アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25回忌って、普通に ありますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

日本には13の仏教がありますが、それぞれ決まりは同じではあり


ません。そのため二十五回忌を行なう仏教も一部となります。

基本としてですが一回忌、三回忌、七回忌、十三回忌、三十三回忌、
五十回忌、百回忌となります。通常は三十三回忌で終わらせる家庭
が多いようです。ただ著名人となると百回忌以上も行なう事もある
ようです。
    • good
    • 0

普通ではないと思う

    • good
    • 0

No.6 です。

葬儀社からもらった資料には,地域の慣習によっては23回忌と27回忌があると書いてありましたから,地域によっては「普通」なわけでしょう。
    • good
    • 0

ほぼないかな



呼ばれませんし
呼ばないと思います
    • good
    • 0

・・・十七回忌、二十三回忌、二十五回忌、二十七回忌、三十三回忌と続きます。



あることはありますが、「普通」ではないですね。

ここが2年ごとで詰まっているので、省略が多いです。

まあ、地域によっては普通かも知れませんが。
    • good
    • 0

浄土真宗の何派なのかは忘れましたが,我が家のお坊様からもらった予定表だと,一,三,七,十三,十七,「二十五」,二十七,三十三,五十,となっております。

ありますね。やるかやらんかは自由ですけど。
    • good
    • 0

普通にはありません。



通常は
1,3,7,13,17,23,27、33……と続きます。

もちろん25回忌をやることは自由でしょうが一般的ではないですね。

法事・法要・四十九日がよくわかる
https://www.e-butsuji.jp/butsuji3-1.html
    • good
    • 0

宗派かなぁ、土地柄かなぁ?


うちの近辺で25回忌って聞いたことないです。
なので僕には普通ではないです。
    • good
    • 1

あなたにとって「普通」とはどんな状態を言っているのですか。



冠婚葬祭好きの家、信心深い人々でない限り、二十五回忌会なんてやらない家・人も多いですよ。
一周忌、三回忌から三十三回忌まで飛ぶ家・人も珍しくありません。

十三回忌だの十七回忌、二十五回忌だのと親戚を度々呼んでも、迷惑がられることもあります。
    • good
    • 0

23・27が多いと思いますが、


25も良いと思います。
出来れば毎年やって下さい。
檀家さんが少なく成って、
経営が大変なんですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!