性格いい人が優勝

知恵袋の方もそうなんですが、どれだけ回答、返答を言ってもわからない質問者って多くないですか?

自分の中に答えがすでに決まってそれは違うと言っても急に有用性が答えられないから俺の考えは正しいみたいに返答する質問者がいたんですがこういった質問者の対処法を教えて下さい!

皆さんならどう受け答えしますか?

A 回答 (40件中21~30件)

>自分の中に答えがすでに決まってそれは違うと言っても急に有用性が答えら>れないから俺の考えは正しいみたいに返答する質問者がいたんですがこうい>った質問者の対処法を教えて下さい!

相手にせず回答しなければいいだけと思います。
    • 2

自分の意見や考えに対しての、「追認」「同情」「賛同・賛成」「慰め」が欲しいんです。

したがって、それから外れる回答には見向きもしない、批判する・・・ということになります。
このgooについて、そういう使い方をしている人、多いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

それらを欲している人、求める人を一言で何と呼びますか?

そういう人って、自分の中で回答は決まっているので、途中で回答するのをやめるか、

ブロック覚悟で、強く言います
    • 0
この回答へのお礼

そういう他人の意見を受け入れられない質問者に何か反撃の言葉ってありますか?

No.12です。

>そういった自己中心的な考えになれるのは素晴らしいですね。

ここは重要なところなので補足します。

中心は「質問」であり、発信している先は閲覧者です。たった一人の「質問者」だけに向けた情報ではない、ということです。開かれたスペースで誰もが情報を見ることができるというのは、そういう意味があると考えています。

それが「便所の落書き」になるのか「ありがたいお言葉が書かれた石碑」になるのかは投稿者の腕次第だと思います。恥ずかしながら私の表現力では便所の落書き程度がせいぜいなのかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

考え方は十人十色だから質問者の考えって文章だけではわからないもんなんですね。

ありがとうございました。

>>リアルでこういうやり取りになってしまった場合どうやったら納得して貰えるでしょうか?

納得はしません、絶対にです。
自分の主張を表明するのが目的ですから。

遭遇したら、以降完全無視です。
そのidをブロックすれば良いです。以降出現しませんから。
    • 0
この回答へのお礼

それが血縁関係持っている兄弟だったら無視が出来ないんですよ。

初回の質問で判断は難しい場合もありますが、質問文を読んでみて、例えば恋愛カテゴリーにて、既に振られて相手に邪険に扱われてるのに、質問者さんは全てをポジティブに捉えてしまい、諦めろと言う回答以外でお願いします、と言う質問は、正論や否定回答をぶつけても無理な人です。

見分け方は、やはり質問を読んで、自分に自信がない、自分を認められない的な内容の質問者さんは、実は自信があり、もっと褒めてもらいたい人で、否定的回答はスルーする傾向にあるので、正論はぶつけないとかですかね…

でも質問者さんのほとんどが、共感回答を求めてる方が多いので、否定的回答をして心に響いたと言う質問者さんはごくまれです。
と言うのを前提に置いて回答をする、って事でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共感回答求めているのは女性が多い気がします。

暴言、誹謗中傷は辞めてくださいと言いながら自分が暴言、誹謗中傷するのはオッケーみたいな

ムカつきますね

めんどいのとか ばか は全部無視です

• 0
この回答へのお礼

いいね。

放置します。

だって、「答え合わせ」してるだけだもん。
    • 1
この回答へのお礼

答え合わせですか?

ベストアンサー取れるなら正論じゃなくても言える?みたいな

>皆さんならどう受け答えしますか?

私の中では「受け答え」はあり得ません。「質問者」にわからせようとか説得しようとするからそういう発想になるのだと思います。私は原則として「質問」に対して回答するだけでおしまいにします(もちろん、回答が不十分だった場合には追加で回答することもありますが)。投稿した回答を質問者ががどう受け取めようが知ったこっちゃない。
    • 1
この回答へのお礼

そういった自己中心的な考えになれるのは素晴らしいですね。

自分が悲劇のヒロインだと思い込んでいる人はたいてい何言ってもダメですね。

• 0
この回答へのお礼

生理的に無理!とか異性として見れない。という言葉を口にする特に女性の質問者には多い傾向がありますね。