プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

あなたはコンピューターセキュリティ対策をどのようにされてますか?
その理由も簡単でいいので教えて下さい。

あるソフト会社のサイトでセキュリティチェックしたら、かなり危険な状態だったので、みなさんのご意見を参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Norton Internet Security を導入しています。

パーソナルファイアーウォールは一応頼りにしています。
週に一回以上はウィルスチェックとLive Updateを行っています。
Noryon Utilityのシステムチェックやスピードディスクも良くやりますね。

別にこのソフトをお勧めするわけじゃありませんが、
こういったソフトは高い金を出しても入れておくべきだと思います。
(サラリーマンのなけなしの小遣いで買ったのです)

後は変なサイトには近寄らないことと、
常時接続の環境にあっても、常時は接続していません。
必要なときに必要なだけ。

それから、時々思い立ったらHDDの中身をもう一台のHDDにバックアップしたりもしています。

・・・・僕はやりすぎでしょうか・・・
    • 0

私もNorton Internet Securityを使っています。

自宅はeAccess+固定IPですが、ルータタイプモデムなので外部からの接続はルータでブロックされます。基本的に外部からのアタックなどはほとんどないし、あってもたかが知れているので放置(無視)しています。
主な目的は「変なパケットを外部に投げていないか?」の確認に使っています。
    • 0

1.みなさんおっしゃっていますが、ウイルスチェックのソフトは必須ですね。

2.むやみにメールの添付ファイルを開かない
3.メールソフトにOutlookやOutlook Expressを使わない
(JustsystemのShuriken Pro使ってます)
4.自宅のネット環境はADSLで常時接続ですが、モデムとパソコンの間にルーターをかましています。
5.Windows2000でNTFSでフォーマットして、自分のログインパスワードはかみさんにも教えない(一番大事だったりして^^;)
    • 0

ど~も まいどです

みなさんおっしゃってるように、ウィルス対策は非常に重要です。これがあるとないでは大違い。

あとは、運用上のセキュリティ対策(パケットのフィルタリングとかパスワードとかね)とセキュリティホールの対策(バグとかに対する修正プログラムの適用)でだいたいOKと思われます。

M$のOSをつかってると、しょっちゅうセキュリティホールが出てきますので要注意ですよ(しかも、やたらと狙われる!!)

IPAのページにセキュリティ対策の方法論がシステム管理者向けとかエンドユーザ向けとかに分けて記載されてますので、参考になります(お勧めはSOHO向け)

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/index.html
    • 0

ここらで 別の意見を

現状でセキュリティ対策はしていません

理由
自分で多少はガード出来ると思っているから
・出所不明なメールは開かない
 (もっとも、そんなメールがきたことはない)
・アウトルックは使っていない
 (他人に被害を拡大することがない)
・最低限の必要なバックアップは取っている
・やられてももう一度最初からセッティングしなおせば良い
 (丸1日ぐらいかかるけど、その程度で直せる)
・そんなに大した被害は出ない
 (ワードが覚えた単語を忘れて馬鹿になるぐらい)
・自宅のPCでそんなにたいそうなことをしているわけではない
 (会社のPCならかなり困るけど)

うちでもあるソフト会社のオンラインセキュリティチェックを実施したら「かなり危険な状態」と出た
まぁ そのうち何らかのアンチウィルスソフトかファイヤーウォールを導入した方が良いかなと 気楽に、気長に現在も考え中です
    • 0

たいしたことではないのですが、

今回のCodeRedワームの騒ぎで、結局「自分は大丈夫」といった気持ちのため、あんなに蔓延し、今現在も感染している端末は山のようにあります。

きつい言い方をすれば、CodeRedに感染した端末の所有者は、「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」に違反しているということです。つまり、加害者になるのです。

ネットワークセキュリティの分野では、甘い考えは犯罪行為に直結しますので十分注意してください。

皆さんのマシンは大丈夫ですか?
    • 0