとっては、世界は数学に属するものです。公理を定義すれば、それに対応する世界が創られます。

地質学者や生物学者にとっては、今ここにいる我々の属する宇宙を支配する数学だけが興味の対象です。だから数学は世界の一部。

物理学者や天文学者にとっては微妙です。マルチバースなんてこと言ってる人もいるし。
    • good
    • 0

人間が構築した人間世界ならそれは人間が生きていく為の道具になりうるが,人間が構築していない世界ならそもそもそこに人間が存在している

とは言えないので人間が構築していない世界が人間の道具とは言えるものではないですね
    • good
    • 0

No.5...です。



「数学...という学問」...という視点で見れば...
数学の、現在も、過去の歴史も、その将来性も、無限大...です。

「世界を...天文学的」という視点で見れば...
宇宙までも?範囲に入れて、おそらく無限大...だと、思います。

こういう点は、学者さん達が語ること...でもあり、
私生活においては、深く追求することは、
必ずしも必要とはならない...と思います。

ただ、自分たちが、世界の中(≒地球上)で生活をしていく上で、
「論理的な思考」を学ぶためには、数学は必要ですし、
生活していくためのツール(道具)や基礎...だと、私は思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名なフェルマーの最終定理ですが、これが何かの役に立ったとは思えません。しかし、それは現在の我々が「道具」として役に立てる方法を知らないだけかもしれません。

百年後か、千年後かには、役に立ってるのかもしれません。同じようなものは、数学にはゴロゴロ有るのでしょう。

これはおかしな話です。道具は役に立たなければ、道具では有りません。何の役に立つか分からない道具を作る者など居ないはずです。

しかし数学では、そんな、何の役に立つか分からない道具がゴロゴロ作られ続けています。

こうなると、もはや数学は人間の道具を超えているとしか思えません。

お礼日時:2022/11/26 11:19

数学は事象現象を理解するためのツールに過ぎません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学が人間の道具なら、世界は人間の道具ではないのですか?あるいは人間が世界の道具ですか?

お礼日時:2022/11/25 23:14

この世界には、物理法則があります。


物質が存在する(有限である)ためには法則があるわけです。

人は自分を1人と考えた場合、あれ〜2人なら2だと理解したわけです。
私はここから数字ができたのではないかと思っています。
人を誰でも同じ人だと、いい加減に仮定したわけです。
このいい加減な仮定が、人は誰でも(生きていても死んでいても人ならば)無限に同じだということなのです。(数字〜マイナス数字)

数字にすると理解しやすい。
ならば、物理法則を数字で説明できるのではないか?
そして、今現在、物質が存在する世界の一部を数字で説明することができるようになりました。

この世界の統一理論を見つけましょう。
たぶん、数字だけでは説明できない部分もあるかもしれませんけれども、人が認識できていない何かが見つかればできるような気がします。
    • good
    • 0

数学は、世界の中で、生活をしていく上で大切な、


「論理的思考」を身に付けるため...のもの。

数学は、世界の一部(基礎)だと思います。
    • good
    • 0

数学は世界の性質の一部

    • good
    • 0

数学が世界の一部である


言い換えると数学は社会の一部分に過ぎない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す