会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。

すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。

先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。
その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。

どうしたら乗り切れるか・・・><;

A 回答 (4件)

今の季節多いですよね…飲み会の無い時など無かったりして…


私が一番やるのは『その飲み会の後に仲の良い人とこっそりと落ち合って二次会』です。
次に多いのは、家での飲み直し…家内にも迷惑かなぁと思いつつ私の味方になってくれます。
まぁ一人暮らしならば帰りがてらコンビニでビールを買って家で『バァロォ~』でも良いかな…
いずれにしても『この飲み会さえ無難に終わらせれば次に美味い酒が飲める』と思ってそれなりに付き合うことにしています。
仮に会費が5000円だと言われたとしても『たかが5000円払うだけで後々ご機嫌なんだろこのクズは』という事で気にしません。
でも一番はどうにかして逃げる口実を作るのが一番かと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいアイデアですね。
飲みなおしですかー。なるほど!
それって少し救われますね。

これさえ無難に終わらせれば次は美味しいお酒が、、ですね。
呪文じゃ・・・

確かに口実作るのが一番ですね。
何か無いかなぁ。

しんどい経験をお持ちなのかなと察します笑
貴重なアドバイス、しっかり胸にします~_~

お礼日時:2005/04/11 22:57

ミニ飲み会って強制参加なのでしょうか??自分は飲み会とか、あんまり得意じゃないので本当に仲の良い同期とかしかとしかのみに行きません。

消極的なのかもしれませんが、上司の愚痴をつまみに飲んでも全然飲んだ機にならないですしね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書きましたが、出ないとまずいですね、直属の上司の号令なので。

会社の飲みって、強制!っていうところは今時少なくなっているんでしょうか。
うちもそうですけど。

付き合い悪いなと思われても、変な奴と思われても、楽しくないことに参加したくないので、最低限しか参加してませんが、今回は・・

・・・がんばりますぅT_T
終わった後、すぐ愚痴聞いてもらえるように、友達にスタンバイしていてもらおうかな;

お礼日時:2005/04/11 22:50

こんばんわ。



分かりますよぉ、その気持ち。自分もそういう飲み会が多々あります。
自分の場合は良い先輩なんですが、酒が入ってしまうと理不尽大王になってしまう人です。大人数なら極力その人には近寄らないんでしょうが少人数だと辛いですねぇ。5,6人です?十数人の飲み会なら近寄らない(笑 触らぬ神に何とやらです。

もう参加をキャンセルできないんですか?今からでも間に合うなら理由をこじつけて不参加にしてみては?
無理か・・・(笑

私の主義としては、金払って、特に美味いわけでもない酒飲んで(あまり酒に興味ないので)、苦手な先輩に絡まれて、いやな気分になって。。。帰るってのがどうも納得できないのでヤバそうな雰囲気のときは極力、理由をつけて断ってます。(w

どうぞ、お気をつけて行ってきてください。何もない事を祈っております(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多々ありますか。
それは辛い・・・

不参加は出来ないんですよこれは。
全体飲みは、気が向いた時しか出なくても全く大丈夫な職場なのですが、トップの人から、やりましょう、と通達のあったものなので。
会社の飲みというより、トップの人の個人的な飲みに近い。

当日風邪を引いて早退かお休みする手も最悪ありますが、理由はどうあれ欠席はちょっとまずそうです。

ふう・・・何も起こらないといいのですが。
カチンと来てしまったらハッキリ言ってしまうかもしれない自分をなんとか抑えられるといいです。

回答ありがとうございますT_T

お礼日時:2005/04/11 22:43

こんばんわ^^



私もそういう方が居ました・・・
自分中心でないと満足されないような方でした。

下手に出ようかとも思ったのですが、好戦的な私に
それは無理でした・・・・

無難な所では遠くの席を陣取る事がおすすめです。
ミニ飲み会といっても10名程度は居ると思います。
そうすれば必然的にテーブルは2つ以上。

であれば別のテーブルの一番遠い席へ避難!
そして後は聞かぬふりで、自分のテーブルの輪に
溶け込んでください。

・・・参考にならないかもしれませんが^^;

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありますよねえ。
私だけじゃないんだと思うと、少し心強いです。

本当にミニなんですよ、6人なんですよ・・・・・・
テーブルは一つ・・・
とにかく遠い席へ!
行こうと思います。
オウオウT_T

お礼日時:2005/04/11 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会の割り勘を回避する方法

私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。

・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。
・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。
・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。

自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。
結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、これでは割り勘の時、ジンジャエール一杯に4000円、とか異常がお金を払わされることになります。
そこで、割り勘を回避する方法を探しています。


ちなみに、アルコールにとてつもなく弱いことはメンバー全員が知るところであります。(だから無理に少し飲まされて、真っ赤になっているのを笑われたりします)
幹事や誘ってくる人は、私が飲み会が嫌いなことを知っています。
飲み会に全くいかないという事は無理です。(要は上司に誘われたり、飲み会の場と称して仕事の方針等を決める会議みたいなことをする場で、付き合いでさえいかないと問題が生じるような場面です)
割り勘を辞めてほしいと気持ちはすでにぶつけています。


最近はまた忘年会や新年会の企画が立ち上っているのを小耳にはさんで、恐怖です。
どうすれば割り勘を回避できるのでしょうか?
1000円くらいなら出せますが、それ以上出すのは正直お財布の関係でもキツいです。

私は以下の理由から、飲み会の時全く飲食できません。

・アルコールに弱く、チューハイを二口でも飲めば顔が真っ赤になって寒気がする。
・日本酒やビールを同席の人が頼むと、その臭いで何故か頭痛や吐き気が催される。
・常時吐き気と戦っているため、リバースしたときの危険性から、最初のドリンク以外は水しか飲まない。

自分でもびっくりですが、二十になってから自分の体調とアルコールにどれだけ弱いかを把握してきました。
結果、飲み会では何も食べずに水でしのぐという方法にたどり着いたのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

とんでもない会社ですね(呆)お礼欄や補足欄も読みましたが開いた口が塞がりません。

・飲めない食べられないのを承知で参加させて割り勘
・仕事の割り振りを酒の席でする(けじめなさすぎ)
・欠席裁判が当然
・急性アル中にして笑いものにする
・バイトの子から飲み代7000円を払わせる
・セクハラ

お世話になった経緯があるようですがそれを差し引いても相当ひどい扱いですよ。若い頃の苦労は良い糧となる事が多いですが、このケースは馬鹿馬鹿しくって我慢する価値がないような気がします。
人間関係が悪くなっても構わないとあるので、私なら意を決して吐きます。

知らん顔してもりもり食べて、テーブルに盛大に吐きましょう。一回くらいみんなに嫌な想いをさせるのも自分たちのしてきたツケを知らしめるために必要だと思います。
責められたら「私だって払った会費分くらい食べたいです。毎回ジュース1杯で7000円を高いと思う私が悪いですか?いつも吐き気をこらえて2時間を過ごし家で吐いてる(嘘でもこう言う)んですよ。参加しなきゃ無理な仕事を振られるし。だったら参加してお金払った分は食べて、どうせ吐くならどこで吐いても同じです」と、逆ギレしましょう。一度まわりが驚くくらい派手にキレる方がなめられないです。

それでもここで吐く事はないだろうくらい文句を言われるでしょう。ここでももう一度キレます。「嫌でしたか?私も毎回嫌な想いしています。まだ1回目だからいいじゃないですか。私なんて毎回ですよ。私が嫌な想いをしてるのをご存知で今のやり方ですから私も遠慮しないことにしました」

ここまで不愉快だったという意思表明をすればさすがに少しは変わるのでは。

あなたがすべき事は会費を1000円にしてもらうよう交渉する事ではなくて、酒のパワハラは不愉快であると伝える事、酒の入ったいい加減な場所で仕事を割り振るのは嫌な事(業務時間中に会議や上司からの指示でするべきです)、それでも飲み会で仕事の話になり割り振る事もあるでしょうが欠席裁判はおかしい事(無理な仕事を正社員でもない学生に押し付けることは責任を持ってとは言いません!)だと思います。

とんでもない会社ですね(呆)お礼欄や補足欄も読みましたが開いた口が塞がりません。

・飲めない食べられないのを承知で参加させて割り勘
・仕事の割り振りを酒の席でする(けじめなさすぎ)
・欠席裁判が当然
・急性アル中にして笑いものにする
・バイトの子から飲み代7000円を払わせる
・セクハラ

お世話になった経緯があるようですがそれを差し引いても相当ひどい扱いですよ。若い頃の苦労は良い糧となる事が多いですが、このケースは馬鹿馬鹿しくって我慢する価値がないような気がします。
人間関係が悪く...続きを読む

Qキツい性格の人が苦手です

お上品な家で育ったわけでもないのに、キツい性格の人が苦手です。

気遣いとかない、ぶっきらぼうな態度の人って
どこの環境でも一人や二人いると思うのですが、
そういう人たちと関わる度に凹んだり腹がたったりします。
後味悪くて凹む気持ちと、そんな言い方するものかと腹立たしい気持ちと、…

冒頭に書いたように、別にお上品に育てられたわけではなく、
親はどちらかと言うと口が悪い方なのですが…。
ただ、私自信はどちらかと言うと大人しい部類の性格で、
少なくとも誰かにものを頼むときには、年上下関係なく、
「~してもらえますか?」形式で頼むタイプです。

世の中にはいろいろな性格の人がいるのはわかるのですが、
どうしても凹んだり腹立たしくなったりするんです…。
ひどいときには、ちょっと鬱っぽくなったりもして…。
その人たったひとりが原因でなんて、自分でも馬鹿馬鹿しいです。

さらりと対応できるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
killoといいます。


わたしも今、同じようなことで悩んでいます。

気が小さく、口下手なので
バカにされたり、笑われたりしてもうまくかわせないんです。
それがもとで鬱状態になって、仕事を休む日もあります。

確かに、世の中にはいろんな人がいますから
「なんだそんな小さなことで」と
笑う人もいると思います。
でも、そのいろんな人の中には
自分みたいに小さなことで悩んでる人もいる。
べつにそれは悪いことでも、変なことでもない。
そう思うと、少しだけ楽になりますよ。

そういう人への対応の仕方は、
やっぱり慣れや、経験しかないのかな
その時によって状況は違いますから、
誰かに「こうすればいい」なんて言われても
とっさに行動に移すなんて難しいです。


あまりその時のことを深刻なことにしないこと
馬鹿馬鹿しいなんて自分を責めないこと
自分は自分、ですよ。

Q飲み会の時の割り勘の方法

合コンなどではない、飲み会を割り勘でやる場合、

(1)女性やお酒を飲まない人を減額しますか?しませんか?

(2)する場合はどのようにしますか?

Aベストアンサー

あ~、私もこの前飲み会しましたよ。
仕事場関係だけど。
しかも幹事のご指名つきで。
昔から田舎のおじちゃんタイプの男性幹事だと、女性は半額ね~っ。
って言って"男気"見せちゃったりする人がいるし。
その場の女性もそれが当然のような顔してる人もいたりする。
どちらも好きじゃないなぁ~。
私はそんな飲み会は、まずウソの理由をつけて参加しない。
しかし、今は男女同権時代。
女が男より飲み会参加費が少ないのは良くないですよ。
これは立派な差別である。

私の場合は、
(下心ある学生達の合コンとか、または飲み会の目的にもよって違いは認めるが)
場にお酒が絶対必要条件である以上、お酒を飲まない人は無理して来なくてもよい。
また無理して誘わない。
義理だけで参加しなくてよい。
参加すると言って遅れてくるやつは、当然おまえが悪い。
参加すると言って来なかったやつは、葬式以外の理由は認めない。
酒を飲めない理由があるやつが参加する場合は、それを承知で参加すること。
幹事はそんなことまで気をつかわないぞ。
女でも、お酒を飲めない人でも、早く帰るやつでも、遅刻してきたやつでも、参加する以上払う金は全て同じだぞ。
みたいなことを幹事として全て事前に言っときました。
文句はなかったですね。
でも穏やかにやるんだったら、下の人たちの意見を参考にすればいいと思うよ。

あ~、私もこの前飲み会しましたよ。
仕事場関係だけど。
しかも幹事のご指名つきで。
昔から田舎のおじちゃんタイプの男性幹事だと、女性は半額ね~っ。
って言って"男気"見せちゃったりする人がいるし。
その場の女性もそれが当然のような顔してる人もいたりする。
どちらも好きじゃないなぁ~。
私はそんな飲み会は、まずウソの理由をつけて参加しない。
しかし、今は男女同権時代。
女が男より飲み会参加費が少ないのは良くないですよ。
これは立派な差別である。

私の場合は、
(下心ある学生達...続きを読む

Qタバコが苦手な人の飲み会の断り方

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバコを吸うと気分が悪くなり、最悪声が出なくなることもあるほどなのです。
幸いなことに、この歓迎会の翌日は普通に出社し喉もなんともなかったですが、やはりタバコを吸う人との飲み会は苦手です。

それで質問ですが、一度承諾してしまった飲み会を「タバコが苦手」という理由で断ってしまったら、職場の雰囲気を悪くしてしまうでしょうか?
とても良い方々ばかりなので、波風立てずに飲み会を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか?
皆様のお知恵を貸していただけるとありがたいです。

いつもお世話になっております。
早速ですが、質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に現在の職場に経理事務の派遣されてきました。環境はよく周りの人たちも大変良い方ばかりで、職場自体は気に入っています。

先日、12月にある忘年会に誘われた時は、会社に来たばかりで断るのは失礼かと二つ返事でOKしてしまいました。しかし、今になって断れば良かったと後悔しています。
理由はタバコです。
歓迎会に出席したときに上司と同僚の女性がタバコを吸っていて、それが非常に苦痛でした。わたしは、タバ...続きを読む

Aベストアンサー

 タバコの好きな人には気にはならなくとも 最近の風潮で分煙化が進んでいる状態を無視できないといった事もあります
 ですが無理して体をこわすのも どうかとまりますよね
 私も実は全く同じで 苦労しております。 得に上司がスモーカーだと困りものですね。 お気持ちお察しします。

 さて本題です 私の場合は 会社でそれとなく嫌なのを周りの人には言っております。 とりあえず外堀を埋めておくといった感じです。
 タバコで以前病院で処置してもらたことがあるのよ といった事を噂のように それとなく周りにふれこんでおく これが結構効いております。 出席しても出来るだけすわない人のそばで それも出口付近にいます。
 もしどうしても絶えられない状態なら なにか用事を見つけて立ち去りましょう。(携帯電話がかかってきたとかで)
 いくら仲が良いとは言えども 無理意地して出席することもないとおもいます。 たぶん理解される事だと思いますよ。 
 最初に書いたこともありますから。 分煙化は義務ですから

Q飲み会での割り勘について

飲み会での割り勘について
僕は数か月に一回、15人ぐらいの飲み会に参加してるんですが、その時の女の子の飲み代についてどうも納得がいかないんです。15人中、女の子は3人で、その3人とも参加者の中に彼氏がいます、にも関わらず飲み代は男全員で割り勘にして女の子は無料になってます。
僕の考えとしては、
(1)女の子も少し払う
(2)3人の彼氏が、他の男よりも多めに負担する
(3)15人全員で割り勘

のどれかがいいと思うんですが、みなさんはどう思われますか?
要は彼女を連れて行ってる人とそうでない人が同じ料金というのがおかしいんではないかという事です。
僕はケチなんでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンパだったら、女の子無料もわかります。

ただの飲み会に彼氏のいる女がきたら
彼氏が払うか、自分で払えって感じじゃないですか?

まぁ、自分でいうともめたり、ケチ扱いされたり
散々な目にあったあげくに次の飲み会よばれなかったりして
大変だろうと思うので、

自分で幹事して金とるか、(事前に女の子有料だよと言っておく)
だまって請求された分だけ払うか。

どっちかでしょうね。

その場で、おかしいだろ!払えや!とか騒がないようにw

Q飲み会のお酌が苦手です。

女性なので、ビールなどが空になったら、注がないとと思うんですが、躊躇します。
さりげなく出来るようになりたいんですが。。

Aベストアンサー

 お酌なんかしなくてもいいですから、自分でがんがん飲んじゃってください。
 女性陣が酔っ払うと、男どもがよろこびます。
 でも、べろべろになって意識はなくさないように(朝、気が付いたら裸で見知らぬ男性のベッドということになります)。

Q飲み会の割り勘払いについて

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払...続きを読む

Aベストアンサー

割り勘とは
★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。

Q飲み会が苦手! 極度の恐怖症!助けてください!

20歳・女です。
4月から都銀勤務で、同じ支店に配属された同期が私を含めて10人います。
いまは研修中です。近場の出張所にばらばらに配属されて、同期はみんなちりぢりに分かれてそれぞれ別の場所で仕事に励んでいます。そのために、情報交換とか、まぁー近況報告のために就業後飲み会をするんですよね。4月からお勤めしだして、先週は木・金と2日続けて同期だけで飲みました。先輩方とはまだです。

飲み会にいくの嫌なんです。嫌でいやでたまらなくて・・たまに席で欠伸のあとみたいに涙をにじませてます。
携帯にいつ連絡が入るのかびくびくしちゃって・・朝とか今日は飲み会ありませんように!って震えながら祈ってます。

みんな大卒で、私だけ短大卒でお給料にも差があるし、もともとお金も全然ないし・・・そもそも同期の中で私一人”飲み会慣れ”してなくって浮いちゃってるんです。お料理とかもいつも誰かに取り分けてもらってしまって・・話にも全然入れなくて孤立・・聞き役に徹しようも、本当にノリが違って別世界なんですよね。お付き合いも必要だと思うし、会を重ねてそういう訓練をつまなくちゃいけないのも痛感しているんですが慣れない新生活のストレスもあって、もう爆発して、どこかからだがおかしくなってしまいそうなんです!
帰りは情けなくていつもわんわん泣きじゃくって帰ってきます。

無理やり行かなくても断れば良いのにこれからは新人歓迎会で披露する芸を決めて練習するためにますます飲み会が増えそうな予感・・これは絶対に断れそうにありません!

仕事に集中すべきがアフター5のことに悩まされてしまって言語道断状態です。飲み会恐怖症・・どうしたらいいですか?いい断りかとか、姿勢・スタンスとかあったら教えてください。

20歳・女です。
4月から都銀勤務で、同じ支店に配属された同期が私を含めて10人います。
いまは研修中です。近場の出張所にばらばらに配属されて、同期はみんなちりぢりに分かれてそれぞれ別の場所で仕事に励んでいます。そのために、情報交換とか、まぁー近況報告のために就業後飲み会をするんですよね。4月からお勤めしだして、先週は木・金と2日続けて同期だけで飲みました。先輩方とはまだです。

飲み会にいくの嫌なんです。嫌でいやでたまらなくて・・たまに席で欠伸のあとみたいに涙をにじませてま...続きを読む

Aベストアンサー

僕も飲み会が苦手なタイプです。

まず、飲み会の何が嫌いですか?
お酒ですか?
飲み会の雰囲気ですか?
お酒を飲んでる人ですか?

実は僕は全部嫌いです(笑)

ただ、どっちにしてもいかないわけにはいかないので、
自分なりの楽しみを見つけるように決めました。
飲み会でも、何か食事が出るでしょう?
自分は食べるほうに回る。
話は話せる話題だけ加わる。
自分に話して欲しいときは、周りが話を振ってくれます。振ってくれないなら話さなくて良いわけですから、食べるほうに集中できる。

「浮く」ってことを気にしないほうがいいと思いますよ。
僕も、「空気を読め」なんてこともよく言われましたが、自分の中では、「参加するだけでも大仕事」という気持ちでいましたからね。

結局、そういう形で押し通しました。
昨年、自己都合でその会社も退職しましたが、
自分でも驚くぐらい大勢で送別会をしてもらい、
盛大に送ってもらえました。
まるで定年退職したみたいに。

↑のように書きましたが、僕は決して空気を壊そうとしたわけでもなく、自分が楽しもうとしただけです。
断るよりも参加するほうが喜んでもらえると思ったから参加したんです。
そういう気持ちが伝わっているから、無口でいてもノリにあわせられなくても、皆に受け入れてもらえたと思っています。

自分のスタンスで楽しみましょう。
ただし、自己中ではなく、自分なりに周りに配慮はしましょうね。できる範囲で良いですから。

僕も飲み会が苦手なタイプです。

まず、飲み会の何が嫌いですか?
お酒ですか?
飲み会の雰囲気ですか?
お酒を飲んでる人ですか?

実は僕は全部嫌いです(笑)

ただ、どっちにしてもいかないわけにはいかないので、
自分なりの楽しみを見つけるように決めました。
飲み会でも、何か食事が出るでしょう?
自分は食べるほうに回る。
話は話せる話題だけ加わる。
自分に話して欲しいときは、周りが話を振ってくれます。振ってくれないなら話さなくて良いわけですから、食べるほうに集中できる。

...続きを読む

Q男女混合の飲み会は、割り勘がよい?

社会人の男女混合で飲み会をする際、支払は平等に割り勘した方が
後々もめなくて良いのでしょうか?

私は、お酒を飲む・飲まない・遅刻してくる・早めに帰るなども含め、
平等ではなく、6:4くらいの割合で男性が少々多めに支払っても良いのでは?と思います。

みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

私はやっぱり6:4(もしくは5.5:4.5)ぐらいが妥当だと思います

別に女性を差別するわけでも何でもないのですが男女混合の飲み会の場合は多少安くするべきでしょう

大きな理由は次の通りです
・基本的に男性に比べて料理やお酒を飲めない人が多い
・男性に比べて仕事が不規則では無いと思う。その為、残業など給料またはお小遣いような金銭的な面でも男性のほうがゆとりがあると思う。(それに女性は洋服や化粧などただ飲み会に行くにもお金が掛かっている)

こうやってきて、今まで私は一度も「きっちり割り勘にする」って女性から言われたことありません。ちなみに男同士の場合はきっちり割り勘がもっとも良いと思います。奢ったり奢られたりの関係は結構めんどくさいですよ

Q無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。
会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。

似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

Aベストアンサー

何をしゃべれば良いのか考えるとプレッシャーになって、余計にしゃべれなくなるので、適当に相槌をして、話を振られたら適当にコメントすればいいじゃないですか?

ただ、ムスッとしていると話しさえ振ってくれないので、ここも適当に笑顔を作って、周りの人に晩酌して、その場の雰囲気に溶け込めばいいと思います。

人によっては、自分で話を作るのが苦手だから、「会話の交通整理」(人に話を振るアナウンサー的な存在)に徹している人もいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報