電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年賀状って出しますか?
私は何十年前に人間関係の断捨離をして出してませんし送られても来ません。
人間関係ってめんどくさくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 40歳で人間関係の断捨離をしました。

      補足日時:2022/11/28 19:10

A 回答 (5件)

出しませんね。


10年程前までなら年賀状の代わりにメールでしたし、以降は徐々にそれも薄れて今じゃ来る年賀状?はないです。
連絡取りあわないから出すにも今じゃ連絡先知らないし。

孤独死を目指している半世紀ジジィで~す。
    • good
    • 1

年賀状だけで繋がっている人が多くいます。

近況を知っていつまでも友達だと思っています。
面倒臭くはありません。人って手間暇かけて関係を繋いで行く物だと思っています。無視すれば無視されます。寂しいじゃ無いですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しくは無いな、今は楽チンです。
基本1人が好きですね。

お礼日時:2022/11/28 19:15

まったく同じ。

全然気にしません。煩わしいだけです。
    • good
    • 1

高齢になると、「年賀状仕舞い」をする人が



増えますね。

私の友人、知人、皆さん、団塊世代のお姉さん、お兄さんたちですけど

年賀状仕舞いする人が多いですね。

「終活」を始める人が多くなる年代だからなんでしょうね。

私も、諸先輩を見習って、来年の年賀状から

「年賀状仕舞い」をする予定です。

年賀状出さなくて良い、、と思うと気分的に、凄く楽になりましたね。
    • good
    • 1

人間関係は特にめんどくさくはないですが筆不精なので年賀状は全く出しません。

キーボード叩くのは平気なんですけどね。不思議ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!