アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は、国産のコロナワクチンすら作れなくなったのですか?

質問者からの補足コメント

  • ファイザーのワクチン、21年の売り上げ4.2兆円だそうです。
    ファイザーの新型コロナワクチンが、2021年で世界で最も売れた薬となっりました。しかし日本は未だに作れません。公明党と連立を組み、これが今の日本の政府です。

      補足日時:2022/11/27 08:59
  • 憲法改正議論も後回し、防衛力強化も後回し、赤字国債返済も後回し、北方も竹島も拉致も後回し・・そして国会では閣僚のスキャンダルばかり追求・・・なんじゃこれ・・・自民は公明党と連立を解消するべきですね・・

      補足日時:2022/11/27 16:05

A 回答 (15件中1~10件)

これが、日本学術会議の「細菌兵器開発につながる」


といった、妨害工作の結果でしょう。

コロナワクチンは、遺伝子解析とその周辺技術の
産物であり、こういった技術を「軍事転用可能」を
理由に、日本学術会議の左翼連中が、禁じてきた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本学術会議は菅さんがぶっ壊したんじゃなかっんですね、、内閣府の特別の機関の一つで、日本国内で活動を行う中国系アカデミーですよね!早く解体しないと!!

お礼日時:2022/11/27 09:28

日本では2016年に新型コロナワクチン予測開発に着手。


2018年に政府から日本の製薬会社に『新型コロナワクチン開発費は打ち切りね!で終わってしまいました。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95790
「日本は、国産のコロナワクチンすら作れなく」の回答画像15
    • good
    • 1

>ファイザーのワクチン、21年の売り上げ4.2兆円だそうです。



それでもドコモの半分か。ドコモが儲けすぎているか、ファイザーが安売りしているのか。研究開発費はファイザーの方がかかっている思うけどね。

>日本は、国産のコロナワクチンすら作れなくなったのですか?

治験は先行者により機会がありますからね。
    • good
    • 0

生物兵器、細菌兵器の開発を


怠って来た結果です。

憲法9条のお陰で、軍事研究が
十分に出来ません。

その一環です。

細菌兵器の研究に人員も予算も
回さなかったツケです。

戦争を避けたかったら、戦争の
研究をすべきなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 平和ボケと言われる原因ですね、いつのまにか日本は偽善者が増えタカ派がハトに食われる時代になってしまいました。。いい人ぶってるハト派ばかりで良いんでしょうか。

お礼日時:2022/11/28 10:49

No9です。


>無料ワクチンに2兆円以上も使ってますので国産化が急務です。

同感です。
でも政府は農産物や畜産物だって輸入すればよいという考え方ですのでね。
その方針があったから今や食料自給率は40%そこそこです。

はたして国産ワクチンにどの程度熱意をもつのか
私はすごく悲観的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。 日本の開発力の低下が今後の競争力を予感しているようで国力低下は見るまでもありませんね、、どうしてしまったのか。

お礼日時:2022/11/27 20:11

新型コロナワクチンに関しては、そんなに単純な話ではないように思います。



2020年5月2日の薬機法の政令改正で、薬事承認審査を簡略化できる「特例承認」の対象として、新型コロナの医薬品が追加されました。

日本と同等水準の国で承認が下りれば「特例承認」が下り、製造国での「緊急使用許可」も「承認」と見なされるようです。
https://sp.m3.com/news/open/iryoishin/766373

https://www.yakuji.co.jp/entry78935.html

国産のワクチンや治療薬開発には、生前、安倍さんが熱心に取り組んで下さっていて、今年5月13日には『緊急承認制度』も新設されました。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php …

https://www.yakuji.co.jp/entry78477.html

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA131D70T10 …

でも、「緊急承認制度」は、海外のものを「特例承認」するよりもハードルが高いようですし、現実的には色々難しいようです。

また、政府と海外メーカーの新型コロナワクチンの契約は、全面不開示が条件のようです。
https://infact.press/2021/10/post-14263/

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774
1:20:00〜

契約内容が分からないのは、日本だけではありません。

*2022.10.11 欧州議会会見


また、今後モデルナが日本にmRNA医薬品のアジア製造・治験拠点を設置する予定で、すでに46の医薬品開発が予定されてるそうです。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=73622

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220915/k10013 …

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41329774
2:04:47〜

もしかしたら、武田薬品のように提携する国産メーカーも出てくるかも知れませんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。 しかしまだですよね、、

お礼日時:2022/11/27 20:08

これは政府の無能によるものの集大成。


政府絡みのワクチン、製薬、ソフト(アプリ)で
成功したものは皆無と言う実績です。

政府と言っても実際は糞官僚が仕切っているが。
キャリア制度発足が官僚及び民間会社を蝕んだ
事が現在に至っている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間に任せるべきです。 今の政府は何でも遅い!がキャッチフレーズですね。

お礼日時:2022/11/27 16:00

1992年のワクチン副作用をめぐる集団訴訟で国が敗訴したのが大きな要因です。

このことによりワクチンがほとんど承認されなくなりました。企業も開発意欲を失いワクチンの研究者も減りました。厚労省もRNAワクチンについてはきわめて否定的だったのですよ。

また、コロナワクチンについて米国では治験と同時に製造施設の準備を始めるなどの「ワープスピード作戦」に大規模な予算が投じられましたが、日本では財政の動きも鈍かったのです。

で実際三共製薬などがワクチン開発に取り組んでいますが、すでに有効とされるワクチンが流通している段階では、どれだけのシェアがとれるか難しいところです。

なお民主党政権は2009年に誕生し、たった3年で崩壊していますのでこの件に関しては責任はないでしょう。また日本学術会議が細菌兵器に反対していることは事実ですが、ワクチン製造に反対しているということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無料ワクチンに2兆円以上も使ってますので国産化が急務です。国益を重視し国民の負担を減らすように政府が主導しないといけません。政府が遅い事で国民の負担が増すばかりです、、

お礼日時:2022/11/27 15:58

作ってるそうですが、みんなファイザーやモデルナ打ってしまってるので治験者がいなくて、なかなか進まないようです。


塩野義製薬も日本でなくベトナムで治験してるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってもらいたいものです。 有料になれば9000円以上しそうですが、無料ワクチンに2兆円以上も使ってますので、国産化も急務です。

お礼日時:2022/11/27 15:52

立憲民主党は黙ってるけど、日本のワクチンの問題は現政権より民主党政権時代の置き土産。


https://www.news-postseven.com/archives/20210218 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ワクチンに2兆円以上も使ってますので、国産化が急務です。

お礼日時:2022/11/27 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!