私は乗り物の中で自転車が一番好きで以前はよく乗っていました。しかし現在住んでいる場所は山の上で普通のママチャリでは通勤通学ができません。かなり急な坂道で結構長いのです。
坂道の通勤通学に適した自転車があれば教えていただきたいです。
ギアチェンジで坂道に対応できるかとも思いますがどのような自転車を選べばよいか困っています。

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A 回答 (3件)

普通の自転車通学(中学2-10km.高校生-30km)程度


女子学生.平均的な体重と体力
「かなり急な坂道」を「小型自動車がギアを落とさずに上れる程度」の坂道
とします。ギヤチャンジ可能な婦人車が2-4万程度で販売されていますので.これでどうでしょうか。
車がギアを落とさないと上れない程度の坂道(1/7位)では.押したほうが楽です。スポーツタイプの多段変速機付き(4-10万)でないと乗って登れません。ハンドルとタイヤの位置関係で.婦人車とは異なり.それなりの体力が必要です。
又.体重が多い方の場合にタイヤがパンクしやすいのでそれなりに作りの頑丈なもの(マウンテンバイク等)が必要です。近所の娘さんは.大学に通うときに最高級のスクーター型オートバイを購入しました。理由は体重の関係で安物のオートバイでは自宅入り口の坂(傾斜1/7)が登れないためです。
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坂の角度や距離にもよりますが、脚力があれば、ギア付きのもので対応できると思います。

よく、ママチャリにギアがおまけでついたようなのもありますが、そういうのだと多少性能が落ちます。僕が以前買ったものはそういうものでしたが、思いっきり”はずれ”で、相当汗だくになりながら、坂道(1kmくらい)を登ってました。ちなみに、そのとき友達が乗っていたマウンテンバイクを借りるとギアを一番軽くすれば余裕で走れました。

また、安いもので5、6万しますが、電動アシスト自転車というのもあります。
ただ、電動アシスト自転車は重いのが欠点で、普通のより8~10kg重いです。
普通の自転車並みに軽い(20kgくらい)のは10万くらいします。
YAMAHAのPASが良さそう。お金があったら買いたいと思っています。
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あなたの体力や、予算にもよりますので、それを教えて下さい。

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ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
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こちらは成川商会。ピアジオの輸入元。チャオは無くなってブラボーになったのかな?
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の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

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組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

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Q坂道に適してる電動アシスト自転車

急な坂道が1kmほどあります。
電動アシスト自転車が欲しいのですが、お勧めの機種はありますか?

あまり値段はかけられないので8万円位内で探してます。
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ちなみに私は8万円台で購入(M社のN)毎日充電しないと電池がなくなり自転車店に言うと10~12万円の高性能バッテリー搭載車がよかったですね、と言われました。内装3段切り替え付でバッテリーがないときもある程度の坂道は上がれます。夜間ランプを点灯するときバッテリーがないときは動作しないのが欠点で、従来のランプ(電動でない自転車で漕ぐと点灯する、暗くなると自動的に点灯するタイプなど)がよいと思いました。
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Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

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のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Qママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なんちゃって、ロードバイクとロードバイクの最大の違いは、ホイールの取り付け方です。

ロードバイクは競技用の車両です。
レースでは、パンク修理なんて時間のかかることなどしていられません。
だから、すばやくホイール交換が出来るようにクィックレリースという、レバー式の車軸を使ってます。
なんちゃって、ロードバイクはママチャリと同じくボルト止めです。
この固定方式の違いで軸受けの部分の爪の形状も違います。
ロードバイクは、脱落防止のために下向きになってます。

変速ギアの違いって大きいですよ。
特に後、段数からして違いますから。
同じ段数でないと、交換が出来ません。
レースの展開だと、仲間のためにホイールを譲り受けて走ります。
そのために、チーム内では、同じ機材を使います。

なお、安いロードバイク風って、フレームの素材からして違います。
日本の安全基準とは遙かに劣るグレードの素材を平気で使っていても、審査が通ります。
精度も劣ります。
走行中に、フレームが破断したなんて話もたまに聞きます。

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自転車で(ママチャリ)、ごくごく普通に走ったら、時速はどのぐらいなんで

自転車で(ママチャリ)、ごくごく普通に走ったら、時速はどのぐらいなんですか?

Aベストアンサー

#1でnarara2008さんが回答されてる通りです。ちょっと調べてみましたら、一般自転車の速度はせいぜい20km/h前後で、女性の場合は15km/h位だそうですよ^^

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q通勤自転車

41歳男性です。
訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。
年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。
通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道を走るのが怖くてやむを得ず歩道を走ることとなり、あの細くて硬いタイヤ,ビンディングペダルでは衝撃がきつく決して安全でもありません。
ここで質問なのですが、上記の経緯&通勤環境に適した自転車の仕様についてアドバイスお願いします。
今の自転車を快適仕様に改造(といってもタイヤを23Cから25Cに変えることくらいしかできない?)して、身体が慣れるまで頑張る? または、シクロクロスのような太目のタイヤで幾分楽な姿勢の自転車を新規購入する? かで悩んでいます。
自転車通勤にある程度慣れて体力向上した暁には、ツーリングや中長距離の大会にも出てみたいと思っています。
以上、長文となりましたが、経験者・有識者の方々宜しくお願いします。

41歳男性です。
訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。
年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。
通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道...続きを読む

Aベストアンサー

車道を走るのか、歩道をゆっくり通行させてもらうのかで全く違ってくると思います。

25Cは車道ではけっこう違うといえば違う といったところでしょうか…
まあソフトにはなると思いますよ。太い分空気圧も低めにしないと意味が無いですが。

通勤は普通の自転車でやって休みの日に交通のまばらなところでロードにゆっくり半日ぐらい乗るとかはいかがでしょう。ロードって走りを楽しむ物と思うのです。通勤コースは自転車が走りやすい裏道(旧道、土手道など)とか無いんですか?歩道を通ると決めているならロード車は乗りにくいだけの代物ではないかと…
ゆっくりばかり乗っていたらロード用のサドルだって痛いだけかもしれない。ペダリングピッチがずっと毎分60回転以下だったら別にビンディングの必要もないかもしれません。

最初の内はポジションもギヤ比も楽なものから始めるのは(最後までそれでも)別に悪くないと思います。


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