プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。

すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。

先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。
その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。

どうしたら乗り切れるか・・・><;

A 回答 (4件)

今の季節多いですよね…飲み会の無い時など無かったりして…

私が一番やるのは『その飲み会の後に仲の良い人とこっそりと落ち合って二次会』です。
次に多いのは、家での飲み直し…家内にも迷惑かなぁと思いつつ私の味方になってくれます。
まぁ一人暮らしならば帰りがてらコンビニでビールを買って家で『バァロォ~』でも良いかな…
いずれにしても『この飲み会さえ無難に終わらせれば次に美味い酒が飲める』と思ってそれなりに付き合うことにしています。
仮に会費が5000円だと言われたとしても『たかが5000円払うだけで後々ご機嫌なんだろこのクズは』という事で気にしません。
でも一番はどうにかして逃げる口実を作るのが一番かと思います…
    • 0
この回答へのお礼

それいいアイデアですね。
飲みなおしですかー。なるほど!
それって少し救われますね。

これさえ無難に終わらせれば次は美味しいお酒が、、ですね。
呪文じゃ・・・

確かに口実作るのが一番ですね。
何か無いかなぁ。

しんどい経験をお持ちなのかなと察します笑
貴重なアドバイス、しっかり胸にします~_~

ミニ飲み会って強制参加なのでしょうか??自分は飲み会とか、あんまり得意じゃないので本当に仲の良い同期とかしかとしかのみに行きません。

消極的なのかもしれませんが、上司の愚痴をつまみに飲んでも全然飲んだ機にならないですしね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが、出ないとまずいですね、直属の上司の号令なので。

会社の飲みって、強制!っていうところは今時少なくなっているんでしょうか。
うちもそうですけど。

付き合い悪いなと思われても、変な奴と思われても、楽しくないことに参加したくないので、最低限しか参加してませんが、今回は・・

・・・がんばりますぅT_T
終わった後、すぐ愚痴聞いてもらえるように、友達にスタンバイしていてもらおうかな;

こんばんわ。

分かりますよぉ、その気持ち。自分もそういう飲み会が多々あります。
自分の場合は良い先輩なんですが、酒が入ってしまうと理不尽大王になってしまう人です。大人数なら極力その人には近寄らないんでしょうが少人数だと辛いですねぇ。5,6人です?十数人の飲み会なら近寄らない(笑 触らぬ神に何とやらです。

もう参加をキャンセルできないんですか?今からでも間に合うなら理由をこじつけて不参加にしてみては?
無理か・・・(笑

私の主義としては、金払って、特に美味いわけでもない酒飲んで(あまり酒に興味ないので)、苦手な先輩に絡まれて、いやな気分になって。。。帰るってのがどうも納得できないのでヤバそうな雰囲気のときは極力、理由をつけて断ってます。(w

どうぞ、お気をつけて行ってきてください。何もない事を祈っております(笑
    • 0
この回答へのお礼

多々ありますか。
それは辛い・・・

不参加は出来ないんですよこれは。
全体飲みは、気が向いた時しか出なくても全く大丈夫な職場なのですが、トップの人から、やりましょう、と通達のあったものなので。
会社の飲みというより、トップの人の個人的な飲みに近い。

当日風邪を引いて早退かお休みする手も最悪ありますが、理由はどうあれ欠席はちょっとまずそうです。

ふう・・・何も起こらないといいのですが。
カチンと来てしまったらハッキリ言ってしまうかもしれない自分をなんとか抑えられるといいです。

回答ありがとうございますT_T

こんばんわ^^

私もそういう方が居ました・・・
自分中心でないと満足されないような方でした。

下手に出ようかとも思ったのですが、好戦的な私に
それは無理でした・・・・

無難な所では遠くの席を陣取る事がおすすめです。
ミニ飲み会といっても10名程度は居ると思います。
そうすれば必然的にテーブルは2つ以上。

であれば別のテーブルの一番遠い席へ避難!
そして後は聞かぬふりで、自分のテーブルの輪に
溶け込んでください。

・・・参考にならないかもしれませんが^^;

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありますよねえ。
私だけじゃないんだと思うと、少し心強いです。

本当にミニなんですよ、6人なんですよ・・・・・・
テーブルは一つ・・・
とにかく遠い席へ!
行こうと思います。
オウオウT_T