私は乗り物の中で自転車が一番好きで以前はよく乗っていました。しかし現在住んでいる場所は山の上で普通のママチャリでは通勤通学ができません。かなり急な坂道で結構長いのです。
坂道の通勤通学に適した自転車があれば教えていただきたいです。
ギアチェンジで坂道に対応できるかとも思いますがどのような自転車を選べばよいか困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

普通の自転車通学(中学2-10km.高校生-30km)程度


女子学生.平均的な体重と体力
「かなり急な坂道」を「小型自動車がギアを落とさずに上れる程度」の坂道
とします。ギヤチャンジ可能な婦人車が2-4万程度で販売されていますので.これでどうでしょうか。
車がギアを落とさないと上れない程度の坂道(1/7位)では.押したほうが楽です。スポーツタイプの多段変速機付き(4-10万)でないと乗って登れません。ハンドルとタイヤの位置関係で.婦人車とは異なり.それなりの体力が必要です。
又.体重が多い方の場合にタイヤがパンクしやすいのでそれなりに作りの頑丈なもの(マウンテンバイク等)が必要です。近所の娘さんは.大学に通うときに最高級のスクーター型オートバイを購入しました。理由は体重の関係で安物のオートバイでは自宅入り口の坂(傾斜1/7)が登れないためです。
    • good
    • 0

坂の角度や距離にもよりますが、脚力があれば、ギア付きのもので対応できると思います。

よく、ママチャリにギアがおまけでついたようなのもありますが、そういうのだと多少性能が落ちます。僕が以前買ったものはそういうものでしたが、思いっきり”はずれ”で、相当汗だくになりながら、坂道(1kmくらい)を登ってました。ちなみに、そのとき友達が乗っていたマウンテンバイクを借りるとギアを一番軽くすれば余裕で走れました。

また、安いもので5、6万しますが、電動アシスト自転車というのもあります。
ただ、電動アシスト自転車は重いのが欠点で、普通のより8~10kg重いです。
普通の自転車並みに軽い(20kgくらい)のは10万くらいします。
YAMAHAのPASが良さそう。お金があったら買いたいと思っています。
    • good
    • 0

あなたの体力や、予算にもよりますので、それを教えて下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自転車」 兼 「バイク」 の乗り物

 自転車にもバイクにもなる乗り物があるかと思いますが、どこで買えるかご存知ですか?(ちなみに私は東京都大田区在住です。)
 だいたいの値段や、この乗り物の名前をご存知の方も教えください。

Aベストアンサー

ホノラリーではヴォーグの扱いが無いようなので、一応プジョーも。
http://www.peugeot-moto.com/
こちらは成川商会。ピアジオの輸入元。チャオは無くなってブラボーになったのかな?
http://www.narikawa.co.jp/bravo.html

Q坂道に適してる電動アシスト自転車

急な坂道が1kmほどあります。
電動アシスト自転車が欲しいのですが、お勧めの機種はありますか?

あまり値段はかけられないので8万円位内で探してます。
バッテリーの充電回数は頻回でも構いません。

Aベストアンサー

店頭で見て購入しては?(試乗もある所も)

>急な坂道が1km

どのくらいの傾斜ですか?
ちなみに私は8万円台で購入(M社のN)毎日充電しないと電池がなくなり自転車店に言うと10~12万円の高性能バッテリー搭載車がよかったですね、と言われました。内装3段切り替え付でバッテリーがないときもある程度の坂道は上がれます。夜間ランプを点灯するときバッテリーがないときは動作しないのが欠点で、従来のランプ(電動でない自転車で漕ぐと点灯する、暗くなると自動的に点灯するタイプなど)がよいと思いました。
毎日充電で3年経過しました。充電池は消耗品なのでそろそろ新しい充電池の購入になりそうですが高いですね。(2万4000円程度)

Qママチャリとロードバイク風自転車の違いについて

私はロードバイク風自転車を買いたいと思っていますが、本当はサイクリングショップで本格的なロードバイクを最低ても7万円から10万円位の自転車を買うのがロードバイクとしての入門になります。実際に買うのならちゃんとしたロードバイクが欲しいと思いたいと言いたいところです。しかし、アルバイトもやっていないのでお金がそんなにありません。まずはロードバイクとしての基本的な練習として買います。今は高校生ですが、社会人になってお金を貯めてから本格的なロードバイクを買いたいと思っています。それまではロードバイク風自転車の試し走行として始めたいです。そこでロードバイク風自転車とママチャリは結論から言うとハンドルと変速ギア、空気圧が違う位で他はママチャリと同じ性能ですか?値段は3万円以内、700C23、変速21段のクロモリでボルトゲージが付いたもの、折りたたみ自転車ではないです。重量は13.5kg のAmazonの通販から一番最初に出てくるメーカです。ヴァクセンかな?間違っていたらすみません。その他ママチャリとロードバイク風自転車の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

なんちゃって、ロードバイクとロードバイクの最大の違いは、ホイールの取り付け方です。

ロードバイクは競技用の車両です。
レースでは、パンク修理なんて時間のかかることなどしていられません。
だから、すばやくホイール交換が出来るようにクィックレリースという、レバー式の車軸を使ってます。
なんちゃって、ロードバイクはママチャリと同じくボルト止めです。
この固定方式の違いで軸受けの部分の爪の形状も違います。
ロードバイクは、脱落防止のために下向きになってます。

変速ギアの違いって大きいですよ。
特に後、段数からして違いますから。
同じ段数でないと、交換が出来ません。
レースの展開だと、仲間のためにホイールを譲り受けて走ります。
そのために、チーム内では、同じ機材を使います。

なお、安いロードバイク風って、フレームの素材からして違います。
日本の安全基準とは遙かに劣るグレードの素材を平気で使っていても、審査が通ります。
精度も劣ります。
走行中に、フレームが破断したなんて話もたまに聞きます。

Q自転車で(ママチャリ)、ごくごく普通に走ったら、時速はどのぐらいなんで

自転車で(ママチャリ)、ごくごく普通に走ったら、時速はどのぐらいなんですか?

Aベストアンサー

#1でnarara2008さんが回答されてる通りです。ちょっと調べてみましたら、一般自転車の速度はせいぜい20km/h前後で、女性の場合は15km/h位だそうですよ^^

Q通勤自転車

41歳男性です。
訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。
年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。
通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道を走るのが怖くてやむを得ず歩道を走ることとなり、あの細くて硬いタイヤ,ビンディングペダルでは衝撃がきつく決して安全でもありません。
ここで質問なのですが、上記の経緯&通勤環境に適した自転車の仕様についてアドバイスお願いします。
今の自転車を快適仕様に改造(といってもタイヤを23Cから25Cに変えることくらいしかできない?)して、身体が慣れるまで頑張る? または、シクロクロスのような太目のタイヤで幾分楽な姿勢の自転車を新規購入する? かで悩んでいます。
自転車通勤にある程度慣れて体力向上した暁には、ツーリングや中長距離の大会にも出てみたいと思っています。
以上、長文となりましたが、経験者・有識者の方々宜しくお願いします。

41歳男性です。
訳あって5年以上前にロードバイク(7003アルミ,カーボンフォーク,ティアグラ&105,2×9)を購入しましたが、ほとんど乗る機会無く休眠中です。
年を経る毎に体力的衰えを感じ、基礎体力&新陳代謝向上のため何か定期的な運動を!と自転車通勤を思い立ちました。
通勤路は片道18km程度でそれなりのアップダウンがあります。上記自転車で何度か休日に通勤したことがあるのですが、会社に着く頃には疲れてしまい、首や腰の痛み,足の痺れ等を発しました。また、交通量の多い車道...続きを読む

Aベストアンサー

車道を走るのか、歩道をゆっくり通行させてもらうのかで全く違ってくると思います。

25Cは車道ではけっこう違うといえば違う といったところでしょうか…
まあソフトにはなると思いますよ。太い分空気圧も低めにしないと意味が無いですが。

通勤は普通の自転車でやって休みの日に交通のまばらなところでロードにゆっくり半日ぐらい乗るとかはいかがでしょう。ロードって走りを楽しむ物と思うのです。通勤コースは自転車が走りやすい裏道(旧道、土手道など)とか無いんですか?歩道を通ると決めているならロード車は乗りにくいだけの代物ではないかと…
ゆっくりばかり乗っていたらロード用のサドルだって痛いだけかもしれない。ペダリングピッチがずっと毎分60回転以下だったら別にビンディングの必要もないかもしれません。

最初の内はポジションもギヤ比も楽なものから始めるのは(最後までそれでも)別に悪くないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報