アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。子供がマンガのサイトを見ていたら、写メのような画面が出てきました。対処がわかりません。ハッカーに何とか出てきてパニックになっています。分かる方宜しくお願い致します。

「はじめまして。子供がマンガのサイトを見て」の質問画像

A 回答 (4件)

アプリについては、課金してなければ削除してください。



詳しい情報はこちらの記事を参照してください。
  ↓
iPhoneの「ウイルスに感染しています」「ウィルスが検出されました」などの警告は本物か?~実際の画面から解決方法をやさしく解説
https://keepmealive.jp/iphone-alert-scam/

ここのページの半分より先に、
『偽警告で誘導されたアプリをインストールしてしまったら?』
という項もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。記事を確認し、保存します。助けてもらい、本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 22:40

閉じるだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうみたいで、よかったです。今後は気をつけようと思います。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/06 22:55

課金の登録をしていないのでしたら、アプリのアンインストールをすれば大丈夫です。



参考)スマートフォンの偽セキュリティ警告から自動継続課金アプリのインストールへ誘導する手口にあらためて注意!
(IPA 独立行政法人 情報処理推進機構)
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/attention/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。勉強になります。登録とか申し込みとか何もしていません。記事を見て保存します。気が楽になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/01/06 22:47

「そういう文章のかかれた画面」が用意されていて、それが表示されただけです。


そういう仕組(小細工)のあるページを開いていただけです。

(ココでも同様の画面が表示されたことで質問投稿されてる方もいました。)

変なところをタップせず、アプリを一旦閉じてください。
表示された内容については、慌てず気にせず無視でいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。修復するボタンを押して出てきたアプリをインストールしてしまい、支払い情報が入力されていません。と出たところで変と気づき辞めました。すぐにパスワード変更しました。IDとか大丈夫でしょうか?何回も申し訳ありません、差し支えなければ返答宜しくお願い致します。

お礼日時:2024/01/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A