アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで?いちいち公明党は創価学会に意見を聞くのでしょうか? と言うことは自民党に票を入れた大多数の有権者も、結局は創価学会にお伺いをしていることになりませんか? 今回の軍事防衛(能力保有)に関しても、なんで少数の創価学会に意見を聞いているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自公連立政権が生まれて20余年。公明党が与党であることに問題はないの?

    「連立が成立する1999年の前まで、自民党は『政教分離について、公明党と創価学会には問題がある』とか『池田名誉会長を国会に招致しろ』などと主張していたのですが、連立が成立した途端に、そういうことを言わなくなりました。それはなぜだと、まずは自民党に問い質さないといけないのでは?

    かつての創価学会には仏教施設の『国立戒壇』を建設するという教義があり、『政教分離』が求められました。しかし、『広宣流布』という、自分たちの信仰を広めて社会をよくする、という目標が今でも掲げられています。公共の利益をそっちのけに個別の宗教的利益が、選挙活動や政治に持ち込まれていないかということは問われてしかるべきでは?

      補足日時:2022/11/26 12:10
  • 今回の軍事防衛(能力保有)に関しても、なんで公明党は少数である宗教法人(創価学会)にだけ意見を聞いているのでしょう(そして自民はそれを聞き入れる)。 公共の福祉を目指した政治活動であれば、宗教団体がおこなっても問題はありません。でも、自分たちの集団だけに通用するような目標が優先されることは好ましくありません。スパイ防止法を拒み、経済安保法を罰則無し骨抜きになってしまった法案ばかりだよ・・なんで大多数の自民党支持者が少数の公明党の支持母体の言いなりにならなければいけなのか・・・今回の軍事防衛(能力保有)に関しても! 神に祈りお布施を出せば覇権主義国が日本国内でスパイ活動を止め、侵略して来ないとでも・・間抜け過ぎるだろう(笑)

      補足日時:2022/11/26 14:43
  • ムッ

    速報!!

    斉藤国交相の後援会、公明党支部からの事務所賃料90万円不記載 2021年収支報告書

      補足日時:2022/11/26 15:03

A 回答 (15件中1~10件)

その通りですね。


重要な政策を立案しょうとすると足を引っ張ります。そろそろ離縁してはと思います。
    • good
    • 1

ルカによる福音書:9章:58節 イエスはその人に言われた、「きつねには穴があり、空の鳥には巣がある。

しかし、人の子にはまくらする所がない」。  http://words.kirisuto.info/
.


 土地があったら、家・物件が建っていたりして、双方、税理の具であったりする。 政治の具とするのか、庶民の具とするのか、埒も無い税理誘導議会は繰り返される。 きつねごっこと、いうのかもしれない。


oh, not right 21

    • good
    • 0

創価学会の票田が左右されると自身の身が危なくなるので顔を伺っているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういったところが政治不信につながるのですね、、少しは、アリストテレス、マキャベッリ、ロック、ルソーなどの政治思想家とよばれる人たちの体系的政治理論を見習って頂きたものですが、、、

お礼日時:2022/11/26 16:19

宗教法人への課税は私も賛成なんですが、自民党にも神道等の支持団体があり、多数決でも無理でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです、、

お礼日時:2022/11/26 14:44

20年、30年というと、ベルリンの壁崩壊から30余年、日本新党?、魁?、新進党?、それらから20余年、そうなるのでしょうが、その手の宗教絡みには、龍の口、湘南海岸、江ノ島、未確認飛行物体伝説、それって、天啓・啓蒙、そんな背景もあるような。


 そんなのは、世界にザラある。 せかいの巨大宗教であったりする。
新たなモードに、エロ期待かもしれないですね。

omake.



https://www.youtube.com/watch?v=MS_IzKypZVk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2022/11/26 14:37

ただ、今回、問題になっているのは、旧統一教会が韓国が本部で外国による政治介入の問題が言われています。

ですから、意見を取り入れた問題が起きていると思います。

国内宗教団体との政教分離とは少し違うと思います。仮に創価学会だけに特別な利益を与えるなら、そこは問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その特別な利益の宗教法人に対してだけ行っている免税部分の固定資産税の徴収を全額徴収してくれれば問題はありませし、、ついでにお布施(寄付金)など贅沢活動費を「喜捨金」と認識せずに徴収してくれれば、増税される一般の方々の法人税を上げなくても4兆円も国防費に使えますね、、

お礼日時:2022/11/26 14:37

国民の意見も聞くが支持団体の意見も聞くのが当然、支持団体の意見を聞かない政党はありえない。



政教分離は、特別の利益の問題で、意見の採用を禁じた文書は存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうでしょうか、民主主義は多数決です。

お礼日時:2022/11/26 14:27

創価学会は政党じゃないですよ。


そんなことも分からないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/26 12:08

“ それが、何になる ” 、哲学風の台詞も、社会にはままあることですが、実際某ドイツなどはそんな感じだという風説も、聞こえたりする。

 運動会その熱狂・振る舞い酒を、趣味とするか、己らの節約を趣味とするか、過去・歴史を、趣味とするか、現実現況大問題を趣味とするか、そんなところでしょうか。
 どこ、どの種の集団が、実権、主権を、握るのか、そんなオンパレードかもしれないですね。

omake.

 磁石の力で10cm浮き、時速500kmで走ります。

https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/ …

 砂漠化には、給水が必要だったりする。 なかなか、いいリニアライン、無かったりする。
 ワイルドカード、諸行無常の、付き物で、あったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/26 12:07

各政党が支持団体の意見を聞くのは当然。

問題は予算を一団体に有利にするかどうかです。有利にしたなら、そこは追求しないといけない。ただ、例えば、民主党が労働組合の意見を取り入れて、それをどう判断するかは難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各政党が少数の支持団体の方々に意見を聞くのではなく、各政党は国民の意見を聞かないと民主主義でありませんね、この場合でいうと政教分離に抵触していますね、、

お礼日時:2022/11/26 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!